※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

毒親エピソード教えて下さい。どいう事で毒親と感じましたか、?

毒親エピソード教えて下さい。

どいう事で毒親と感じましたか、?

コメント

妃★

みなさんが思う毒親、、、かどうか微妙ですが、逃げ場のない子供という立場では辛かったエピソードを。

「あなたの本分は勉強、友達なんて必要ない。ママ(私の母)が送り迎えをする」と、学校への送り迎えをされていたため、全く自由は与えられず、今のように部屋にスマホやネットがない時代で、子供部屋にほぼ監禁されてました。(高校卒業まで、彼氏どころか友人とも遊んでない)(物理的支配)

母を支配するタイプの父と喧嘩した母が、泣きながら幼い私に愚痴りに来て、「あんたがいるから(経済的な理由で)離婚しないんだから!!!」と号泣されたのは、子供心としてはとても辛かったです。私の記憶にある範囲で13年間日々日々ありました(精神的支配)

父が望む学校に進学できなかったら、学費も生活費も出さない!と両親に宣言され、勉強して自立するしかなかった。(経済的支配)

支配されてる感じが、毒親と感じてました。毒親は貧しい家庭でしか使ってはいけない言葉かのように思いましたが、こういう毒っぷりもあります。この話を他人にしたら「お嬢さんだね」と片付けられ、人には話せない辛いことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だと何処かに逃げたくても逃げれないですよね、、
    生まれことを否定されると
    本当辛くなるし、お嬢さんだね。という言葉で片付けられ
    る問題ではないですよ、今考えたら精神的虐待です。

金銭面や夫婦間が悪くても
    子供にあたってしまったら
    おわりですよね、、主さんは
    親が何方もいなければいい。
    と思ったことはありますか?

• 8月11日
  • 妃★

妃★

早く自立しようと必死でした。父には暴力も振るわれていたので、とにかく「親が認める大学に進学して一人暮らしを獲得しよう」と必死で勉強しました。中2くらいの時に父(普通に実父)に殺意を抱きましたが、「こんなオッサンのために、私の人生を棒に振るわけにはいかない」と思い直し、必死に自立の道を探しました。

大学GET、一人暮らしGET、安定企業就職GET、優しい夫も子供もGET、家もある、仕事もある、ありがたく幸せな日々を過ごしています。夫は私に何も強要しないので、神のような人です。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰 

実母はタイプで言えば過干渉と支配型のMIXでした。
とにかく言葉での洗脳が凄かったです。
家の中でも外でも母が法律って感じでした。

細かいことでさえ言うことを聞かないと愛情をもらえない。可愛がってもらえないと植え付けられていたので、何かしたいことがあっても必ず聞く。反対されればやってはいけない。許可されても事細かに指示される。

他にも少し嫌なことがあって相談すれば不幸マウント取られる、当たり前のことを恩着せがましくしてきて見返りを求めるなんかがありました。 

私が大きくなるに連れ知恵がついてきて反抗しようもんなら死ぬだのなんだの騒ぐし暴れるし、目の前で見せつけるかのように道路に飛び出そうとしたこともありました😂

その頃(高校卒業する頃)からよそのお家と比べたり視野が広がってだんだん母がおかしいと感じてきました。それでもその環境が当たり前と思いすぎて抜け出そうと思うまでかなり時間かかりました😂

今思うとマジで頭おかしすぎて笑えてきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳、、、怖すぎる。

今じゃ洗脳は殺害へと繋がりますから、もっとこわい、、、ですよね

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほんとですよね😭

父が愛人を作るような人だったので母は余計に子供に執着、依存していたんだと思います。

何をするにも母がいて常に母と行動を共にすることを強要されていたので学校以外での個人的な人との関わりは高校卒業するまで全くなく、おかしいと思う事すら出来ませんでした。

気づかせてくれた友達や助け出してくれた主人には感謝してもしきれないです笑

• 8月11日

17歳の頃に病気で亡くなったんですけど、ヒステリックな母でした。
5歳からの記憶しかないし、13歳から母入院なのでそこまでの何個かしかエピソードないですが…。

①5歳のとき、家の前で友人(9歳上の)とバドミントンするね〜!と外出ようとしたら髪を掴まれて危ないから家にいろ!!となぜか怒られる。抵抗すると頭を叩かれる

②保育園に連れて行ってくれない。行きたいと言っても眠いから今日は休みだと言われる。
スナック勤務なので昼間は家で寝てました。

③学校でみんな買う裁縫セット、習字道具、絵の具セット買ってくれない。
ポケットサイズのスーパーとかにある裁縫セット。
筆、半紙、墨汁全部バラバラで買ってきて適当なカバンに入れる。
絵の具セットは100均。

④病気で入院してた時、寂しいから明日学校休め。断ると、ママより学校のが大事なんか!?と責められる。

⑤小学校の頃、母が寂しいからと学校行かせてくれない。
自分で学校に電話かける時もありました。
出席日数は100日もなかったです。

⑥料理しない。白米はいつもチンするやつ。だいたい、かまどやの弁当ばかりでした。

ズル休みさせて一緒にお出かけとかよくしてました。
外食も沢山連れてってくれたり、おもちゃや服も沢山買ってくれました。
話も聞いてくれるし。
アルバムみても愛されてる感じしかしません。
ただ怒ると怖いお母さんという印象なだけで、母のことは好きでした。

旦那と出会って義母と出会ったとき、母が少し変わってることに気づきました。
「毒親じゃない?」と旦那に言われ、自分も子供産んで分かりましたね。

やっぱり私も母の子です。
ヒステリックで手をあげてしまう時があります。
さすがに髪掴むとかないですが、感情的になってしまうのが今の悩みです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しがり屋なお母様だったんですね。少し変わっている所もありますが、少しは愛されていたみたいで安心しました。

• 8月11日

暴力、お金を取られる、子どもは自分の所有物みたいで都合の良い存在と思ってる、ヒステリック、もううんざりです😇
保育園に行ってた頃 時間がないから1人で行ってと泣きながら保育園に行ったりしてたんですが、自分が親になってからあれは有り得ないなぁとか親になってから気づくような事も多々あります😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が親になって、理解をしたりこいう風にはならないようにしようと思うようになりますよね。暴力は本当ありえないです。どんなに辛い状況であっても手を出してしまったらおしまいですよね。

• 8月11日