※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さんが思う、健康的な夕飯の献立ってなんですか?毎日毎日、献立考える…

皆さんが思う、健康的な夕飯の献立ってなんですか?毎日毎日、献立考えるの面倒臭くて辛いです💦アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

主食と副菜がある献立ですかね🤔
うちは月に一度郷土料理の日を設けてます😊
今月は沖縄料理の日!ということで、スパム入りフーチャンプルー、もずくの味噌汁、にんじんのしりしりを作りました😃わりと好評でしたよ♪

はじめてのママリ

一汁三菜で
食材や栄養に偏りがなく
旬のものや行事食を大切にしてるご飯ですかね😊

小梅

わかります😭😭
旦那が玉ねぎ、ネギ、茄子、ピーマン、オクラ、トマト、しいたけ、納豆、きゅうり、カボチャ、などなど好き嫌いが多いです…😭

息子が食べれるような献立も考えないといけないなか、好き嫌いの多い旦那にも合わせて毎日試行錯誤しています…😅笑笑

単品で完結するような料理でももう基本何にでも野菜(食べれる)入れてますね😍

うちでいうと
白身魚でムニエル的なの作るのなら一緒に人参、しめじ、えのき、水菜やら冷蔵庫にあるものぶち込んで

鮭でチャンチャン焼きやら塩麹焼きするにも野菜ぶち込んでます🤣

この間は酢豚作った時に白菜を細く切って入れたら第一声『これ、玉ねぎちゃうん?!』って聞かれて『と、思うやろ😤白菜でしたーー!!!』とか言って逆に楽しむようにしてます。。。。

それでなくても摂取できる栄養素が少ないので味噌汁(鍋かな?くらい野菜たっぷり)は毎日です🤣

味噌汁食ってたら健康やろ!精神です🤣

つかれますが、、、🤣

はなび

管理栄養士です。
ズボラです(笑)

子育てしてると学校給食のように綺麗に全て揃っている献立って難しいですよね。だってあれは栄養のプロが何時間もかけて作ってますからね😑

うちは家族全員味噌汁が好きなので毎日5種類以上具材をいれて大きめの器で食べてます。
例えば、ナス、葉物、お揚げ、とろろ昆布、椎茸、しめじ
これで野菜もキノコ類も海藻も一気にとれます。これにあまに油を数滴垂らせば栄養満点味噌汁です。
うちはこれを毎日とあとは主菜とサラダや漬物、煮物をローテーションです。

ウチは美味しいものは外で食べるので日々の食事はほぼ毎日変わりばえしないようなものですよ😊