※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。専業主婦で家事育児に精一杯。働くと心の余裕がなくなるかも。家族サポートが限られる中、自信が持てず。2人目も考え中。弱い自分に励ましを。

子供を保育園に預けるかどうかすごく悩んでいます。
つい最近まで4月から保育園に入れるつもりで申請書類を取りにいったり色々と動いていましたがだんだん不安になってきました。

産前に退職したため、育休中ではなく専業主婦です。
毎月家計は黒字ですが貯金はほぼありません。旦那の借金があります。働きに出なければならないというのはわかっています。

ただ、家事育児が疎かになるのではないかと不安です。専業主婦の今でも家事育児で精一杯で、晩御飯を食べ息子のお風呂は主人に入れてもらって、息子を寝かしつけるときに一緒に寝てしまいます。

ずっと息子と2人で過ごすのもしんどいし、できれば外に出たいです。保育園に預けて働きに出ることで気分転換になりそうですが、今より心の余裕はなくなってしまうんだろうな、と思ってしまいます。

旦那は平日休みの仕事なので全く休みが合わずあまり家族で出かけられなくなるだろうし、土日も子供の面倒は自分で見なければならないです。親は遠く頻繁に頼ることはできません。

パートで働くのは結局保育費のために働いているような気がするので、できるならフルで働きたいです。同じような方たくさんおられると思います。みなさん頑張ってらっしゃると思います。

私の心が弱いのか、自分にはできそうにない気がしてしまいます。仕事始めても結局自分がしんどくて辞めてしまうんじゃないか、とかどんどん悪い方向へ考えてしまいます。

保育園に預けたくない、息子と離れたくないという訳ではありません。ただ自分自身が家事育児仕事とちゃんとやっていけるのかが不安です。

2人目は4歳差で考えています。
次の子が女の子でなければならないという義両親からのプレッシャーと、息子もまだまだ手がかかるし私1人で2人の子育てできる自身がないからという勝手な理由です。

弱い私に喝を入れてください。

コメント

ジャンジャン🐻

心の余裕、わたしは働きに出てからのがよっぽどありますよw

イヤイヤ期になり、ずーっと一緒にいるのが辛かったです(^^;;

今では保育園から帰ってきて、今日は何食べた、なにして遊んだなど、いろいろ片言ながらにお話しするのが1番楽しみです^_^

体力はもちろん使いますが、それ以上に心の余裕はありますw

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    本当ですかー( ;o; )!今は下のお子さんだけ家でみてらっしゃるんですか?

それは楽しみですね♥︎
    2歳だとなんでも自分でできるようになっていきますもんね!

体力面もちょっと心配ですが、保育園申し込みして頑張ってみます!正直まず保育園入れるかどうかですが。笑

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

下の子も一緒に行ってますよー^ - ^

下の子もめきめきできること増やして来て、毎日驚きばっかりです(^^;;

もうスプーンですくって口まで運んでみたり、コップ飲みもしていますw
    先生、どうやって教えてるんだよと毎日思います( ̄∇ ̄)笑

• 9月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですかー!!
    すごいですね✨
    保育園の見学にいったら確かに同じくらいの子がスプーンで食べていたような気がします!コップ飲みもできるなんてすごすぎます( ˙o˙ )!

息子にも外で色んな子と関わって刺激をうけてほしいなと思っていて。あとは私次第です( ´•ω•`)笑

• 9月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

案外、なんとかなりますよ^ - ^

• 9月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

なりますでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園に通わせて働くイメージが全く湧かなくて…笑

どうにかなると思っておきます!!!笑

• 9月23日
こゆち

バタバタにはなります仕事に出て
色んな人と交流する方が
よっぽどストレス解消です!(笑)

ずっと家で子供と2人でいると
周りの変化とかに
付いていけなくなるし(´・ω・`)
今は産休ですが
私も四人預けて8-17時まで週5で
仕事して
帰宅してから家事とかしてたけど
平日は多少疎かで
日曜にまったり家事するとかして
なんとかやっていけました❤️

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

本当ですかー!!
    5人のママになるなんてすごいです!私まだまだ息子だけで手一杯です( ´•ω•`)

それは感じます💦
    今も旦那の休みの日は旦那に息子のほぼ面倒見てもらっていて、その間に家事をして…という感じなので、それが1日もなくなると思うと不安です( ´•ω•`)

土日で掃除とかしっかりやらないといけませんね(> <)!頑張ります〜!!

• 9月23日
  • こゆち

こゆち

子供多い方が
    子供同士で遊んでくれるので楽です❤️(笑)

旦那さんが
    家事完璧にして!っていう
    タイプじゃないなら
    ある程度手抜きでいいと思います😳💕

• 9月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

それはたしかにそうですね!笑
    うちは2人で精一杯です💦本当は1人でもいいくらいです…

完璧にして!というタイプではありません。
    今も夜ご飯のあと皿洗いしてくれています(> <)

私極端で手抜きすると本当ひどいのでほどほどを心がけます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月23日
あきちゃママ

保育園に預けることができれば、日中は保育士さんが育児をしてくれますよ(^^)家事はまあ、ご主人と協力して、きっと何とかなりますよ!私は育休中ですが、自分には主婦向いてないとつくづく思いました…長く育休取る予定でしたが、早く復帰したいです(>_<)今は一日中家事育児でメリハリがなくしんどいことがありますが、仕事始まれば嫌でもメリハリのある生活ができそうですよね!心の健康にも良い気がします♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    保育園と今の息子の生活リズムが違いすぎて、ちゃんと軌道に乗るのかも心配ではあります( ´•ω•`)

私も今年4月で入所できるように手続きしておけばよかったのかなと少し後悔しています。息子と遊んで毎日ヘトヘトです。笑

そうなんです、メリハリは大事だなと思います!家でダラダラよりはやはり保育園入れて働いて、の方がいいですよね✨

• 9月23日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

生活リズム難しいですよね(>_<)うちも来年4月に向けて徐々にお昼寝一回の生活に持っていこうとしてるところです!結構遅寝で朝は私も一緒にダラダラ寝てるので…朝早く起きないといけないので辛そうですよね(´Д` )私は夜は子供と一緒に寝ちゃって、家事は旦那任せになりそうな気しかしないです…笑
    お仕事の目処はたってますか?お仕事探しながら保育園の申し込みもだと大変ですよね(>_<)でもやらずに後悔するよりはまず新しい生活に飛び込んでみるのが良いと思います!!頑張ってください☆

• 9月23日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

難しいですよねー。
    お昼寝は1回なんですけど、昼食の時間と丸かぶりなのでもう少しずらさないといけないです。

朝は今も息子に起こされ6時半には起きているんですけど、もう少し早めないといけないです💦

仕事は医療事務の資格をとって働くか、もしくはすでに持っているホームヘルパー2級のお仕事をするか、どうしてもだめなら産前に退職した会社に再雇用お願いするつもりでいます(> <)

ありがとうございます✨

• 9月23日
ひろこ

子育ては手を抜く事ができないけど
家事なんか自分のペースで
やれば大丈夫ですよ!!!
子供と離れる時間ができると
ますます子供が可愛く思えますよ(*´︶`*)♡
なんとかなります!!!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね(> <)
    子供と離れる時間ができると、というのは以前1ヶ月ほど託児に預けたことがあるのですごく分かります!!

頑張りますー\( ˙▿˙ )/

• 9月24日
ちゅう☆

ちょうど今日仕事復帰しました!
子どもは今月から慣らし保育始まってます✌️
わたしも最初は家事育児仕事ができるのか不安でした!というか、まだ始まったばかりだから不安ばかりです😅(笑)

今月は慣らし保育に合わせて出勤退社にしてもらってるんですけど、来月からは8:30~17:00の週6なんで、わたし大丈夫?って思ってます💦(笑)

わたしの場合、息子と離れたくないって気持ちが大きくて寂しくてなんとか保育園通わせなくてもいい方法ないかとか考えてました😵(笑)でもいざ慣らし保育が始まって、自分の仕事復帰が近付いたら吹っ切れました!もうやるしかない!みたいな感じで😅

夜はほとんど旦那にまかせてます(´・ω・`)食器洗い担当は旦那で寝かしつけ担当はわたしです💤疲れた時は一緒に寝ちゃいます😆

同じように頑張ろうとしている方がいて嬉しいです☺️💓仕事、明日も頑張ろうと思いました!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

復帰されたんですね✨
    やるしかない、確かにそうですね(> <)!

息子はべったりで全く離れられないので私は預けたい気持ちが正直大きいです💦でも、ここ最近人見知り場所見知りが激しくてすごく泣くので、預けるときは後ろ髪引かれそうです…(´・_・`)慣れるとは思いますが。

疲れた時は一緒に寝ちゃうんですね!私だけじゃなくて安心しました。

お仕事始まったばかりでバタバタ大変だと思いますが、ぼちぼち頑張って下さいね♥︎

• 9月24日