※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近…でもないのですが、お腹の子の性別が分かってから特にモヤモヤする…


最近…でもないのですが、
お腹の子の性別が分かってから
特にモヤモヤするようになったことがあります。


私達夫婦はお互いに4人きょうだいなのですが、
旦那:男4人
私:女2人、男2人 という きょうだい構成です。

旦那は次男坊で、
旦那の兄の所に甥っ子が1人居ます。

うちは私と姉、兄と弟というきょうだいなので、
私が妊娠したときには女を授かる可能性もあると思い、
お腹の子を「ちびちゃん」と呼んでいました。

ですが、旦那はずっと「チビ助」と呼んでいます。

きっと旦那側が男家系だったから
男の子の可能性高そうと思っているのだろうと
性別がわかるまでは、
それもそこまで気にしていませんでした。

でも授かった子は女の子なのですが、
未だにチビ助チビ助と言いますし、
産まれたらスポーツをさせる。
ソフトボールかバレーだな。
と、お腹の子本人が
興味を持つかもわからないこと
(旦那が趣味でしているスポーツ)
を勝手にやらせる気満々。

そこは私もスルーして
気にしないようにしているのですが、
本当は男の子がよかったの?
と言いたくなるような事ばかり言うのです。

義兄から送られてくる
甥っ子の写真や動画を見せて来たり、
お義父さんは男の子だと思ってたから
男の子の名前の候補考えてた。とか、
ベビー用品を見に行っても
男の子の物ばかり見て「これ買ってあげよう」とか…

じゃあもう甥っ子だけ可愛い可愛いしてれば!?
この子の事は産まれても見てくれなくていい!
私だけで可愛がって育てる!
金だけしっかり稼いでこい!!
と言いたくなります😔

正直、私は義兄の子を可愛いとは思えません。
動画を見ても奇声を発していたり、
キンキンする笑声ではしゃいでいたり。

なにより自分のお腹の子が1番可愛いし大事なので…
きっと自分の子ならそれも可愛いと思えたり
許せたりするのかもしれませんが。

それに実親、義両親共に
名前は考えて貰っても結構ですが、
この子に名前をプレゼントするのは
親の役目(特権)だと思っているので
その候補は全て却下しますし、
本当は勝手に名前考えられるのも少し不快です…。


旦那は妊娠するわけじゃないし、
まだ実感も薄いのかもしれませんが、
「女の子の名前は難しい。」
「スポーツさせるから女の子らしくない名前の方がいい」
など、発言、行動が無神経すぎてモヤモヤします。



長々とすみません💦
似たような経験ある
ママさんいらっしゃいますか😢❓

もし いらっしゃいましたら
産後の旦那さんに変化はありましたか❓😔💦


コメント

MK2

うちも旦那が1人っ子
私が3姉妹で旦那は男の子を
ずっと欲しがってました!
性別もずっと男の子っぽいと
言われていて妊娠後半期に
女の子と聞いてびっくりしてましたが
いざ産まれればとても可愛がってるし
2人目が男の子だったので可愛がりに
差が出ないかな?と心配してましたが
どちらも可愛がってくれるしなんなら
男だから!って下の子にの方が
気持ち強いかな?って思います😂👍

  • ママリ

    ママリ

    うちもそうなってくれるといいのですが…😭
    回答ありがとうございます‼️
    気持ちが楽になりました😢

    • 8月10日
  • MK2

    MK2

    ちなみにですが下の子が
    男なのに上のお姉ちゃんより
    気が弱いからと自分もしてたから
    空手を教えるとずっと言ってたので
    私も段々うざくなってきて
    気が弱いって言うけどぱぱだって
    がたいごつくて空手黒帯持ってる癖に
    ままの尻にしかれてんじゃん?笑
    って言ってやったら大人しくなりました😂

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃカッコいい😳✨
    そこまで言い負かせる嫁になりたいです😭
    うちの旦那なんてただの趣味ですよ笑
    そんなことにお金掛けてないで、その時間バイトしてきて欲しいくらいです😔

    • 8月10日
deleted user

旦那は男兄弟、いとこも全員男という家系で、私たちも、第一子が女の子でした。
お腹にいる時から男の子がいい!! 野球したいとか、女の子ならわからないから全部任せるわ。なんて言われて
すごく不安でした。

性格的に女の子に優しいタイプの人間じゃないので
可愛いとか愛情表現も下手くそなんですが...
上が女の子で下が男の子、第三子も男の子だったときに、
女の子やっぱり育てやすくて可愛いな〜女の子が良かったかもどっちでもいいけど!って言ってたのでびっくりしました笑
ちなみに名前もコレがいい!とかないから女の子だったら決めて、男なら自分が決める。と言われたので上の子は私が決めました😂😂
ちなみに野球なんかさせずに
ピアノやらせてます笑

  • ママリ

    ママリ

    産まれる前にそういうこと言われると、不安になるし、良い気しませんよね😢

    でも名前をこちらに任せてくれるなんて、私にとってはありがたいの一言しかない!笑
    いま私が付けたい名前が旦那にとっては、うーん…て感じみたいなのでなかなか名前決まらず😂

    私も本人がやりたいことをやらせてあげたいので、今のところは旦那の意見は却下です‼️笑
    ご回答ありがとうございました✨

    • 8月10日
deleted user

女の子の子育てや成長の想像がつかないのではないでしょうか?
やっぱり生まれてみないと男の人は実感湧かないですし、うちの旦那は子ども好きで子煩悩ですけど、それでも生まれてからもどうして良いかわからずにいて、父親らしくなったなと思ったのは1歳すぎて歩くようになってからでした。やっぱり男親は母と違って出産してから親になっていく感じだと思うので、スタート地点がそもそも男女で違うと思ってます。子どもが動けるようになってからの方が遊んだりできて、楽しいみたいです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりなかなか実感湧かないものなんですね…
    産まれてからの旦那に期待して、気長に待ちます😭
    ご回答ありがとうございました✨

    • 8月10日
NEO

自分ではないですが、友達のところが男2人→妊娠発覚→女の子だった
ところの話なのですが、
当初友達も旦那さんも"女の子育てていく自信ない、可愛がれるか心配、男より口が達者だから生意気なこと言われたら叩きそう"とか言ってました😒

私のところが女の子2人なのでそれを言ってる2人を見ていい気にはなれませんでした(自分は一ミリも男の子欲しくないと正直思ってるので余計に、、笑)

が!!いざ出てきたら2人とも猫可愛がりですよ?!笑
女の子いい匂い😍かわいい😍服も旦那がフリフリの可愛いやつ選んでくれるんだ〜😍などなど、、
毎月10枚ぐらい頼んでもないのに写メ送られてきました。。

そんな感じなので旦那さんも出てきたら変わるんじゃないかな〜??と思いますよ🥰

  • ママリ

    ママリ

    女の子が口達者とは考えてもいませんでした😂
    でもやっぱり可愛いと思ってくれるものなんですね☺️
    うちもちゃんと可愛いの選んでくれるようになるといいなぁ🥲
    ご回答ありがとうございました✨
    産後の旦那に期待します‼️

    • 8月10日
deleted user

生まれたら変わると思いますよ!妊娠中や子供がまだ赤ちゃんの時に、スポーツさせると豪語するパパさんは少なからずいますが、成長してくればそれも変わります。

うちは男の子が生まれたら武道をやらせる!と張り切っていましたが、息子が生まれて7年以上経っても動き出す気配はありません!笑

また、旦那は男3兄弟の3男坊なんですが、息子が生まれる前までは姪っ子をとても可愛がっていました。プレゼントもよく買い与えていて、写真や動画もも見せてきてましたが、それも自分の子が産まれたら全くなくなりました。

男の人は赤ちゃんが生まれてから1年ぐらいかけて少しずつ父親の実感が湧いてきます。

今はまだ夢物語というか、妄想が膨らんでいるだけなので「ハイハイ」と放っておいて大丈夫です。

  • ママリ

    ママリ

    テキトーに聞き流してあしらえる強さが欲しい…😭
    プレゼント買い与えるのも、まさにうちの旦那と一緒‼️
    産まれてきたら、きちんと実感湧いて、我が子を1番に可愛がって欲しいものです😔

    ご回答ありがとうございました✨

    • 8月10日