※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

朝に残したご飯を1日中テーブルに置いているのが普通かどうか、1歳半の子供の食事や寝かしつけの悩みについて相談しています。

朝に残したご飯って1日中テーブルにおいて、いつでも食べれるようにするのが普通ですか?
もうすぐ1歳半の義姉の子が座って食べるってことができなくてずっと立ちながらつまんで食べて、おもちゃで遊んだり歩いたりっていう感じです。
朝ごはんで出してたものをそのままずっとテーブルに置いてて夜とかまでちょこちょこ食べています。

自分の子供にそんな食べ方をさせたことがないのでびっくりしました。
朝昼夜と、きちんと椅子に座らせて食べさせて残ったものは処分するか、手つかずのものはラップをして冷蔵庫に入れてました。
食べながら遊ばせるなんてしたことなかったです。
義実家ではそれが普通みたいで誰も注意しないです。

買い物なんかもカートは乗らない、乗ると喚く。
車もチャイルドシートは乗らない、抱っこでもずっと喚く。

うちも初めは泣いたりしてましたが、泣いたとしてもカートやチャイルドシートから下さなければそこが自分の席と認識して、今では大人しく座ってます。
少しの距離だからとシートに乗せずに抱っこしてても自分でチャイルドシートに乗ります。
慣れない子もいるんでしょうか?

夜寝るのも、夜中の1時とかみたいです。
19時から21時くらいに眠そうにしていたら寝かせつけててびっくりしました。
その後は1時間くらい寝てから起きてきて、本格的な眠りが夜中の1時みたいです。

私なら?と言うかそんな時間ならもう先にお風呂に入れてしまって寝かせるというのが普通かなと思ってました。

余計なお世話ですが、見ててすごい大変そうです😅

コメント

初めてのママリ🔰

正直、そんな親に育てられた
子供が可哀想だと思います。
その年齢だと
子供に罪は無いですからね🥺。
親が成長できてないと
とんでもない子供になります。

• y

y

たしかに子供に罪はないですね🥺
    人としては良い人なんですが子育て面で、ん?!と思います。

• 8月10日

私も普段はそんな食べ方させたことないです💦
熱があって食欲ない時は
いつでも食べれるように
冷蔵庫に入れますが、、😅

• y

y

やはりそうですよね😅
    冷蔵庫には入れないと痛みますよね💦

• 8月10日
ske

朝から夜までごはんをずっと出しっぱにするって事は衛生的に良くないのでやりませんが、今は座って食べれてても突然自分で食べなくなったり、遊びに走ってしまう事も出て来ますよ💦
うちの子もカートやチャイルドシート、機嫌良く乗ってくれる時もあれば嫌がったりする時もありますね。

• y

y

それはあるかもしれないですね💦今後自分の子も遊びに走るかもしれません😅
    義姉の子はそれが通常運転みたいなんです😅

乗らないことがあっても、機嫌良く乗る時こともありますよね!
    義姉の子は1回も機嫌良く乗ったことがないそうです😅

• 8月10日
きき

朝から晩までですか?!
うちの上の子は偏食で強烈ないやいや期もあり2、3時間はおにぎり置いたままは全然ありました。
ラップにくるんでお弁当箱に詰めて置いておいたりとか。
でもそのような生活習慣は、、、ちょっと色んな意味で怖いです😱
失礼ですけど、、旦那さんは普通なんですよね?

• きき

きき

娘は2歳までカート、チャイルドシート駄目で抱っこ紐のみでした。
    チャイルドシートは3ヶ月ぐらいから泣かないようになりました。

• 8月10日
  • y

y

朝から晩まで、お皿の上に置いてカピカピになったのも食べさせてました😅
    義母自体がそういう衛生観念で、夜に食べた鍋をそのままダイニングに出しっぱなしで蓋もせず次の日そこに具材を足します💦

ラップに包んでお弁当箱に詰めるのはいいアイデアですね😳
    旦那も普通じゃないなと言うことが多々あります😂
    が、食べ物の衛生観念だけは私よりもしっかりしております😂

ききさんのところみたいに2歳頃になれば義姉の子も嫌がらずに乗ってくれればいいなと思います😊

• 8月10日
  • きき

きき

夜食べた鍋そのままで次の日に食べるのも衝撃です😖💦
    旦那さんも同じように育ってるけどしっかりされてるんですね、安心しました😫
    家で食べるけどお弁当箱に詰めたり百均で可愛い紙皿買って使ってみたりと。
    偏食少食だったので色々やってました💦

• 8月10日

いくら冷房が効いているからとはいえ、朝から出しっぱなしの食材は、衛生的にどうなんでしょうか😕?
食べかけなら余計に心配です……
しつけとか云々以前に食中毒が心配ですね😱

• y

y

義実家は食中毒の観念があまりないみたいで💦
    私は怖いので子供にはあまり義実家でごはんを食べさせません😅

• 8月10日
moony mama

色々試したけど、どうにもならなくて今の生活パターンの可能性もあるので、余計な口出しはしません。

ただ、我が家は…
食事時間はきちんと決めてます。
就寝時間は、早めにして生活リズム整えてます。

• y

y

そういうパターンだと仕方ないなと思うのですが、義姉自体も子供がいるのに、夜中に寝てお昼頃起きる生活みたいです😅

生活リズムを整えてあげるのは大切ですよね!

• 8月10日
  • moony mama

moony mama

ご家庭で良しとしているなら、何も言えないですが…
    お子さんのためには、生活リズム整えてあげたほうが良いとは思いますよね😊

• 8月10日
あーたん

なかなか酷いですね…
子どもが可哀想って気持ち分かります…

私の友達でも酷いところはありますが口出しもアドバイスもしません自分の心の中で思って終わりにしてます。私の場合友達だから見て見ぬふりできますが義姉という立場だとどうしても気になりますよね🥲🥲

ご兄弟はお兄さん?ですか?私ならそれとなくお兄さんにちょっと言っちゃうかもです…

• y

y

そうなんですよねー。
    友達とかだと、そうなんだーと思うくらいなんですが親戚だと目につくというか😅

旦那の姉です。

• 8月10日