※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの食事について相談です。野菜の量やバナナ、トマトなどの摂取に気をつけているが、カリウムの取り過ぎや食材の量に不安があります。他の野菜も毎日使っています。

来週で1歳になります👶🏻
離乳食の野菜の量って測ってますか?
あげすぎたらいけないものありますか?
後期になってからタンパク質と全体量しか
測ってなく、最近は全体量すらもほぼ測らず
(タンパク質もハンバーグやおやきにすると測らず)

バナナは1日で1本あげることが増えたんですけど
カリウムの取り過ぎと知らず(糖分は気にしてた)
トマトならミニトマト1個までとも知らず...
(小〜中の間くらいの大きさで皮と種取りあげてた)
バナナ1日1本あげた日に掴み食べサイズの
きゅうりも普通に毎食出してたので尚更カリウムが💦

その他にもにんじんやじゃがいも、さつまいも
かぼちゃはストックがあれば毎日毎食量気にせず
使ってるんですが...

コメント

ママリ🔰

計ってないです😅
あげ過ぎたら、いけないもの、
塩、油、砂糖、ビタミンA(レバー)ぐらいだと思ってました💦

なのでバナナよく食べさせてました💦

芋類はエネルギー源、人参かぼちゃはビタミン類だから、うちも気にせず使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    よかったです🥺トマトも、ミニトマトじゃないのを1個あげちゃってるんですけど気にしなくて大丈夫ですかね💦

    • 8月11日
くるちゃん

測ってないです💧
調味料(味の濃いもの)はあげないようにしてましたが、、バナナは大好きなので1日一本食べてます💧

  • ママリ

    ママリ

    やはり測らなくなりますよね🥲
    わたしも調味料を極力薄くってくらいで💦
    よかったです🥺

    • 8月11日
deleted user

離乳食初期測ってましたが、
最近は全く測ってないです。。
バナナなんてたくさん食べますし、そんなこと気にした事なかったです。

  • ママリ

    ママリ

    久しぶりに本みたら書いてあって💦
    トマトもミニトマトじゃないのを1個分
    あげてるのも大丈夫ですかね🥺

    • 8月11日