※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

保育園の転園経験者に質問です。引っ越し後、すぐに転園先を決めることは可能でしょうか?自宅保育期間を短くして転園した方の流れを知りたいです。

【引っ越し等で保育園の転園をした事がある方】

市外に引っ越すにあたりお子さんが保育園の
転園をしたことがある方!
色々教えてほしいです😭🙏

息子がもう年少なので集団行動を忘れない為にも
出来れば引っ越したらすぐに
息子の転園先を決めてあげたいのですが
それって可能なのでしょうか?
少なからず自宅保育の期間ってありますよね?

自宅保育の期間があまりなく、うまいこと
転園できた方いたら流れを知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

受け入れ先の入園のタイミング(毎月1日等)に合わせて引っ越しの段取りをして、直前に今通っているところを退園したらいいと思いますよ。

• ❁s.mama

❁s.mama

もしわかれば、、で大丈夫なのですが
    保育園って基本住んでる市内のみの
    受け入れだと思うのですが
    引っ越し前でも保育園申請手続きって
    可能かわかりますか?😭💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、住民票を移す日が確定していれば1ヶ月前くらいから保育園申請できる地域もありますよ😃

• 8月11日
なみ

以前引っ越し先の保育園を5月入園であらかじめ申し込んでおいて、ゴールデンウィーク中に引越しして、連休明けからそのまま入園しました。
保育園は見学はできなかったですが、ネットの口コミとか保育園のHPみて決めました。引っ越し先の市の保育園申し込みのサイトから資料ダウンロードして、郵送で申し込みしました。
落ちたらどうしよう…という不安があったので、元々通っていた保育園には何日に結果が出るので、結果次第で4月退園します。落ちたら継続したいです。と伝えておきました。保育料の関係もあったので、早めに相談しました。
前住んでいたところが祖父母の家に近かったので、保育園落ちたら引越し先の保育園が見つかるまで居候させてもらう予定でした。
引越しだけでなく保育園も…となると考えること多くて大変ですよね😱💦

• ❁s.mama

❁s.mama

ちなみに引っ越し前にも申し込んだと書いてありますが市外からの申請って受け入れて貰えましたか?🥺💦
    勝手な解釈ですが保育園って市内のみの児童を受け入れだと思ってたので引っ越し後に申請なのかと思ってたのですが引っ越し前に申請できるならそれがベストです😭✨

本当子供連れての引っ越しってこんなに色々考えないといけないんですね💦

• 8月11日
  • なみ

なみ

引越した市は入園希望月の前月末日までに転入してればokでしたので、引越し先の転入手続きだけ4月末に済ませておきました。
    保育園の申し込みには4月中に転入予定です。と書いて市外から申し込みしました♪

引越し先が激戦区だったら単身赴任状態で新居に旦那一人暮らしになるところだったのでスムーズにいってラッキーでした😅スムーズに行きますように🙏

• 8月11日
ママリ

転園先の保育園に空っても、引っ越す前から申し込みできるか(住民票をうつさないとうちの自治体は申し込みすら出来ませんでした)確認した方がいいと思います!!

• ママリ

ママリ

すみません、空きがあってもです😂

• 8月11日
  • ❁s.mama

❁s.mama

やはりそうですよね?!💦
    私もその認識でした😭😭
    もし住民票移さないと申し込みできない場合はやはり少なからず自宅保育の期間ありますよね💦

引っ越し先がちゃんと決まったらまず役所に確認しないとですね、、😮‍💨

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

自治体の中には賃貸や新築の契約書があって確実に引っ越してくることがわかってる場合は申し込みできるところもあるそうですが、うちはだめでした…私はたまたま引っ越し先に実家があったためとりあえず私と子どもだけ実家に住所を移し住民票を手に入れ空きの保育園に申し込んで、引っ越し前から先に新しい保育園に通わせてました。
    これも前の家と引っ越し先が近かったからできたことですが…

まずは確認してみてください😊✨

• 8月11日
  • ❁s.mama

❁s.mama

実家のそばとかでもないのでその手段は出来なさそうなのでまずは問い合わせていい方法を調べてみます😭
    詳しく教えて頂きありがとうございました😭💓

ちなみに転園した際お子さんの様子って何か変わりましたか?💦
    お友達がいない、、など。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに下のお子さん2ヶ月だと育休中ですか?育休中は転園先だと仕事復帰後しか入れないところが多い気がします!!

うちは転園したとき一歳半くらいでまだ友達との関わりが少ない時期だったので大丈夫でした!😂でも子どもって新しいお友達大好きだから絶対大丈夫だと思います😍

• 8月11日
  • ❁s.mama

❁s.mama

今育休中です!そうですよね(。•́ωก̀。)
    そんなすぐに保育園に入れたくないのですぐに引っ越しとはならないと思うのですが、、💦
    なんかもう考えることありすぎて頭がパンクしそうです😂⚡️

そうですかねぇ😭
    もう年少さんでせっかく今の保育園でも仲の良いお友達沢山出来たのに親の都合で知らない環境になるのが申し訳なくて(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

私もそうでした!ほんと子供がいる引っ越しって確認事項多すぎてパニックなりました笑

4歳近いともう仲のいいお友達とかいますもんね😭💓うちはやっと友達の名前家で教えてくれるようになったくらいなのでまだまだです😂笑

• 8月11日