※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんの爪切りについて、寝ている時に切るしかない状況。電気をつけるとすぐに起きてしまい、困っている。深い眠りを見計らっているが、うまくいかない。

1歳のお子さん、どうやっていつのタイミングで爪切ってますか?
うちは起きていると絶対に切らせてくれないので、寝てる時じゃないと無理です。
でも最近、電気つけるとすぐ起きちゃって、なかなか切れずにいます。。
深い眠りのときを見計らっているつもりなのですが、起きちゃいます💦

コメント

ままり

膝に座らせて足で手足抑えて羽交い締めで切ってましたよ🤣!!慣れればへっちゃらです✨

• ママリ

ママリ

羽交い締めで切れるのすごいです!
    慣れるんですかね。ありがとうございます!

• 8月10日
いけ

うちも最近大変です😫✋🏻

なんとか授乳で寝落ちしたタイミングでしたりしてます🥲

起きてる時に出来る様になりたくて、チャレンジしましたが、爪切り興味持ち過ぎて奪ってくるので難しいです😫

• ママリ

ママリ

そうなんです、爪切りへの興味がすごくて取られたりして危ないので、起きてるときは切れなくて💦
    寝落ちして、深い眠りのときじゃないと無理ですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

最近までハサミのやつ使ってたんですけど、娘も寝てる時にやっても起きちゃうので旦那がいる時に旦那の足の間に座らせて私が切ってました✂️
それでも動きたくて嫌がったりしだしてハサミだと皮切っちゃいそうで私も怖かったので最近普通の爪切りの子供用のやつに変えました!
それだとシナプシュとか見せてる間に膝の上に座らせて切れて娘も嫌がらずにじっとしてくれてます😊

• ママリ

ママリ

普通の爪切りで、膝の上でじっとして切らせてくれるなんてお利口さんですね🥺
    うちは無理そうです〜奪われます💦
    ありがとうございます!

• 8月10日
ぴょこ

お昼寝は暗い場所ではないのでお昼寝中かお風呂後に切ってます!
ハサミタイプですが、そのカバーがお気に入りみたいでそれを毎回渡すと大人しくしてくれます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

最初から明るいところで寝させれば、電気つけて起きる心配もないですね!うちは明るいとこじゃ寝てくれなくて💦
    ハサミカバー、試してみます!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ゆめ

あ!みて!これ!爪長いねぇ、怪我しちゃうねぇ、怪我したら血でていたいいたいだねぇ、
あれ!?こっちは!?みせてみせて!

みたいに延々と喋りかけながら切ってます🤣
嫌がるときもありますが、うわ!たいへん!!とかって驚いたふりとかすると本人も興味持ってくれたりします🥺

• ママリ

ママリ

うちはまだ言葉がわかってなくて、ハサミへの興味がすごくて💦
    でも今のうちからそうやって声がけしてあげるのは大事ですよね✨
    ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

次男が爪切り嫌いです笑
起きてる時は全力で嫌がられ、夜は絶対寝てるのに手が逃げたりグーします😅
保育園があるので何がなんでも切らないと言われるので試行錯誤した結果、テレビに没頭してる時にやってみたり片方の手に爪切りカバーを持たせて興味を逸らしたり、どの指からやる?と聞いてみたりとその時々で変わりますが何とか誤魔化しながら切ってます。
私も最初は寝てる時の方が切れると思ってやってましたが、起きてる時に気を逸らして切るほうがスムーズでした…私自身目が悪くて薄暗いとよく見えなかったのもあるので😅
頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

成長して言葉がわかってくるようになると、うまく誤魔化したら声がけで切らせてくれるようになるんですね✨とりあえずは寝ている時に頑張ってみます😂
    ありがとうございます!

• 8月10日
むぅ

興味心からなのか「それよこせ」がすごくて全く切れなくて、見慣れないからだろうなーと思ったので、爪切りを輪ゴムでぐるぐる巻きにして開かないようにして、しばらく好きに弄らせてました(笑) もちろん私が見てる間だけで。

興味心も薄れたのか、今は爪切り2つ用意して、1つ弄ってる間にもう1つで切ってますが、だいぶ大人しくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

危なくないようにしてしばらく持たせてみるのアリですね🤔✨
    最初はケースを持たせて、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます。

• 8月10日
ビール

うちの子だけなのかはわかりませんが、爪切りながら「あーーーーーーーーー!!」とかテキトーに叫びながら 😂切ると、え?なに?て感じで固まってくれるのでその隙にさささっと切ってます😳

• ママリ

ママリ

想像したら、可愛いです笑
    さささっと切れるのすごいです🙌
    ありがとうございます!

• 8月10日