※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始める際の期間について教えてください。

明後日から夜間断乳をしようと決めていて、
個人差はあると分かっているのですが
だいたいどのくらいの期間かかるんでしょう?
参考に教えていただけると助かります!

完母で育てていて、今月末で11ヶ月になる子です。
離乳食は生後8ヶ月~1日3回あげています!

【授乳状況】
・日中の寝かしつけ前に2回
・お風呂上がりに1回
・夜中に起きたら2~3回

【夜の寝かしつけ方】
夜間断乳をすると決めてからは、
お風呂上がりにお茶→スキンシップ→授乳→絵本
→添い寝トントンor座り抱っこユラユラ背中トントン
で寝かせています。
※夜中起きたら添い乳orトントンです。

主人が盆休みに入るので夜中の対応をお願いしています。
初日~3日間は私だけ別室で寝る予定です。


夜間断乳された方、こうしたらよかったなど
アドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです( . .)"
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの子の場合ですがパパがトントンしても抱っこしてもギャン泣きエスカレートして💦ママだと添い寝少しトントンして寝てくれました。
夜寝る時と夜中起きた時のためにマグにお茶用意してます😊
後は寝る前の授乳の時『朝までおっぱい バイバイだから沢山飲んでね』と声かけしてます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    3日くらいで朝まで寝るようになりました。

    ただ夜間断乳しても夜沢山起きちゃう子もいるみたいなので、子ども次第ですね。

    • 8月11日
deleted user

3日ぐらいでほぼ起きなくなりました!
上の方と同じように、夜中起きたらお茶を飲ませてひたすら抱っこでした!

ぱんだ

夜間断乳と言うか、上の子の時に寝る前と夜中の授乳だけだったのでそのまま断乳したんですが、本当に3日間は夜中起きておっぱいが無くてギャン泣きでした😅💦
でも、嘘のように4日目からは泣くことも無く朝まで爆睡出来るようになりました😊✨
3日間はパパではダメだったので、私が抱っこしてゆらゆらして寝かしつけてました。