※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産や保育園のことで悩んでいます。上の子が4歳の時に2人目を産みたいけど、里帰りすると保育園に通えず大変そう。旦那に育休を取ってもらう方がいいか悩んでいます。

2人目を産む時、里帰りしましたか?
また、上の子の保育園はどうされましたか?

もし2人目を授かったら産前産後どんな風になるのかなとシュミレーションしてるんですが皆さんはどのように過ごされたでしょうか。

産むなら上の子が4歳になる年に産みたいなと考えております。

産後すぐは家事が満足にできないであろうことを考えると里帰りした方が良いのかなぁとは思うんですが、実家から上の子の保育園には通えないので里帰りしてる間は休ませることになります。
保育園に行けないとなると逆にそっちの方が大変でしょうか?
父母も若くなく、4歳の相手を毎日ずっとは出来ないでしょうし…
それだったら里帰りせずに旦那に育休を1ヶ月でも良いから取ってもらって日中上の子は保育園に行けた方がいいのかな…?

皆さんはどうされていたのでしょうか。

コメント

さらい

していません
4歳さ

ちぱ

うちは実家が遠いので実母に1ヶ月きてもらってました。
保育園行けばたくさん遊んできて昼寝もして規則正しい生活ができるので上の子も割と落ち着いていたように思います!☺️
保育園休みの日は実母がいても家の中ではやれることが限られてしまって
上の子が退屈してしまったり
下の子がよく泣く子だったので下の子の世話ばかりになってしまって凶暴化してました😰
里帰りしてたら大変だっただろうなと思ってました😱
なので旦那さんが育休を取れる職場ならとってもらって日中保育園預けてた方がママも子どももお互いにいいのかなと私は思います🥺

里帰り予定でしたが直前になって結局しませんでした!
里帰り予定だった時は実家の近所の保育園に一時的に入らせてもらえる制度を利用して3ヶ月ほど入園させるつもりで手配してました!
どこでもあると思うので役所に聞いてみられてください!
結局私は直前になって子宮口が開いてしまい車での移動が難しく里帰りなしになりましたが、夫が送り迎えしてくれて保育園に通わせてました!

ぽん

産後そのまま自宅で育てる予定です!!
頼れるところもないので。。
4歳頃だと、1ヶ月お家でみるのはしんどそうですね💦体力もありますし。。
上が保育園に行ってますが、1ヶ月間送迎だけ、主人に行ってもらう予定でいます。どうしても無理そうなら、新生児連れて送迎する予定です。
家事は手抜きしてやるつもりなので、私は自分一人の方が気楽でいいです😂、

はじめてのママリ🔰

里帰りはしませんでした💡
1ヶ月間は夫が保育園の送迎をして、買い物は週に1回夫がいる週末に子供たちを見てもらっている間に買いだめしていました😅