※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が普通か不安です。同年齢の子供の行動について教えてほしいです。- おもちゃで遊ばない- 常に動いている- 抱っこや呼びかけに反応しない- コップやスプーンを使わない- 手を触られるのを嫌がる

生後11ヶ月になったばかりの息子の様子についてです。
同じくらいの月齢の子を見る機会がないので、うちの子の様子は普通なのかわかりません😢気になりすぎて嫌になってきます。気になること書くので、月齢近いお子さんいる方教えてほしいです。
・おもちゃで遊ばない
・寝る以外、つたい歩きやハイハイでずっと動いている
・膝の上に座らせても抜け出していく
・抱っこしても足をぴょんぴょんして嫌がる
・抱っこして呼びかけてもこちらを見ない
・おいでと言っても来ない
・バイバイできない
・コップ飲みできない
・スプーン持とうとしない
・手触ろうとすると嫌がる

コメント

匿名希望

あと10日ぐらいで11ヶ月になるんですが、うちもずっと寝る以外動いてますよ🤣🤣🤣
大人しくしてないです😂笑
あとスプーンも持たないです😂
手掴みでパンとかは食べるんですけど
おかずとかご飯は食べさせてもらうもの
って王様きどってます🤦‍♀️
コップ飲みは口まで持っていけば
飲むんですけど、ほとんど吐き出してます😂
バイバイとかは犬の躾みたいに
教えて、出来たら誉めてお菓子あげて
何回も繰り返したら出来るようになりました😂

はたらくくるま 🚜

● おもちゃや絵本、キッチン用品で一人遊びする
● 寝る以外、つたい歩きやハイハイでずっと動いている
● 膝の上に座らせても仰け反ってどっかに行く
● 抱っこでじっとできない時がある(足ぴょんぴょんしたり仰け反ったり)
● おいでと言ったら来る(たまに集中してると来ない)
● バイバイらしきものは出来てる(バイバイは理解してない、基本拍手)
● 自分でコップ飲みは出来ないが飲ませると飲む
● スプーンは持つが自分では食べれない
● 手洗いは嫌がらないがお風呂は嫌がる

komachi

うーん、専門家ではないので確かなことは言えませんが、まだ11ヶ月ですし、個性の範囲内な気がしましたよ😀

一度気になり出すと止まらなくなりますよね💦
できないことよりできることに目を向けてみてはいかがでしょうか☺️

はじめてのままり

私も毎日気になっては質問してます💦
うちもじっとしてられないし、抱っこしても行きたいところがあるとおろせと暴れてきます😂
近くだと目が合わないし、外出するとあわないです!ちょっと距離があれば目は合います。支援センターではどっか行っちゃうし、手遊び歌の時間もハイハイでどっか行こうとします。
指差しするけど、共同注視ができず、気になってるものを指してるだけです。
おいでといっても来ません。
ご飯だけは大好きなので、まんまだよ!というとダイニングに行きます。
コップは飲ませたら飲むけど、なかなか掴んでくれません💦手も触ろうとすると離してって振り払われます。せっせっせーのよいよいよいとか途中で辞められます( ̄▽ ̄)

やんちゃすぎて、1歳の女の子ってこんなんだっけ?と毎日悩んだり疲れたりしてます。

• ママリ

ママリ

過去の質問にすみません🙇
    娘も同じ感じなのですがその後どうですか??💦

• 7月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

1歳7ヶ月くらいから落ち着いてきました。今はもう放っておいても1人で食事ができます。
    買い物もちゃんと手を繋いで歩けます。
    目もよくあうし、共同注視は間も無く出来るようになったと思います!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆
    教えていただきありがとうございます😊

• 7月13日
あや

寝てる時以外常に動いてます。
まだ伝い歩きもできません。
膝の上ではじっとしていません。
バイバイできません。
スプーン持てるけどごはんは食べれません。
コップ飲みはこぼれてる量の方がが多いかも…
手を触るというか爪切りなかなかできません。

まだまだできない事ばかりですが、保育園にがんばって行ってくれてます。お友達とも遊んで給食も完食!うちの子はこんな感じなんだろうと思い見守ってます。

はじめてママリ🔰

回答してくださった皆様へ
出来ることを褒めて、この子のペースを見守ることにします。この姿は今の時期しか見れないですから。
ありがとうございました✨

はじめてのママリ

こんにちは。まだみてらっしゃいますか?
現在11ヶ月の息子がおり、少し似ている部分があります。
その後いかがですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おもちゃでは少し遊ぶようになりましたが動くのが大好きみたいで今じゃ部屋中歩き回ってソファよじ登る方が楽しいみたいです😊
    以前よりも息子から私にくっついてくることが増えて、絵本持ってきて私の膝に自分で座ってきます!抱っこは落ち着いて抱っこされるようになりました!呼びかけに応えてこちらを見ることもありますが、毎回ではありません😅何かに集中してるとおいでと言っても来ませんが、それ以外は大抵来るようになりました!
    バイバイも今じゃ、私の「帰ろっか」の一言ですぐに相手にバイバイします😂お店の人にもレジ終わったらバイバイしてます笑
    コップ飲みは全然ダメなままです。4月から保育園なのでお世話になろうと思ってます。
    手を繋ぐこと手を拭くことは全力で嫌がられます😇

こんな感じです!
    久しぶりに自分が投稿した質問を読み返したら懐かしく思いました✨月日が経てば全然変わってくると思います!!これを読んで少し安心してもらえたら嬉しいです☺️長々とごめんなさい。

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速の返信ありがとうございます😭

最近習い事を始めたのですが、周りの子は膝の上で手遊び歌をやってるのにうちの息子は興味ないのか膝のうえにのせると抜け出します💦また良く私の膝にしがみついて立つのですが、手を繋いで歩かせようとしてもあまり手を繋いでくれません💦最近それで凹んでいたので、とても参考になります。まだまだ様子を見るべきですね。ありがとうございます。

• 2月18日