※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさママ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の太もものシワが左右非対称で、股関節脱臼の可能性が気になっています。小児科で相談した方が良いでしょうか?他に考えられる原因はありますか?

2ヶ月の娘の太もものシワが左右非対称です。
股関節脱臼なんでしょうか?
両足バタバタ力強く動かすし、寝るときなどもどちらかを膝立てて寝たりもしてないんですが…
小児科等で相談したほうがいいのでしょうか?
股関節脱臼の他に何か考えられることってありますか?

コメント

MK2

シワまでみんな左右対称な訳では
ないですよ😓

うちの子も対称になってる部分もあれば
非対称なとこほもあります!

• はさママ

はさママ

1ヶ月検診のときにもシワのこと言われたので、シワが左右非対称だと股関節脱臼など疑われるみたいで…
    シワの数だったり絶対に左右対称ではないと思いますが、シワの深さとゆうか濃さが全く違うのでどうなのかと思ったんです。

• 8月11日

2ヶ月から股関節脱臼疑いで最近まで経過観察していました。
シワの数が違う=脱臼ではないです☺️
あくまでも1つの特徴でそんなに重要な点ではないです。
画像拝見する限り、ここまで開いてると疑いにもならないと思いますよ👶
ママを跨いでる格好ですが、脱臼しているとまずこの格好ができないです。
うちの娘は疑いで精密検査でしたが、まず寝てるときにここまで足が開きませんでした💦
縦だきできない、オムツが替えにくい、向き癖がある、スリングを使用している、立て膝していることがある…とか複数当てはまれば精密検査がいいと思いますが、レントゲンも赤ちゃんにそれなりに負担があるので(歩くまで経過観察するとこもあります。毎日レントゲンです)、まず小児科で相談してそれでも疑いになるのであれば小児科から紹介してもらった整形外科を受診でいいのかなと思います💡

退会ユーザー

毎日レントゲン→毎回レントゲン
    でした😂

• 8月11日
  • はさママ

はさママ

詳しくありがとうございます!
    なるほど🤔M字の足ができない感じですか?
    もう少し様子見てもいいのかもしれないですね…
    心配しすぎですかね😥

• 8月11日

退会ユーザー

そうです。M字にしたとき床に足がつかなかったです💦Mじゃなくてダイヤの形みたいな感じでした。
    うちの場合は、足が開かないのでオムツが替えにくいのと縦だき(コアラ抱き)ができなくておかしいと思って、冬産まれの女の子だったこともあり、2ヶ月の予防接種の時についでに相談したんです😭
    そしたら「確かに少し硬いけど確実に脱臼してるとは言えないから様子見。まだ小さく関節が未発達だからってことも考えられる」ってなって4ヶ月検診にまたしっかり診るってことになりました。
    その時は足のシワの数はそこまで気にされず、M字にしたときの開き具合をみたり両足膝を立てて足の長さに違いがないかをチェックされてました。脱臼してると脱臼がある方の膝が高くなります。
    でそれからは脱臼しないように病院から聞いた注意点をなるべく守って生活したんですが、4ヶ月検診でやっぱり硬くてこども病院で精密検査になりました💦
    そこでもシワの数は診られず、同じようにM字にしたときの抵抗感とか足の長さをチェックしてからレントゲンでした。
    結果、関節が未発達なだけで脱臼はありませんでしたが、こども病院では一度でも疑いになった人は歩くようになるまで経過観察する決まりがあるとのことで最近まで数ヶ月おきに行ってた感じです☺️
    6ヶ月ごろにはだいぶ関節もしっかりしてきて、M字にもできるようになりました😊
    私も素人なので絶対脱臼してないとも言えないですが、写真みる限りは正常な開きにしか見えないです。
    でも我が子のことで不安な気持ちもよーく分かるので、まずはかかりつけの小児科で相談してみてはいかがでしょうか😊

• 8月11日
ママリ

私も同じようにシワが左右非対称だったので、4ヶ月健診の時に相談して精密検査になりました😊
でも、全く問題なかったです😊
冬生まれ、女の子、逆子だったらそれだけで精密検査なるって聞きましたが💦
心配だったら予防接種の時にでも相談できる小児科だったら言ってみてもいいと思いますよ😊

• はさママ

はさママ

やはり精密検査するんですね!
    予防接種は先週済ませてしまっていて、また1ヶ月後…最近になってシワの非対称に気づいたもので😭
    女の子ってところしか当てはまってはないので強制的に精密検査にならなさそうですね😣

• 8月11日
  • はさママ

はさママ

ちなみに、見てもらうなら小児科ですか?初めから小児整形外科ですかね?

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

うちは、区役所で4ヶ月健診があったので、紹介状もらって大きいこども病院でエコーとレントゲン撮りました😊
    予防接種先週だったんですね💦
    小児整形外科が近くにあるなら私だったらそっち行くと思います😊

• 8月11日
  • はさママ

はさママ

なるほど🤔
    まだまだ4ヶ月検診まであるので、早めに行ってみようかと思います😖
    何かあっても早めに対処してあげたいし、何もなくてもそれに濾したことはないですもんね!
    ありがとうございます!
    小児整形外科探してみます!

• 8月11日