※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お出かけ

親と食事するとき、どちらがお金を出しますか?いつも母親から、月1〜2の…

親と食事するとき、どちらがお金を出しますか?

いつも母親から、月1〜2の頻度でランチしようと誘われて行くのですが、毎回お金を出してもらっていて(子どもの頃からの延長で払ってもらうのが当たり前の感覚でした)
今日、「あんたは払ってもらうばっかりや、礼儀がない」と説教されました。
いつも出してもらっていた私が当然悪いのですが、母のチョイスするお店はいつも1人1500円くらいのところで、わたしは貧乏性なのでできれば外食したくないし、行っても1000円以下の安いところがいいと思っています。
わたしが払うのであればランチしたくないなと正直思ってしまいます。

これからは交互でランチ代を払うようにしていこうと思っていますが、みなさんはどのようにしていますか??

コメント

お財布出したりはしますが毎回だしてくれてます!さすがにお財布出さないとなると礼儀がないと思います

ぐーぱ

うちは母が出してくれてます💦
一応別世帯で毎回は気が引けるので、たまに私が出したり実家に行くときに差入れ持っていったりしてます😃

うちはそんなに高い頻度で行ってないですが、3~4回に1回は私が払います😂
払うよ!と言っていいよ〜と言われるけど強引に払います!

マヤ

実母と出掛ける時は半々です。

義母は変なプライドがあるので基本、払って貰います。

ままり🌼

私は自分の親と食事に行くのに
お財布出したことありません😭
多分、親も親だから娘にご馳走するのは当たり前というか親として当然と思ってくれてる親だし私も子供が大きくなって食事に行ったとしても払わせることはないと思います😅
お誕生日とか何か特別な時はこちらもご馳走したりはありますけどランチとかであればご馳走になります💦

はじめてのママリ🔰

基本は毎回出してます。
育ててもらったお礼的な意味で。

もちこ

毎回母が払ってます!
母は今も現役看護師で、同年代の女性と比べたら多分収入があるからなのかそういうプライドもあって「我が子にはお金を出させたくない」と常日頃言っており思いっきりそれに甘えてしまってます😂
実家が遠いので、奢ってもらうのは半年に一回程度ですが💨

はじめてのママリ🔰

母に払ってもらってきましたが、こちらも気を使うし、子ども産まれてからは完全折半で頻繁にご飯してますよー☺️✨
お祝い等で奢りたいとには母が席立ってる間に会計終わらせてます🤣

ままり

就職してからは毎回私が払ってました。
母と外食する時は、お寿司、うなぎ、フレンチなど、むしろせっかくなので少し良いお店にいってました。

はじめてのママリ🔰

お財布は一応出しますが結局は毎回払ってもらってます!

ぽにぽに子

両親には毎回払ってます。収入が全然違うのは分かっているので、お金を出させることはしたくありません。

旦那の親はだいたい出してくれますが、伝票の奪い合いになるのでたまに先回りして払ったりしてます。