※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。夜中に授乳後、歯磨きをしていないが虫歯心配か。歯医者は1歳過ぎが良いと。自然卒乳で自分で磨かせるのはまだ早いかな。

歯磨きについて
おはようございます!いつもありがとうございます😊
11ヶ月になる娘の歯磨きについてご相談です。
今は前歯2本上下、上の前歯の3本目がはえかけ、見える範囲では計5本はえています!
歯磨きは仕上げ磨きだけで、離乳食後計3回、寝る前の授乳後に歯磨きナップでちょちょっと拭いてます(20-21時くらい)。
心配なのは、夜間断乳ができず、夜中に1回だけ(3-4時ごろ)授乳してるんですがこの時は何もせずそのまま寝ちゃってます。このまま自然卒乳でいこうと思っているのですが、今のやり方だと虫歯心配でしょうか?
近くの歯医者予約しようとしたら1歳過ぎてからがいいと思いますと言われてしまいました😂
あと自分で磨かせるのはもう少し物心ついてからでもいいかなと思っていますが、良くないでしょうか?
以前シリコン歯ブラシの毛の部分を根こそぎ食べていたので、それ以来歯ブラシを渡してません😵

コメント

🐶

歯科衛生士ですが
母乳の糖では虫歯にならないと論文が出ています👶🏻✨
なので寝る前にしっかり虫歯になる要素を取るために歯磨きしていれば一応問題ないです!
おっぱいもママと赤ちゃんの大事なコミュニケーションですからね💗
卒乳時期を超えても続けていると上の前歯と唇にミルクが残り哺乳瓶う蝕みたいになるので、卒乳時期には卒乳することをおすすめしてます。

歯磨きジェルなんかは使ってますか?
歯が生えたらレノビーゴのフッ素濃度の少ない100ppmを使っての歯磨きがおすすめです。
今はもう5本生えてますし、500ppmのレノビーゴかチェックアップバナナ味を使って歯を強くしていくとなお良いですよ👶🏻🤣

• 🐶

🐶

最後💗をつけたかったのに絵文字間違えました🥺すみません😢!!!

• 8月10日
  • ちゃまる

ちゃまる

返信いただいてありがとうございます!!!母乳は大丈夫そうなんですね!
    このままの虫歯対策で頑張りたいと思います!
    そして、歯磨きジェル🪥については何を使ったらいいかわからなくて先延ばしにしてたんですが、教えてくださったメーカーはこれでしょうか?!念のため確認したくって😵もしお時間あったらご返信お待ちしてます!
    色々とありがとうございます💓💓

• 8月11日
  • ちゃまる

ちゃまる

あとこれですかね!?

• 8月11日
  • 🐶

🐶

これで合ってます🥴✨

レノビーゴは高いのですが、歯科関係の子供いる方からは人気の商品です!
    最近フッ素濃度の低い100ppmが出たので歯が生え始めの子から使えらようになりました😌💕

歯が5本も生えてるなら500ppm使っても良いかもしれません!
    どちらもうがいは不要です!
    チェックアップバナナは小指の爪半分くらい、ちょっとつけて磨いてあげてくださいね😌!

そしてそれだけ歯が生えるのが早ければ子供用のフロスも使い始めて良いかもしれませんね😌

• 8月11日
  • ちゃまる

ちゃまる

詳しく本当にありがとうございます!!
    迷いましたがチェックアップのバナナ買ってみました😊🙌届いたら、早速使ってみます😊👏

• 8月12日