※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てるタイミングで迷っています😣子供が幼稚園に入る前か、幼稚園を…

家を建てるタイミングで迷っています😣

子供が幼稚園に入る前か、
幼稚園を卒園して小学校に入学する直前に引っ越せるようにするか、です。

マイホームを建てるというのは夫婦で相談して決めていますが、まだ何も動いていません。
現在アパートに住んでいて、社宅扱いで補助が出ているので安く住めています。なのでなるべく長くここに住んでお金を貯めるというのが当初の予定でした。でも私は、どうせ建てるなら早く引っ越したいという思いが出てきました。手狭ですし、あと4~5年我慢するのは長いなぁと。

ただ、今の家は幼稚園が近く(月1で遊びに行っている幼稚園で徒歩5分程です)ここに通えたら良いなとも思っていることもあり、お金のこともありで迷っています。

皆さんならどうしますか?
家を建てるタイミングなどで何かしらアドバイスが頂ければ嬉しいです!🙇

コメント

ママリ (27)

小学校の直前でも今住んでる所の
学区内ならまだいいですが学区外と
なるとまた手続きが面倒ですよ

入学通知書が年長さんの夏頃
届くので、、、

• ママリ

ママリ

建てるとしたら学区外になります😣手続きのことも軽く調べたんですがややこしそうで…やはり面倒ですよね。ありがとうございます✨‼️

• 8月10日

私は悩みましたが、上の子が入学のタイミングにします!
その時には下の子も年中さん。
家の中に落書きされたり無駄に傷付けられたりすることも無いかなと😂
学区内で探す予定です👌🏻💕

• ママリ

ママリ

確かに、傷付けられたりはありそうですもんね!そういうメリットもありますね😊うちは建てるとしたら学区外なので…😂悩みどころです。
    ありがとうございます✨

• 8月10日
はーちゃん

今マイホーム建築中です。
今年保育園転園予定だったのでそれで決めました。

• ママリ

ママリ

なるほど!建築中羨ましいです😊✨ありがとうございます!

• 8月10日

もともと上の子が小学生になる頃までに!と思ってましたが、予定が早まって幼稚園入園前に建てました。結果、それで正解だったなと思いました。

今のアパートと家を建てる場所の学区が変わらないならタイミングは好きなときでいいと思います。

でも、小学校入学の直前で引っ越し!と思っていても、思うように進まない可能性もあるし、引き渡しが伸びることもあるので、余裕を持つことは必要だと思います!

• ママリ

ママリ

家を建てるなら学区外になります…。本当は学区内が良いのですが無理そうで💧
    そうなんですね!予定通りに行くとは限らないですもんね!。参考になります!ありがとうございます✨

• 8月10日
min

建てる事を決めても気に入った土地が見つかるまで時間が掛かるかもしれませんし、ハウスメーカーを絞るだけでも数年掛かる人もいます。
エリアが決まっているなら、ハウスメーカーをそろそろ探して、この辺りでいい土地見つかったら教えてもらうという手もあります。

うちはもう新築しましたが、幼稚園は家から少し離れているので同じ学区にお友達があまりいないです。
子供の性格にもよると思いますが、やはり女の子だと仲良い子と離れるのは寂しいと思います。
親のコミュニティにも影響しますし、今からすぐ動いても入園に間に合うかどうかという所かなと思いますので、急いでもいいかなという印象です。

• ママリ

ママリ

なるほど…。土地探しからなので時間かかるかもしれないですね!その辺あまりよくわかってなかったです。色々と参考になります!ありがとうございます✨

• 8月10日
ままり

学区はどうなりますか?

うちは市を跨いで土地探してたので、幼稚園入園前に滑り込めるようにしました😭

• ママリ

ママリ

建てるとしたら学区外になります。なので幼稚園入園前が良いのかなとも思うのですが…夫は当初の予定通り小学校入学前を狙いたいみたいで😅悩みます。。
    回答ありがとうございます✨

• 8月10日

学区問題
ウッドショック
ローン減税がなくなるかも

などなどあるので欲しいなら今すぐ動くことをおすすめします。一年以内に建てたらラッキーなくらい進まないのがマイホームです(笑)

• ママリ

ママリ

ウッドショック!噂には聞いていますがよく分かってないくて😭そうなんですね!ちょっと急いで調べてみます💦
    ありがとうございます✨

• 8月10日