※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
妊娠・出産

コロナ禍で妊活、妊娠、出産を考えた理由と後悔について教えてください。

コロナ禍がまだまだ続くと思われる中、
妊活されている方。
妊娠されている方。
出産された方。
(全て、ご自身もしくはご夫婦で望んで計画的に妊活、妊娠、出産された方でお願いします。
予想外に授かられた方を決して否定する訳ではありません💦)

後悔はありませんか?
なぜ、このコロナ禍で妊活、妊娠、出産をしようと思われましたか??

ご自身のお話を是非お聞かせください😊

コメント

ヨコリ

妊活中です。やはり、年齢の問題(旦那37、私34)ですかね🤔産んだ後も体力勝負なので💦でも、夫婦共に子供は3人いたらいいな、なので頑張ります😊

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

コメントありがとうございます!!
    やはり年齢…気になりますよね😢
    (うちは旦那が33になったところ、私が今年34になりますが、年齢が上がるほど自然妊娠率は下がると聞き焦りました💦28の頃に第一子妊活始めた時もなかなか授からずという恐怖体験しているので尚更…😱)
    そして育児は体力勝負というところにも納得です✊💨

ヨコリさんのところに3人目のお子さんがきてくれますように😊✨

• 8月10日
ぷーたん

全然後悔ないです✨色々出かけれないですけど小さいうちは出かけるの大変なんで逆に良かったかなって思います💕
コロナやから妊娠はもうちょっと先…とかは全然考えてなかったですね🙌

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

出産されたママさんから、全然後悔ないというお声を聞けて良かったです😊
    今、ニュース見ながら『いつコロナ終わるんだろ…こんな状態で新生児育児できるのかな…』って少しネガティブになりかけていたので😱💦

確かに、お出かけできる世の中であっても実際に小さい赤ちゃん連れて…は大変ですもんね😢

コロナだから妊活先延ばしに…とはならなかったんですね!!
    私は昨年妊活予定が、一年先延ばしにして今年になりました😅
    一年先延ばしにしたところで、コロナは終息してないし、上の子とより年齢開いちゃったし、私も旦那も一歳歳取ったし…で延期してい意あったのか??って感じです😂

• 8月10日
  • ぷーたん

ぷーたん

うちは2歳差が良くてギリギリ2歳差です😂
    コロナなんていつ終息するかわからないですしね😵もし親がコロナになったらだれか子供見る?とかもコロナが流行りだした時思ったんですけどその時はその時ですよね🤥いま妊娠したい❗️って思っても無理なんで出来る時にいつでもって感じでしたね💕

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

マタニティライフは楽しめず
お産もひとりで大変でしたが
問題なく無事出産し、
かわいい我が子に会えた今、
後悔は全くしてないです🥰

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

ご出産されたばかりですね❤️
    おめでとうございます~!!👏
    おひとりでのお産、心細かったでしょうし、大変だったでしょうね…!!😭
    本当にお疲れ様です😭
    ご出産された後も後悔はない、とのお声を聞けて良かったです☺️
    マタニティーブルーになりかけてましたが、少し気持ちがラクになりました😢

• 8月10日
やま

後悔はないです🥺
3年妊活しててようやく妊娠できたので嬉しさしかないです!
あとは立ち会い出産とかにも興味ないというか、さほど重要性をおいてなかったので
面会できないーとかもあんまり気にしてないです!
洗濯が面倒かな、くらい😎

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

3年妊活からのご妊娠!!
    おめでとうございますー!!😢❤️
    ご夫婦で妊活頑張られてる中、コロナ流行!?何それ!?という不安もあったことでしょうね💦
    私自身、昨年(入園のタイミング)妊活予定でしたが、未知のウイルスに夫婦揃って不安になり一年延期…したけど今年に入っても終息せず☠️
    一人目授かるのにも時間かかった恐怖も経験しているのでもう諦めて妊活始め、妊娠しました😂

入院中の洗濯が大変ってよく聞きますね💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

コロナだから妊娠は後回しとかそういう考えが一切なく、2人で最後かと思ってたけど主人と相談の上で3人目妊娠しました!
コロナのワクチン打ってから妊娠しておけば良かったなぁと思ってます(>_<)
あと、産後の入院中は子供達と一切面会できないとは知らなかったのでそこは乗り越えられるかなぁと少し不安です。

はじめてのママリ🔰

これ以上年齢差広げたくないのと少しでも若いうちに子供がほしいです🙏✩.*˚

ママリ

私たちはコロナが出る前に元々入籍をして、すぐに結婚式をやる予定でした。でもコロナで結婚式は延期になり自分たちの思い描いていたライフプランが少しずつずれてしまいました😔子供が早くに欲しかったので妊活をして授かることができました。コロナもたぶん治らないとおもいますし、全く後悔ないです☺️
コロナだからまだやめようっていう気持ちはまったくありませんでした!

はじめてのママリ🔰

年齢差がこのくらいと計画を立てていたので、コロナが収まる兆しが全く見えない状況でその計画を崩そうとは思いませんでした😌
私自身兄弟と6個差〜14個差空いているのですが、年齢が離れていていいことが全くなかったので年齢をあまり離したくなかったのもあります☺️

はじめてのママリ🔰

コロナがあってもなくても妊活はしてたと思います‼︎
ただ、産まれる頃にはコロナも無くなってるやろうなーとか思ってました😖
なのでマタ旅とかいけなかったし、
立ち会いもできないし、入院中の面会もできないのは残念です😵‍💫💦
でも後悔はしてません‼︎
緊急事態宣言で夫婦でおうち時間ゆっくりできてよかったって思ってます😊💕

ママ

後悔はありません☺️✨✨
未だに続くコロナを見ていて、あの時、コロナだからと様子見せずに妊娠出産してよかったなと思ってます!
ただ、コロナ禍で妊娠って通常よりもストレスがすごくて(感染対策や出産はひとりなど)、自分自身がそこについてしっかりした気持ち持たないと精神的にキツかったなと思いました💦

たべっこどうぶつ🪿❤️

後悔はないです☺️
いつまでコロナが続くかわからないし、2〜3歳差で欲しいなと思っていたので✨

ただ、この直前で感染者がどんどん増えてきたので、出産前に家族3人で外食したかったなーと思います🥲

みさ

年齢は待ってくれません!
若いうちに産みたかったので!
コロナはいつ終わるか分からないです。その間も年齢は進んでいきます!だからですね!
あと息子とあまり歳離したくなかったので!

ます

40までに二人目欲しかった!
それだけです。

ままり

年齢のことや不妊治療を育休中にして2人目を授かりたかったということで不妊治療して妊娠しました。
1人目の子とっても可愛いし、3人で過ごすのも楽しいので、年齢がもっと若く、自然妊娠ができて、仕事も激務でなければ子供がもう少し理解できるようになってから妊活し、2人目を授かれれば最高でした。(コロナ関係なく)
でも、2人目の不妊治療を仕事しながらやれる自信がなかったので、どうにか育休中にと思い踏み切りました。

コロナがいつ終わるかもわからないし、、気は張るけど仕方ないことだと思ってます。コロナ終息するまで、と待っていたら何歳になるかわかりません😂

ママリ

コロナ明けるのが来年ですと言われれば、待ったかもれしないですが、こればかりは分かりませんし、自分や夫の年齢や上の子との歳の差も考えた上で妊活しました。
一人目もコロナ禍なりかけの出産でその後の育児はすでにコロナ禍だってのでどこにも出掛けられず、自粛生活だったので、まぁ今妊娠して産んでもそのときの生活とはきっと変わらないだろうと思い妊活しましたよ!
ただ、上の子を保育園に入れて毎週のように湿疹やら風邪やら何かしらあるので、やはりワクチンを打ってからの方が安心感は全然違ったと思います。まだまだワクチン接種の順番回ってこないと思ってたので、そこだけ大誤算だったかなとはちょっとだけ思います(笑)
とはいえ妊娠中でもワクチン接種予定なので、
それまでコロナにいかにかからないかが勝負ですかね😂💦

はじめてのママリ🔰

いま妊娠10週ですが、全く後悔はありません😊
昨年秋に入籍し、結婚式を延期にした矢先の妊娠発覚でした👶🏻子供は早めに欲しいねって言っていたので、妊活の意味ではコロナ禍はあまり理由になりませんでした!
自分や夫の友人家族も結構妊娠・出産が多かったのも理由にならなかった1つかもしれないです✨

もぐた

自分の体力があるうちに2人目が欲しかったので!
上のことの年齢差も考えて妊活してました
これは結果論ですが旦那が精巣がんになり片方摘出したのでさらに妊娠の可能性が低くなることを考えるとますますよかったのかなと思っています
ただ上の子をいろんなところに連れてってあげられないのが可哀想だし申し訳なくて、、、
仕方ないのですが😢
でも後悔はなく楽しみしかありません☺️