※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事と家事育児の両立が難しく、娘の寝かしつけに時間がかかりストレスを感じています。他の人が早く寝かしつけているのに自分にはできないことが腹立たしいです。どうやったら2時間で就寝まで進めるのか悩んでいます。

仕事と家事育児の両立が上手くできない。
自分のやり方が見つからない。

18時前に帰宅して、どんなに頑張っても寝かしつけるのが21時。娘が機嫌悪かったりすると家事が上手くいかず22時くらいになってしまうこともある。

帰宅してからずっと娘に早くしてって言ってる。
お風呂行くにも早く入るよ。
パジャマ着るにも早くして。
ご飯食べる準備するにも早くおいで。
お薬飲むから早くおいで。

早くしてって言う割には全然早く寝かしつけ出来ないし、自分の頑張りってなんなんだろうって思う。
要領の悪さにも腹立つ。


同じ時間に帰宅しても20時までに寝かしつけ出来てる人を見ると私には不可能過ぎて理解できないレベル....何をどうやったら帰宅後2時間で就寝までいけるの?


あーもうほんと全部やめちゃいたい。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。気持ち分かります😅
働いてると食事の時間は19時とかでそこから入浴や着替えなどでベッドに行く時間は21時過ぎがザラでした💦しかもそこからすんなり寝るわけでもないですしほんと大変ですよね...😱
急かしたくなる気持ち分かります!ゆとりを持って接してあげるのは仕事休みの日だけと自分の中で割り切ってます😢

ママリ

毎日お疲れ様です😊❤️
育児と仕事、疲れますよね〜。甘いものでも食べてリラックスしてください!

ちなみにお子さんが寝た後や朝などに夕飯の下準備をする時間はありますか?
私は気力が有れば娘が寝た後、なければ翌朝に材料を切る、とか調味料につけておく、とか帰宅後少しでも楽にできるように朝などちょっと大変でも未来の自分のためになんとか頑張ってやってみてます😂
ちなみに、品数は少ないです!笑
レタス、トマトで生野菜サラダ。
主菜、味噌汁だけです!笑
(大人は夜は炭水化物摂りません🙅‍♀️娘だけなので、冷凍ご飯ももちろんあり!)
副菜のひじきとかそういうのは小さいパックの使ってます!
味噌汁は2日分まとめて作って、ティファールの蓋付き鍋に入れて冷蔵庫へ!

あと洗濯は、夜回してます☺️
お風呂入った後、洗濯回して寝る前に部屋干し。お風呂掃除は旦那に任せる!翌朝子どもを起こさないように一人で起きて、洗濯を畳んで、一人でちょっとコーヒータイム☕️笑
夏なので子どもも早起きになってしまいそれもなかなか難しいですが😂
洗濯も、タオルや下着など細かいものは畳みますがそれ以外(Tシャツなどの洋服)はハンガーで干してそのままハンガーで収納!時短になりますよー☺️
ぜひぜひご自身に合った方法見つけてみてください!

はじめてのママリ

同じくです!😅
頑張って20時半目標にしてますが、なかなか💦💦

私は先にお風呂に一緒に入ってしまうことにしました!そしたら後はご飯食べて歯磨きするだけになるので少し余裕を持つことができました😊

晩ご飯も最初は頑張って、色々なもの食べさせないとと思い作ってましたが、副菜など買ってきたり、もう簡単なものにしてます😅

わかっていても、私も急かしてばっかりいる事が多いです💦

ももり

私も同じ時間帯に帰宅してます。お子さんの年齢も同じたったのでとても共感してしまいました。うちは20時までに寝かせようと決めずに20時~21時位まで寝かせるようにしてます‼️が、上手く行かないときはやはり22時位になってしまいます😭ちなみに、家事は子供の夕食の準備以外はやってません。前までは自分達の夕食を作ったりしていましたが、帰宅時間が遅いせいか子供がぐずってしまうので必要最低限しか今はしていません‼️

deleted user

大変ですよねー毎日、息つく暇もないとはこのこと、、。私も育休入る前は同じ感じで、21時に布団に行かせられたら💮って感じでした😂
夜ご飯はその日に食べたいものを作る派なので、これ以上の時短は無理で早々にあきらめました笑
子どもを迎えにいって寝かせるまでが、子どもと関われる貴重な時間って考えるようにしてました☺️20時より21時の方が1時間子どもとの時間長くとれてます👌!!いろいろ早くって急かしてはいましたが、寝る前に絵本を1冊読むのだけは習慣にしてました🌟