※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子連れ出勤の保育士さんの経験やおすすめ園について相談したいです。

小規模保育園にお子さん同伴で勤務されてる保育士さんいませんか?
お話聞きたいです。

入園希望の新設園があります。そこで保育士パートするか、他の保育園に行くか、迷っています。

入園希望の園→時給は900円と低め。保育料2万は職員は無料なのが魅力的。昇給賞与なし。希望すれば入職可能。

他の保育園だと、時給1100円〜1300円、賞与寸志あり、昇給もありの園がいくつか求人出ています。

小規模園なので、子どもとクラスが分かれることはなく、同じ部屋で過ごすことになります。母子共にストレスを感じないか、それが一番心配です。

また、仕事を子どもと離れられる自己実現の場と考えた時に、他園の方がお互い気持ち的に良いのではないか、他にも自分の用事やリフレッシュなど仕事以外の時間に預ける可能性を考えた時も娘と自分は別の園の方が良いだろうな…とも思っています。

ただ、扶養内パートなので保育料無料はかなり魅力的でもあります。

試しに娘の園で働いて無理そうだったら変えようかとも思いましたが、この保育士不足の時代、どちらかが辞めるなら娘の保育園を変えることになってしまうんじゃないかな、私が辞めて他の園で働き出したら、気まずいよな…と、踏ん切りが付きません。

その保育園は企業主導型ですが保育内容や環境が気に入ってて、自分がどこで働こうと娘は2歳までそこに通わせたいと思っています。

まとまりのない質問なんですが…

子連れ出勤の保育士さんがいらっしゃいましたら、様子や働きやすさ、預けやすさなどお聞きしたいです。
もしよろしければ、娘と同じ園、違う園、どちらがおすすめかも教えて欲しいです。

コメント

わたしは違う園がおすすめかなと思います。
親が我慢できても子供が辛いかなと。
それにどうしても子供が小さければ小さいほどママに甘えたいの当たり前だし、それがその場だけできないのは子供的に不安定になりそうな気がします。

それに逆に厳しさも自分の子ならできるというか、、、
他の子と叱り方が変わってしまったりもしそうな気がします。

万が一変わらなく接していても大きくなるにつれ、小さいうちはメンタル面はキツイのかなと考えられたので別の園をお勧めかなと思いました。

ちゃんみー

私は娘と同じところでパートしています。
小規模なので、顔はよく合わせますが、私は娘とは違うクラスを担当しています。メリットとしては、我が子の様子がすぐ分かる事、熱が出たらすぐに帰らせてくれる事ですかね😊デメリットは特にないです。来年からは娘も兄と同じ幼稚園に行くので小規模の所でゆっくり幼稚園に向けての準備ができるのでそこもよかったなと思ってます😊

はじめてのママリ

小規模保育園で子連れ出勤してました。認可園だけど職員用の託児所を敷地内に作ってくれてて、利用料も無料でした。
通勤時間がかからなくていいですね、今は退職して普通の保育園に入れてますが、子供を保育園に連れてくと余分に20分はかかってます

おそらく、保育園だと早番遅番どっちか出てほしいっていわれないですかね?

リフレッシュで預けれないのもありますし、午後から勤務だと給食もなしになりますね