※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NR
子育て・グッズ

息子の先天性内反足の治療について教えてください。歩行や運動は可能ですか?保育所に何か伝えていますか?

息子が先天性内反足と診断されました。
生後約2週でギプスをつけ、週1でギプスを巻き替え、5週間続けると言われています。
その後、部分麻酔をしてアキレス腱を切る簡単な手術をするそうです。

先天性内反足の治療をされている方に教えていただきたいのですが、どのような治療をされていますか?
歩いたり、運動をしたりはできていますか?
1歳で保育所へ入園できたらと思っているのですが、何か保育所に伝えておられることはありますか?

たくさんお聞きしてすみません。
教えていただけると幸いです。

コメント

こゆち

今2年生の子が内反足です(*´ω`*)
出産時は足の指が
ふくらはぎの方に付くくらい
曲がってました!

ギプスで固めて、一ヶ月ほど固定して
そのあとは器具を付けてました😳
生まれた時は
歩けないとまで言われていました!
手術はしてないです☺️

2歳半頃歩き出して
今は普通に生活してます(*´ω`*)
こけやすい、足がもつれる
足が遅い、階段が少し危ない
など心配はありますが
もう病院にも行かなくていいし
学校も毎日一時間かけて
登校してますよー❤️❤️

  • こゆち

    こゆち

    保育園には伝えてました!
    学校にも入学時に伝えました☺️

    • 9月23日
  • NR

    NR

    お返事ありがとうございます^ ^
    アキレス腱を切る手術されなかったのですね‼︎
    息子の主治医の先生にはほぼする方向という話をされました(◞‸◟)

    普通に生活をされているということで安心しました☆
    保育所や小学校にも伝えられていたのですね。
    私の住んでいるところでは、保育所を申し込む時に疾病がある場合は診断書を出すようにとなっているので、出すようにしたいと思います。

    これからのことで不安ばかりだったのですが、息子が歩けるようになるよう治療していきたいと思います‼︎

    • 9月23日
  • こゆち

    こゆち

    手術の話は産まれた時から
    なかったです☺️
    なので今でも曲がってはいます!
    切った方が歩きやすくはなりそうですね❤️

    うちは診断書は要らないけど
    自己申告なので
    こけやすい事などは説明してます😊💞


    歩き始めは遅いかも知れませんが
    きっと歩けると思いますよ💕
    2歳くらいまでは
    毎日マッサージしてました(*´ω`*)

    • 9月24日
  • NR

    NR

    そうなんですね‼︎
    息子は、初めて小児整形にかかった日に手術について言われました(/_<。)

    保育所や小学校に説明している方が先生も親の側も安心ですよね(^ ^)

    小児整形の先生には、
    しっかりとした病気ではあるけれど、きちんと治療すれば歩けるようにもスポーツができるようにもなります。
    先天性内反足の中では軽度な部類です。
    と説明を受けています。
    でも、親としては本当に歩けるようになるのかとても心配です…。
    マッサージはどのようなことをされていましたか?

    • 9月25日
  • こゆち

    こゆち


    手術して
    今より良くなるならいいと思います❤️

    先生達も配慮してくれたりするので
    安心できます(*´ω`*)💕

    軽度なら歩けるでしょうし
    全然大丈夫だと思いますよ😊😊
    うちはお腹から出てきた瞬間
    「あ~足曲がっとるね~」って
    先生呟いてました(笑)

    マッサージは簡単なのですが
    内側に曲がってる足を
    外側にひねるだけです🐒💕
    おむつかえのたびに
    10分程度とかです😋

    • 9月26日
  • NR

    NR

    アキレス腱を伸ばすことで良くなるみたいです^ ^

    1年後、息子の足がどのようになっているのか想像がつかないのですが、息子も保育所の先生も安心できるよう足のことは伝えたいと思います☆

    息子もすぐに足が…というお話がありました。
    その時は本当にショックで…
    泣きました。

    そうなんですね‼︎
    病院でもギプスをつける前に先生がされています(^ ^)
    痛いのか違和感なのか息子は病院でいつも大号泣です(´□︎`;)

    • 9月27日
  • こゆち

    こゆち


    アキレス腱だと
    跡とかもあまり分からなさそうですね❤️

    いつの間にか歩けるようになって
    きっとママがびっくりさせられますよ!(笑)

    ですよね😭😭
    うちは未熟児だった事もあって
    ごめんねって思いが強かったです(´;ω;`)

    骨を無理矢理
    曲がってない方に曲げるから
    痛いみたいですね(´;ω;`)

    • 9月27日
  • NR

    NR

    プスっと刺すだけです
    と説明されてるのですが…
    大人からするとアキレス腱をプスっと刺すのが怖いです(◞‸◟)

    そうなってくれると本当に嬉しいです‼︎
    まだ想像すら出来ないですが…笑

    自分のせいだと思ってしまいますよね…
    息子に申し訳なくて、たくさん泣きました。

    痛いんですね…
    かわいそうですが、治してあげたいので仕方ないですね(>_<)

    • 9月27日