※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でのストレスを発散する方法について相談したいです。どうしたらいいでしょうか?

離乳食食べない時のストレスなど、皆さんどう発散されていますか?

離乳食あるある、そんなもんだよ、ある程度諦めや切り替えが大事、お休みすればいいよ、食べたら奇跡、そんな声を見聞きします。
そうは分かっていても、なかなか自分の中で消化できずモヤモヤイライラしてしまいます(;_;)

手作り、ベビーフードに関わらず、色々試行錯誤した環境にしても、そもそも食べないという事自体がストレスなんだと思います。どうにかして食べさせるという行為もあまりよくないとは分かっています


それらが積み重なり心身共にしんどく滅入っていますので、どうかお優しいアドバイスをいただけたら助かります(;_;)

コメント

3-613&7-113

手抜きします。自分の頑張りを否定されるようでイラつくんだと思うので、最初から頑張りません。

あとは、旦那にストック作らせます。そうすると「あ、食べない?まぁ、頑張って作った旦那には悪いけど食べないし。」て自作した時よりストレス少ないです。

あとは、「アレルギーの有無を把握出来るくらい食べてくれれば良いや」て開き直ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    初めての子供、全てが初めての事なので加減がわからず今に至ります😅
    旦那さんに作らせる、気が付かなかった考えです。
    今度やってもらい、作る~棄てる過程までの気持ちを体験してもらいます。
    アレルギー把握だけでも立派な作業ですよね!

    • 8月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子が比較的食べが良かったので、下の子の食べなささに疲れてます😅ただ、上下同級生のママ友とも「食べない🤣」て話題で盛り上がってます。

    そうです。旦那にも同じ過程やらせて、辛さを共有するのも楽になります。

    食べる練習・アレルギーの把握、が必要だと思ってるので完食は求めないことにしてます。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さま2人いらっしゃっての中、大変ですよね😵
    最初から「食べない」前提に共有できると少し気持ちも楽になれたかもと思ってきました😅

    とりあえず明日からは、食べる練習&アレルギー把握作業が出来たら良しとする事にします笑

    • 8月12日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    大変だとは思いつつ、なんか気楽に出来て楽かもです😅ご飯作成ついでに、取り分けるとか上の子の時よりスムーズにやれてる気がします。

    愚痴?の共有て、案外楽になりますよ😊

    はい、もう気楽に気楽に…口に含んだ良しとかそんなくらいの気持ちでやった方が楽です。

    • 8月13日
みにとまと

わかっていてもイライラしますよね。うちの子も食べない子だったのでお気持ちわかりますよ😢
もともと準備する量を減らしたりして、食べないことを前提に動きました。お腹すいたら食べるだろうし、この子は少食なんだ‼️ってことにしました。離乳食の本に書いてある量はあくまでも「目安」なので、それよりも少なくても全然大丈夫です。食べる練習ですし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    ここに気持ちを吐き出して、同じ経験をされたと、わかってもらえるだけで救われます😭お腹すいているだろうタイミングであげてもなかなか食べず把握しずらくて。
    やっぱり育児書通りなんてほぼほぼ無理に近いです。
    食べる練習、うちの場合道のりは遠そうです😂

    • 8月12日
ままり

食べなくても元気であればそれでよしですー😊
とはいえ食べて欲しい気持ち、ものすごく分かります💦
長男が8ヶ月頃全然食べなくなって、哺乳瓶拒否なのに母乳の出も減ってどうしようかと心配でした😭
でも準備しても食べないしで、準備するのもめんどくさくて…
私がご飯食べる時に横に座らせて、私の納豆ご飯やバナナやパンなど気まぐれで食べさせてたりしたらそのうち食べるようになってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨元気と健康であればいいやって思っているはずなのに、、、あれもこれもと無い物ねだりですね。
    食べないのが前提だと作るのも準備するのも負担ですよね。
    一緒に食べる、一緒の物を食べる、大人が食べている物を食べさせる(赤ちゃんでも大丈夫なもの)面倒がってあまりしていませんでしたがやってみます!

    • 8月12日
ママリ

わかります。
うちの子、1歳まで
食べませんでした😅
でも、懲りずに
毎食用意はしてました。
ストレス半端ないですよね

1歳8ヶ月ですけど
波がありますけど
食べるようになりはなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    何がきっかけで食べるようになるのか、、、赤ちゃんって色々謎です。でも波があっても食べてくれるようになってくれて良かったですね😊

    • 8月12日
ふぅ

うちも全然食べてくれなくて、最初は手作りで頑張ってましたがなんか捨てるのとか悲しくなってきて、もう最近はオールベビーフードです❗️もう食べなくてもポイって捨てちゃいます‼︎固形になってきたら食べるかな〜って思いながらやってきましたが、最近やっと食べるようになってきました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます✨
    私は大した手作りはしていないのですが、食べさせる迄で重労働な上、結局それも無駄な頑張り、食事は棄てる、、、それまでの過程全てが無駄になり、やるせないきになりますよね😭
    やはり固形だと食べますか??
    もしくは手づかみとか??

    • 8月12日
  • ふぅ

    ふぅ

    わかります〜流すとネットに詰まりますしね😂笑 固形は食べる練習でパンとかあげますが全然食べません✨笑 手掴みもしてますが全然食べません✨笑 最近はベビーフードを結構食べるようになってくれました‼︎なんかきっかけは実家で離乳食食べさせることがあって母や祖母がすごーく褒めてくれたのがよかったのかそこから結構食べてくれるよくになりました♪あと昨日は家でBBQしたときに外で離乳食あげたら結構ぱくぱく食べてくれました♪色々環境とかあげる人とか変わるといいのかもしれません✨

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです~笑
    最近それが嫌で食べさせているテーブル付近に小さなゴミ袋を用意しておいて、食べ残し等々全てそこに入れゴミ箱にポイです❗️
    たまには環境や人が違うことも、お互い新鮮味があっていいのかもしれないですね🤔
    早速試してみます❗️
    月齢も同じで、なんだかより親近感を勝手に感じています😆ふぅさんも毎日お疲れ様です🌈

    • 8月12日
  • ふぅ

    ふぅ

    お掃除大変なのでそれがいいですね✨笑 そうなんですよ〜なんか気分変えて食べてくれるかもしれないですよね♪最近やっと食べてくれるようになりましたがまだまだ授乳しまくってます♪笑 いつになったら授乳減るのかはわかりませんがお互い気長に頑張りましょう❣️

    • 8月12日