※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が年上の子に首を絞められた出来事について相談しています。どういう心理なのか知りたいそうです。

子供が年上の子に首を絞められました。
長くなりますが失礼します💦

息子1歳半、その子は4歳でもうすぐ5歳になります。
私・旦那・息子と下の階の奥さんとその子供で近くの公園へ行きました。
海外に住んでいて中々知り合いも出来ない中で奥さん(日本人ではありません)がとても親切にして下さって、よければ一緒に公園へ行きましょうと誘って貰えたので楽しみにしてでかけました。

初めは子供(A君とします)は人見知りもありそんなに積極的に息子の近くにはこなかったのですが、打ち解けてきた頃に急にAくんが息子を後ろから抱え上げて歩き出しました。
遊んでくれてるんだなと微笑ましく見ていたのですが腕が段々と上がって首が締まる感じになったので、苦しいから一度下ろしてねと声をかけました。
何度か抱え上げて歩いては首が締まりかけて…の繰り返しだったのですが悪気はないし息子も楽しそうにしていたのでその事については何も思わなかったのですが…。

マンションに帰ってきて、旦那と奥さんが話している間に息子が階段を上がって行くので私はついて行くとA君もやってきて、階段途中で息子の前に座ったんです。
腕を引っ張って自分の方へ持ち上げ?たかったのかもしれませんが階段だし腕も抜けたら危ないので、息子を後ろから支えていたら、その時にA君が息子の首をいきなり絞めました。
はじめは肩に手を乗せてると思っていたのですが、息子がゲホッとなったので絞めてたんだと気づき、ダメだよ!!と言うとA君は笑ってやめましたが…そのまま階段を下って行きました。

その後はもう帰るーと奥さんを連れて帰って行き、私たちも家に帰りましたがなんだかA君が恐ろしく感じて旦那に首絞めの事を話すと、本気にしていないのか「目を離さないようにしないとね〜」くらいで、子供特有の加減がまだわかってない程度で済まされてしまいました。

私は正直もうA君と遊びせたくないです…が、下の階の奥さんは本当に良い方でたくさんお世話にもなっているので疎遠になることは無理なのが現状です。。

息子と2人きりにさせないのは勿論、しっかり見張っていようとは思いますが今後が憂鬱です。

首を絞めるのはどういう心理なんでしょうか💦単純に叩いたり噛んだりとは度が違う気がするのですが…

コメント

おはぎ

娘も友人の子にやられたことあります💦
興味本位?というか首を絞める=死とかそういった事は未だ分からないと思います。
ただ苦しむ、泣くの流れを見たいのかな?と。
その時点でサイコパス要素あるじゃんと当時思っていたのですが今はいい子に育っているみたいなので本当興味でしてたのかな…と思います。
実際見てない隙というか親に見えないように力をこめてつねられたりしました。主人はもう会わせないで!位言ってましたが😅
目は離さないほうがいいです。
それに本当に嫌だったらお子さんの代わりに会うの断ってあげてください。トラウマになったりしますよ。
娘はその日夜泣きしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ体験をされた方からのお話とてもためになります…!
    抱き上げた時に息子が苦しんだり嫌がる素振りを見せてたので、それが面白く感じてやったのかもしれませんね…。
    娘さん夜泣きになってしまったんですね😢
    また似たようなこと、トラウマになるような事が起きそうだったら会うのを断ることも考えておこうと思います。
    ありがとうございます😌✨

• 8月11日
  • おはぎ

おはぎ

私も当時はあまり強く言えなくて娘に申し訳なかったなと思ってます。
    その友人も海外在住なのでもう会うことはないかな~と密かに思ってます😂
    もうすぐ5歳でその感覚があると怖いですよね。
    あとは相手方のお母さんが、その瞬間を目撃したらどう対応しているかでも今後の付き合い変わってくるかなと思います!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子のお母さんは、遊んでる最中にその子がボールを息子の顔に当ててしまったり、抱き上げて苦しそうにしてるときはしっかり言い聞かせてくれていたので良識のある方だと思います。
    ただお母さんが息子をとっても可愛がってくれていて、そのことで男の子が嫉妬していた感じはあるのでそれでやったのかな…と今になって少し思います…。

ご友人は海外に行かれたのですね!一度の事でもトラウマになってしまうとあまり近くない方が平穏ですよね😓

• 8月11日
さとう

わからないですが、締めてはいないのではないかなぁ?と思います。

本当に悪意がある子なら(首を絞める子はなかなかいないと思いますが)、親が後ろで見ている状態ではしないと思います。

多分可愛がりたいんだけど、接し方がわからないんだと思います。

ただ危ないのは間違いないので気をつけて遊んでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま首が絞まってしまったのでしょうかね💦
    親が見ている所でしたらすぐにバレますもんね。4.5歳ならそのあたりの知恵もついてきている気もしますしね。。
    ニケさんの仰るように接し方がわからないだけだったということであって欲しいです😣

• 8月11日
moon

何歳と何歳かわからないので、悪意があるのかわからないです。
手でグーっと絞めていたなら悪意があるので、母親の話してみるといいと思います。

サイコパスか何らかの障害があるかだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の始めの方に記載させていただきましたが、息子1歳半で男の子がもうじき5歳です。

後ろから見た手の位置だと両手の親指で喉元を押す感じだったかなと思います。
    悪意がない事を願いたいです💦

• 8月11日
  • moon

moon

見落としました。すみません。
    またやるようだと親に話してみるといいと思います。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今後また似たような事があったら話してみようと思います…!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

悪意があるのかは分からないです。
遊び方が分からないのか、5歳ぐらいだと誰も見ないところでもできる知恵もついてるので本当に意地悪とかしたいならその時にします。

ただ様子は見て、子供から目を離さない方がいいと思いますし、今後何度もあるようならそのお母さんがいい人だろうと少し気になって・・・と話はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳になればそういった知恵もついてきますもんね…今回は初めて小さい子と遊んで力加減や扱い方がわからなかったと思うことにします💦
    でも気にしないというのは難しいのでやはりこれからも注視しておこうと思います…!

• 8月12日
Mちゃん★

海外の方ですかね?
私の弟が小さい時外国人ですが日本産まれ、育ちの子に耳の穴に足の親指を突っ込まれグリグリされたことあります。
遊び方やテレビ等みるものが違うのかな?と思いましたがその子は笑いながらでも遊びでしてるようには小さいながら思いませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、海外の方です!
    耳の穴に親指を!?私達からするとかなり驚くことですよね…💦
    悪戯?の感覚が違うのでしょうかね…それでも何かひっかかる所があると怖いというか気になってしまいますよね😣
    この先も注意していこうと思います…!

• 8月12日
るる

反応を楽しんでいるのでは…!
悪意を感じます。
親がしっかり注意するべきです!!
良い方は子供に悪い事は伝えます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり反応を見て楽しんでいる感じですかね…。
    公園でサッカーボールを思い切り蹴ってきて、息子の顔に当たって転んだのでこれはお母さんが注意してくれました。
    正直終始ヒヤヒヤはらはらしていました💦今後も関わることがあると思うのでしっかり注意して見ていたいと思います😣

• 8月12日