※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいべ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の授乳間隔について、2時間半から6〜7時間の間で変動します。自然に任せて段々と空いてくることもありますが、泣いた時に無理に3時間空ける必要はないです。

完母の方、生後3ヶ月の授乳間隔って皆さんどれくらいですか?

まもなく3ヶ月になるのですが、昼間の授乳間隔が2時間半くらいで、夜は6〜7時間くらいです。

よく3ヶ月くらいには3時間間隔になると聞いたりするのですが、自然にまかせていれば段々空いてくるものでしょうか…?
泣いても頑張って3時間空けて授乳するようにしたほうが良いのでしょうか?
2時間半だとしんどいなぁと思うときもあり、少し悩んでます。。

コメント

完母なら無理に3時間空けなくて良いですよ💦
うちは夜中もっと頻回でしたが、日中はそんな感じでした。徐々に間隔長くなりますし、離乳食始まったらまた変わってきますから☺️

• べいべ🔰

べいべ🔰

やっぱりそうですよね💦
    助産師さんに3ヶ月になったら3時間空けて夜も2回は飲ませたほうが〜と言われ焦っちゃいました😅
    たしかに離乳食でまた変わってきますよね🍽

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

夜は8時間ほど寝てくれたので
そのくらい空いたけれど、
昼間は30分〜3時間くらいでしたよ!

母乳だと間隔も回数も
気にしなくて良いので
好きな時に好きなだけあげてました😊✨

• べいべ🔰

べいべ🔰

30分の時もあったなんて!大変でしたね😖
    好きなだけあげるのがいつまでOKなのかわからなかったのですが、時期はそんなに気にしなくて良さそうですね☺️🌟

• 8月11日
  • きーくん

きーくん

4ヶ月半の子を完母で育てていますが、全然間隔開きません!
    4ヶ月検診で保健師さんに相談したら「間隔が開くのはまだまだ先、それでいい!」と言われました😅
    私はおっぱいあげて泣き止むなら、それの方が楽なので、授乳30分後でもあげまくってます😓

• 8月14日
ママリ

3ヶ月になったばっかりで完母です✨
日中は3時間空く時もありますが、だいたい2時間〜2時間半ぐらいで飲んでます✨

夜は4〜5時間です💦
まだまだ6〜7時間空かないです😂

• べいべ🔰

べいべ🔰

ほとんど同じくらいですね😳💡
    うちの子は寝初めて1回目は6〜7時間で、1回起きると次は4〜5時間という感じなのでKKさんのところも少しずつ長くなってくれたら良いですね☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

もっと間隔あけたい気持ち分かります!!完母だとあまり間隔あかないですもんね。
でも夏場だし、脱水も心配なので欲しがった時にあげた方がいいかなって思います。
その分、夜寝てくれた時にしっかり休んでくださいね☺️

• べいべ🔰

べいべ🔰

え、もうお腹すいちゃったの?!って思ってしまうことがあって😂
    たしかに脱水も心配ですね。。昼間の間隔はあまり気にせず、娘と同じタイミングでしっかり休もうと思います☺️

• 8月11日
ゆここ

夜間は10時間以上空きますが、日中は同じくらいでした⭐️

• べいべ🔰

べいべ🔰

10時間!すごくよく寝てくれてうらやましいです😳👏
    日中は同じくらいと聞いて安心しました☺️

• 8月11日
  • ゆここ

ゆここ

上の子も下の子も2.3ヶ月の時は12.3時間とか寝てました( ˙_˙ )
    かなり体重しっかり増えてたので起こしませんでしたが😅
    本来は10時間以上空けない方がいいみたいです😅
    最近は明け方に1回起きる時もあります😭

• 8月11日
きーくん

すみません!変なところにコメントしてしまいました💦

• べいべ🔰

べいべ🔰

いえいえ、コメントありがとうございます🌟
    4ヶ月になっても空かないとかなりハードですよね…!おつかれさまです🙇‍♀️
    気にせず欲しがるタイミングであげていこうと思います😊

• 8月14日