※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安定期に入ったらコロナワクチンを打つか悩んでいます。感染リスクや影響が不安です。皆さんはどうされますか?

現在10w3dです
安定期に入ったらコロナワクチンを打とうかと思っています

⚫︎ワクチンのリスクより妊娠中に感染し重症化した時のリスクの方が高い
⚫︎感染した場合帝王切開確定になり、隔離となるため赤ちゃんとは会えなくなること
⚫︎家族が感染し濃厚接触者になった場合一定期間妊婦検診が受けれなくなる

(うちの地区はファイザー製です)

正直なところ胎児への影響や、産後の赤ちゃんの発育へどう影響するかが明確には分かっておらず迷っています

皆さんはどうされますか?😞
この手の質問は多いかと思いますが意見交換できれば嬉しいです

コメント

れいな

私も今とても悩んでます💦
打とう!と決めて打てるものでもないですが🥲(予約が取れない)
お腹の赤ちゃんに抗体が付けれるとか言いますよね!!
でもこんなまだわからないもの打つことは出来ないと言ってる人も多いし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに予約が取れることが重要ですね🥲今後乳児にもワクチンを打つ事になるならお腹の中で免疫ができるほうがいいのかなとも思います…
    産後に影響があるかどうか分からないって言われてるのも恐ろしいことですよね😥

• 8月12日
ルーパンママ

私は打ちます!
まだ時期については悩んでいますが💦
もう12w超えたので、打てるには打てますが、もしワクチン接種後に、母胎もしくは胎児に何かあり、緊急帝王切開になっても胎児の助かる見込みの高い30w前後に一回目を打てたらな…と考えています。
うちの病院では、接種後、二週間以内に検診を受けるよう通知があるので、検診が二週間間隔になる頃に打とう…という思惑もあります😅
ワクチン接種後に生まれた胎児に抗体があった…という報告もありますし、私は打つ一択です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンの影響で何かあっても助かる見込みを考えた時期に打つというのは良いですね😳私も打つならその時期にしたいです!
    やはりお腹の中で抗体ができるのはかなりメリットですね
    産後赤ちゃんが感染してしまうこともあり得ますし😢

• 8月12日
R

私も打つ一択です!!

今18w2dですが、今週接種券が届く予定なので、予約争奪戦に勝てるように既に接種された方に予約の取りやすい方法や場所など聞いて備えてます!👮🏻‍♀️

世界では既に沢山の妊婦さんが打ってるみたいだし、お医者さんが妊婦さんも打って大丈夫と言うなら大丈夫‼︎と思っています😌
はやくコロナ禍から脱出できますように…☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団接種と個人接種があるので私もなんとか滑り込みたいです…🤨

ネットではデマ情報が拡散されていますが、現実を鑑みるとお医者さんが言うメリットの方が大切な気がしますね😞
    早くコロナが終息することを願うばかりです👊🏻

• 8月12日
ぽんこ

2件の産婦人科でワクチンについて聞いたところ、やはり同じような回答で受けるほうを推奨してると言われました。
なので、受けます!
やっぱり不安ですが、息子に移る可能性諸々考えたら打つ方が安心かなと。

私は一回目を9月頭に打ちます。
だいたい15週くらいかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中と産後に感染する方が怖いですよね
    産後赤ちゃんに感染したらと思うと恐怖です😔

お体に気をつけて、接種頑張ってください!😣

• 8月12日
たこさん

打たないつもりです。

お腹にいた子に悪影響がないかどうかの接種数年後のデータが存在しないですから、接種して後悔することになるかもしれませんし、
接種してもコロナに感染するからです。

感染した場合には症状が出なかったり、重症化を防げるのはメリットだと思います。

ワクチンを打っても感染したら帝王切開になるし赤ちゃんに会えないですし、
ワクチンの有無に関わらず濃厚接触者になったら妊婦健診を受けられないのは変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチンの怖いところは接種後の影響についてのエビデンスが存在しないことだと私も思います
    ワクチンの効果もいつまで続くのか分からないですし😔

たこさんの仰る通り、感染してしまえば状況は同じですね😔

• 8月12日
れんこん

打たないって言ってる人、信じられないです。
今妊婦の感染が急増しててベッドも足りなくなってきてるし、濃厚接触になる赤ちゃんはNICUに入らなきゃいけなくなるのにそのNも空いてないとなるとどうなるんでしょう?
コロナじゃなくて先天性の疾患でNに入ってる赤ちゃんも危険にさらすことになります。
接種して後悔する可能性と、接種せずに後悔する可能性、どちらが現実的かよく考えて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりとした試用期間があり、接種後の経過が確かなものであればこんなにも迷うことは無いんだろうと思います
    デマやワクチンに対するネガティブな報道もより嫌悪感を抱かせていることは否めません

感染してしまった場合、周りにも多大な影響がある事を考えると接種することは望ましいですね

• 8月12日
てんてんどんどん

私は今のワクチンは打ちません。

ワクチン打って赤ちゃんに抗体のプレゼントって私には理解出来ないので💦それが5.10年後その赤ちゃん達が健康なら医療従事者の為に打ちますがまだ全く分からないのに進んで打ちたくありません…

あとはワクチン打ったから感染しないと勘違いをしている方もいますがあくまでも重症化しないだけで感染はしますよね。感染した時点で妊婦の方達は重症化の有無関係なく隔離ですし🥲

なので今まで通り感染対策しながら日本ワクチンを待ちます‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんへの抗体も確実なものかと言われれば違うようなことも見受けられますし…😞

数年後の保証はどこにも無いのでしっかり考えないといけませんね

確かに海外産のワクチンしか出回っていないので日本産のワクチンが開発されればもう少し状況も変わってきますね😌

• 8月12日
あお

29週と33週に打つ予定です!

正直何が正解かわかりません💦
いろんな人がいろんなことを言っていて、何が正しいのか調べる術もないですし…。

打たずに感染してしまうこと考えたら、副反応やデルタ株は怖いけど打っておこうかな、と思いました。

生ワクチンならもちろん打ちませんけど…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期に打たれるんですね😌
    本当にこればっかりは自己責任で事故判断を迫られるので難しいですよね🥲

私も感染してしまって酸素濃度が下がると赤ちゃんに影響がありそうだなと思っています🥲

生ワクチンは少し怖いですね💧

• 8月12日
のん

ワクチン打ちました!
本当は、妊娠中にワクチン接種希望だったのですが、タイミングが合わず、産後2週間目に1回目を打ちました。

私は、もし、コロナに感染したら、赤ちゃんに触れることもできない。授乳もできない。こととワクチンのリスクを比較して、受けたいと考えていました。

もちろん、子どもの将来への不安もありますが、子どもに予防接種するしなーと。(従来のワクチンとコロナのワクチンの構造は違いますが。)

出産は予定帝王切開だったので、前日にPCR検査をしました。陰性でも、手術はマスクをして行いました。マスクの上から酸素マスクで少し息苦しさを感じました。術後は、傷の痛みや術後の発熱等に苦しみました。これにコロナの症状が加わったら、と思うと恐怖です。

産後にワクチン打とうと決めた1番の理由は、もし、、私が感染して発症したらこの子たちは、誰がお世話するのかな?と不安になったことです。誰かしらいると思いますが。
出産した産科で打ってもらえることになったのも決め手の一つです。

実際打ってみて、1回目は、腕が痛く授乳のしにくさを感じました。2回目は、少しのダルさと腕の痛みを感じましたが、1回目ほどの不快感はありませんでした。

2回目接種の翌日、ワクチン接種に関わってくださった助産師さんと話したのですが、産科で注射を打った妊婦さんや、産後まもない人は副反応の症状がひどくないと言っていました。普段から妊娠中の不調に慣れて少々の体調の悪さは平気なのかも!と。そう言われてみると、妊娠中に比べたら平気だと感じました!

私の場合です。人によって違います。(子育てと一緒ですね笑
)

副反応や将来の不安もあって、絶対安全じゃないので、個人個人が調べて打つか打たないか決めたらいいかな。とおもいます。
私は、自己責任!とおもって接種しました。

妊娠中、コロナ以外にもいろいろな心配や体調不良があると思います!無理されず、マタニティライフを楽しんでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした、おめでとうございます😊
    やはり妊娠中、産後感染するリスクは大きいですよね😞

接種時の詳しい状況を教えていただきありがとうございます🥲
    確かに妊娠中は体温も高くてだるいので副反応の上下も分かりづらいかもしれませんね…!

私も里帰りはせず子供を見るのが私と夫しかいないので妊娠中の自分の体調と産まれてくる赤ちゃんの事を考えて打ちたいと思います🥲👊🏻

• 8月14日