※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*+:陽ママ:+*
お金・保険

友人の身内挙式に参加した場合、結婚祝いは3万円渡すか、1万円とプレゼントを渡すか迷っています。どちらが適切でしょうか?

ご祝儀について教えて下さい。
自分の結婚式に参加してくれた友人が、身内挙式のみの場合…どうやってお祝いを渡しますか?

自分のときはご祝儀3万円いただいています。
共通の友人に相談したら、ご祝儀は引出物や食事代が含まれているから3万円渡すのは高いと提案され悩んでいます。

①結婚祝い3万円を渡す
②結婚祝い1万円+プレゼントを渡す

皆さんならどうされますか?

コメント

まりな

2でいいと思います^ ^

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    ご回答ありがとうございます!
    ②の場合プレゼントは5000円くらいですか?

    • 9月23日
  • まりな

    まりな

    5千円程だとじゅうぶんだと思いますよ^ ^

    • 9月23日
deleted user

周りに同じ様な方はいませんか?
もし居たら合わせるべきだと思います。
私も以前同じことがありましたが頂いた額と同じ額を包みました!
確かに高く感じるかも知れませが気持ちなので♡

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    3万包もうとしましたが
    周りが1万包む+プレゼントだったので悩んでました。
    やはり合わせたほうがいいですよね(´・ω・`)

    • 9月24日
梨果

私はだいたい、1万円+ディズニーのペアチケット渡しています🙆

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    ディズニーペアチケ14800円ですよね⁉1万+だと3万包むのと大差ないですが、一人でペアチケ渡してるんですか⁉

    • 9月24日
deleted user

3万包む必要はないと思います(・ω・)ノ
自分では買わないような少し高価なプレゼントをあげればいいと思います*\(^o^)/*

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    高価ですか((( ;゚Д゚)))
    参考までに過去になにあげましたか?
    私はティファニーのペアマグカップあげたことしかありません。

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すいません。笑
    高価ってのは1万2万程度の自分では買わないようなちょっといいやつって意味です♡笑
    私は自分では買わないちょっといい家電とかあげたことあります♡

    • 9月24日
ぴーす

2で良いと思います(*^^*)♪

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    ありがとうございます!

    • 9月24日
ちびちびママ

②ですねっヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    ありがとうございます!

    • 9月24日
ange

私はもらっただけ返すかな🎵
お祝い事は損得ではないとおもっているので😁
気持ち次第だと思います。
1万+高価なプレゼントでも構わないとは思いますが😅

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    もらっただけ返したかったのですが、周りが②にすると言っていて悩んでました😣

    • 9月24日
ぽちゃこちゃこ

私は同じような状況で2万円にしました。共通の友人と合わせたほうが良いと思います(^_^)/

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    間とって2ですか!
    最近は割りきれる数字でも2なら縁起悪いとかないですもんね。

    • 9月24日
アンパンパン

私はご友人の立場でした‼︎
地元では式をあげずに親族と限られた友人のみだったので、それ以外の子で私が3万包んでいた子は1万円+5000円くらいの品物だったり、2人がそれぞれ1万円+合わせてディズニーのパスポート2人分くれたしでしたよ(^ ^)

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    具体的にありがとうございます!
    二人で合わせてペアチケいいですね!友達と合わせて高価なものにするのいいかもしれないです(о´∀`о)

    • 9月24日
さー

だいたい結婚式だと飲食代で2万、引出物で5千円くらいかと思います!それでご祝儀3万円が相場です。出席されないならお祝い1万包んで、お返しがだいたい半返しでトントンくらいかと思います!私が結婚式した時も出席しない方は1万の方が多かったです!呼ばれててドタキャンしたとかなら飲食代と引出物代もキャンセルできずかかってると思うので、3万円払うのが常識だと思いますが…

  • *+:陽ママ:+*

    *+:陽ママ:+*

    確かに自分の結婚式で食事代+引出物で28000円くらいして、お祝金は3000円くらいにしかならなかった覚えはあるのですが…
    そもそもこちらが結婚式をしなかったら、相手は食事や引出物代も出さずに済んだので3万出すべきなのかなぁと悩んでました。
    皆さん1万なんですね~。
    周りの友人は1万+プレゼントをあげて、内祝断るつもりでいます。

    結婚式ドタキャンで1万ですか⁉それは非常識てすね😣事前欠席は1万が常識だと思いますが、ドタキャンは普通3万ですよね😅

    • 9月24日
*+:陽ママ:+*

皆さんありがとうございました!
友人に合わせて①にすることにしました!