※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。脅すような叱り方をしてしまうことがあり、抱きついてしまう反応に困っています。他の対処法を知りたいそうです。

子供のイヤイヤ期どうしたら良いか
わからなくなってきました😭

脅すような叱りはだめだと分かっているのに
言うことを聞かず、泣いて収拾がつかなくなると
鬼来るよ!と言ってしまう時があります。

すると慌てて抱きついてくるのですが
この方法を脱したいです。
もちろん普通に怒って泣き喚いて私は
安全なところであれば泣き止むまで放っておくこともあります。

アドバイスどなたかあったら教えてください!

コメント

あーか

ほっとくこともあります!!
無になって時間が経つの待ちます( ´ω` )/

うちの子の場合、言葉が上手く伝わらなくてキーキーすることが多いので、代弁してあげると少し落ち着いたりするので、キーキーする原因を探ります💡

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    代弁もっと増やすように意識してみます

• 8月11日
シンママ

うちも何で嫌なの?これは?などきける範囲はきいて、どうしても原因がわからないときは、ごめんねわからないって伝えてお話しできるようになるの待ってるよーとほっといたりしてます。あとはもう、泣き止んでジュースのもうとか、とにかく気分転換させます!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます!
    気分転換させようにもものすごく頑固で絶対譲らないのです💦
    根気よく頑張るしかないですね

• 8月11日
  • シンママ

シンママ

お菓子もらえなくて怒るは、うちは完全スルーです笑笑もしくはおにぎりならあげるーなどむしろご飯系にして夕飯とかにしちゃいます!
    あとは普段させてないこと、今だけ許したり。
    他の方もいうように、うちも人形とか使うと、すんなりしたり。
    お子さんによって解決方法違うとおもうので、なにかいいのみつかるといいですね!

• 8月11日
  • みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    ご飯も永遠に食べるので♾
    ご飯の後にもお菓子欲しがったり😭
    食欲やば過ぎでストレス
    私が感じてたのかもしれないです💦

• 8月12日
さんぴん茶

もうされてるかもしれませんが、~しなさいは通用しないので、いろんな物を擬人化して話したり、ぬいぐるみを通して言ったりしてました。
例えば、靴を嫌がる時は、くっくもお出かけ連れてってーって言ってるよ‼️とか、トイレ行きたくないときは、じゃあママ、アンパンマンとおトイレ行ってくるねーと言ってみたり。
あとは嫌がることは後回しにして他のことをさせて気をそらすようにしたり。さっきはあんなに嫌がっていたのにすんなりいったりすることがありますよ😊
まぁいいかーの気持ちを持っていると結構ラクになりますよ‼️

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    嫌がってするべきことをしないと言うことはあまりないのですが、自分の気の済むように出来ないと怒る、お菓子がもらえなくて怒るなどがおおいですね。
    人形さんにもっと活躍してもらいます!

• 8月11日