※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴこママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量について相談です。体重は9.5kgで、食欲はあるけど体重減少。食べる量は軟飯85g+副菜160gで、増やすべきか悩んでいます。

生後10ヶ月、離乳食の量について質問です!

今10ヶ月とちょっと経って体重が9.5kgあります🥰
離乳食は3回食で後期になります。
先日10ヶ月検診に行ったら先月より体重が、-45gでした、、
ミルクを1日1回〜2回トータル500ml行かないくらいで
よく動くようになったので運動量が上回ってるのかなと思ってますが

今、軟飯85gで副菜等合わせて160gくらいは食べてるのですが
量は増やすべきなんでしょうか、、🥺
食べない日もありますがほとんど完食してます!

9.5kgで少し大きめですが😳💕

コメント

RRmama

増やしてみて食べれる分だけあげてましたよ!何グラムとか気にしてあげたことないです😊

  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    私も測ったことはなく主食だけ把握しようと最近はかりはじめました😂
    食べれるのに制限私がしてしまってるかもしれませんね、、😭
    増やしてみますありがとうございます😊

    • 8月12日
soso

うちも9.5kgくらいです!

10ヶ月入ってから200g
くらいは食べてました!
ちなみに完ミで1日昼に150と寝る前に200のみです!

  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    同じくらいですね!周りの友達の子達に比べてむちむちでかわいいです😂❤️
    なるほどなるほどやっぱり増やしてあげようとおもいます!

    あげるタイミングは何のタイミングですか??
    欲しがりますか?

    • 8月12日
  • soso

    soso

    すみません、下に
    返信してしまいました😂

    • 8月12日
あいり

10ヶ月ごろなら200g(正確には計ってません)食べてました。ミルクは1日500ほど
私は様子を見て食べれそうなら追加であげてました。(バナナなど果物をよくあげてました)

  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    少し少ないように感じてきましたので増やしてみることにします🥰
    ミルクはどのタイミングであげてましたか??

    • 8月12日
  • あいり

    あいり

    うちの子はよく寝るのでご飯とご飯の間は絶対寝るんですけどその時にあげてます!
    10ヶ月ごろだとご飯の後120.140ぐらい、寝る前240とか多い時は260飲んでました!
    今はごはんも少し硬めにしてきてるので飲む量は減りましたが無理させない程度に飲ませてます!

    • 8月12日
  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    うちも同じで毎食後よく寝ます🥰
    お昼寝の前に上げる感じですかね?
    食後1時間とかですかね?
    なるほど〜🥺
    1日で4回あげるくらいですかね?

    • 8月14日
  • あいり

    あいり

    そうですね!昼寝前です!
    大体1時間から1時間半です!
    毎食後はさすがに飲まなかったので1日3回です!

    • 8月15日
soso

ムチムチ可愛いですよね❤️
いっぱい食べるようになったので私はミルクもフォロミに
変えました😌!

あんまり欲しがらないですが
お昼寝前と夜寝る前に
こちらのタイミングで
あげてます!😂
いつまで飲ませようか悩んでるところです😂

  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    なんだかうちと同じような感じですね🥰
    欲しいがらないといらないかな?と思うけど栄養面とうんちが気になります🥺
    先日10ヶ月検診で先生にフォロミの必要はなし、ミルクの卒業も早いと言われました!
    こちらで10ヶ月で卒業された方もいたのでそろそろかと思ってたけどまだそうです😂

    • 8月14日
ままり

10ヶ月半の娘がいます🍒

9ヶ月半で検診行った時に10キロあったBIGです😂

10ヶ月に入って200gは食べていました!
その時はおやつにミルク200、寝る前に240飲んでました🍼
最近はおやつのミルク止めて寝る前のみになり、離乳食は250gは最低でも食べてます🍚

  • ぴっぴこママ

    ぴっぴこママ

    むちむちちゃんの方が可愛いんです😤❤️
    いっぱい食べますね😊❤️
    おお〜なるほどおやつに!!
    うちもそうしてみようかなあ🤔
    お昼から夕方まで少し長いですもんね!
    量を増やすのが少し怖いですが増やしてみます!
    寝る前のミルクは240ですか?

    • 8月14日
  • ままり

    ままり


    ミルクや離乳食の量って難しいですよね😵🌀

    寝る前のミルクは240です🍼
    朝ごはんにミルク60使うようにしてるので、トータル1日300mlになります🍼

    • 8月15日