※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

生後4週目の男の子が1日1回のうんちになり、母乳が足りていないのか心配。おしっこは1日8回。他のお子さんはどうですか?

毎日育児お疲れ様です!
今生後4週目の男の子を育てています。
3週目から徐々にうんちの回数が減り
4週目からは1日1回出るか出ないかになりました。
前は授乳の度にうんちしてたので心配です。1日10回ほど

これくらになるとまとめていっきにするようになるものなのか、それとも母乳が足りてないのか。(完全母乳)
おしっこは1日8回は出てます!
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

RYU

生まれたときは何度もうんちをしてましたが、2ヶ月過ぎた辺りから、うんちは一日に大量のうんちを一回だけになりました。

• まぁちゃん

まぁちゃん

返事ありがとうございます( ¨̮ )
    やはりまとまって出るようになるのは
    2ヶ月すぎくらいからですよね(´・ ・`)

• 9月23日
かぼちゃん

うちは1ヶ月健診が終わってから毎日出てたうんちが出なくなり、2・3日に1回だったり1週間でなかったりになりました( ;∀;)心配ですよね。

でもおっぱいを変わらずにたくさん飲み、大量に吐くこともなく、お腹も張ってなくて機嫌いいなら大丈夫だと、小児科の先生に言われました。

とは言え、さすがに1週間は不安なので毎日お腹マッサージ、それでもやっぱり出なかったら5日目くらいに綿棒浣腸してましたよ。
それが4ヶ月頃まで続きました(*_*)

綿棒浣腸の仕方もネットで見ただけでは入れる深さも不安だと思うので、1度小児科へ相談されてはいかがですか(*^^*)?私は相談して不安もなくなり、綿棒浣腸もマスターでき(笑)良かったですよ☺

これがこの子のペースなのかな、と思いだしたところで、また毎日するようになりました☆

• まぁちゃん

まぁちゃん

詳しく書いて下さりありがとうございます( ¨̮ )

やはり約一ヶ月経つとまとめて出るようになるんですかね( ´∵`)?
    さすがに1週間出ないと心配ですね😣!

この前授乳中にうんちが出たのでオムツを変えようとしたらオムツからうんちが溢れて私の服がうんちまみれになるほど大量にでました(´⊙ω⊙`)まとまって出るようになるのは良いような悪いような・・・

一ヶ月検診で聞いてみます!
    今のところ1日1回はでるので様子見ます(*^^*)ありがとうございました!

• 9月23日