※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那にも仕事をセーブして欲しい。旦那が何もセーブしないのはなぜ?自分の考え方がおかしいのか客観的に知りたい。年収の違いで仕方ないのか。

私が働くにあたり旦那も仕事をセーブして欲しいという考え方はおかしいですか?
元々独身時代朝から晩まで私は働いていました。子どものためにセーブできらよう努力はしますが、いろいろ考えて何故旦那は何もセーブしないのだろう?と思えてきて、、。  何故なんですかね?もちろん旦那が現在家計の全てを担ってくれていることに感謝はしますが、私は元々働きたくないからお願いねというタイプではなく。

早く帰ってお風呂入れる、寝かしつけ担当、テキパキテキパキ子育て積極的な旦那さんもたくさんいますよね?

でも私の考え方がおかしいんですかね?
客観的にどう思われますか?正社員で働くと旦那は今年収700 私が正社員の時は450でした。もちろん私は今後夜は働けないので 300も貰えないかもしれない、、。
旦那の方が年収高いから仕方ないですかね?
家庭ト子どものことら第一でいきたいきもちはやまやまですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは夫が600万、私が300万(時短なので)なので参考にならないかもしれませんが…😅
•ほぼ毎日残業切り上げて早く帰ってきてくれる
•子供が熱を出したら休んでくれることもある
•〇歳時検診などでも休んでくれる
って感じです!お風呂は深夜残業以外はやってくれるし、毎日寝かしつけもしてくれます!とてもありがたいです😅本人は自分の子なので当たり前って言ってます!

Elly🔰

我が家は基本的に私がお風呂から寝かしつけまでワンオペで、
旦那は夜が遅いので、仕事をセーブしない代わりに、私の方が朝早く出るので、朝食作りと洗濯やお皿洗い等をしてもらってます
あと土日は比較的子供のお世話はしてもらってますし、
旦那はお盆や祝日休み有りで、私が休みじゃないので、そういう時も任せちゃってます☺️

会社の環境的に、
できることと難しいことはあると思うので、出来そう所を協力してもらうでもいいんじゃないでしょうか🤔

えーみん

おかしくはないと思いますが、旦那様が稼いでらっしゃるのも事実なので難しいのかな、という印象です。

まだまだ男の人の方が時短等取るのが難しいのが日本の現状ですよね。
でも、働き方を変えなくても出来ることや協力できることはあるとは思います。