※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ
妊活

友達からの妊娠報告に関連して、流産の辛さや自責の念、妊活への前向きな気持ちが交錯している様子です。妊活に関するアドバイスを求めています。

流産したことも母と旦那にしか話してないので、なかなか気持ちを話して整理できる場がなくて…
なので書き込み失礼します。

流産した週に友達から妊娠報告がきました。
流産した子と出産予定日も近いみたいで。
流産したときも思ったけど、神様って意地悪だな…
なんでいまなんだろ、と😢

会いたいって言われて、ちゃんと笑えるか不安でどうしようか迷ったけど、グループだし、みんな空いてる日送って~って感じだったから断る理由も思いつかなくて…
そもそも友達の妊娠と私の流産は関係ないから、会うことにしました。

でもやっぱり会うと流産したらどうしようとかの話になって、自分と重なってしまって、大丈夫だよって励ますのが辛かった。
友達の子と同級生だったのになとか、そう考えると余計悲しくて、羨ましく感じてしまって。
私がちゃんと大きく育ててあげられなかった自責の念がつのってしまいました😔
でも、友達がエコー写真とか見せてくれて、私は繋留流産だったので途中からエコー写真もらえなかったから、あぁ生きてたら今頃はこんな風に成長してたんだなと何だかあったかい気持ちになりました。

予定日が近い分、私が産めなかった子の分まで元気な子を産んでほしいと思えました。
こんなこと重すぎて友達には伝えられませんけど笑

あー早くママのもとに戻っておいでよ~‼(ρ_;)

今は気持ちは前向きです!
診察でOK出て、妊活できるようになったら赤ちゃんに戻ってきてもらえるよう頑張りたいです!☺️
なにか妊活でしたほうがいいこととかありますかー??

コメント

はじめてのママリ🔰

ぷくまめさんが優しすぎて涙が出ます😭私も2回流産したことありますが、友達からエコー写真送られて泣きました。もちろん産まれても会いに行けませんでした💦こんなに優しくて人の気持ちを思いやることのできるお母さん、きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれると思います。私なんかに言われてもって思うかもしれませんが、幸せを祈ってます!!ストレス溜めずに、前向きな気持ちで!

• たんぽこ

たんぽこ

ありがとうございます😢✨でも優しくないです😭💦
    もしかしたら私の態度がいつもと違ったかもしれないし、会ったことで妊娠中なのに友達に余計な心配をさせたかもしれないです😭
    うまいこと言って会わないのも優しさなんじゃないかと思います。
    我慢する癖があるので、ストレス溜めずに前向きに頑張りたいと思います!☺️✨
    コメントありがとうございました☺️

• 8月12日
ママリ

同じく優しすぎてほんとに素敵な方だなぁと思いました💕
私は流産した時、それから周りの妊婦さん赤ちゃんがいる友達の集まりにはもう行けなくなりました😅
どうしてもマイナスにしか考えれなかったので😢

何もしなくてもいいです💕
こんな前向きで優しいママ!すぐに戻って来てくれますょ😊
あっ、私はサプリメントに頼りました!!葉酸、ビタミンD取ってました😂

• たんぽこ

たんぽこ

ありがとうございます😢✨
    会わないのも周りに余計な気を遣わせない優しさだと思います。私も会って、きちんと対応できてたかわかりませんから😭💦

葉酸は飲んでるんですが、ビタミンDは知らなかったです!😯取ってみます!✨
    コメントありがとうございました☺️

• 8月12日