※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
子育て・グッズ

3歳の男の子の発達について悩んでいます。経験不足で児童館や公園でも泣き叫び、滑り台も怖がります。言葉は早いが、返事がなかったり関係ない返事をします。手先が不器用で、療育は不要とのこと。集団生活で変化はあるでしょうか?

来年度から幼稚園年少で入園予定の3歳の男の子です。
発達面で悩んでます。
年少さんからの入園まで、プレも習い事もせずお家で過ごした方、
いらっしゃいましたら経験談やアドバイスください。

2歳すぎから、児童館や公園に行っても、まわりのお友達のことをイヤと言って泣き叫ぶので、ひとまず室内である児童館には気まずすぎて行かなくなりました。
癇癪はとにかくいまだにすごいです。
回数はだいぶへりましたが。。
公園には行ってましたが、滑り台も怖がって滑れませんでした。3歳過ぎて、やっと簡単な滑り台は滑れるようになりました。

言葉は早く、むしろすごく話せると褒められることが多いのですが、自分の世界に入ると一切返事しなくなったり、全く関係ない返事をしてきます。

一応、臨床心理士さんなどに相談しましたが、能力に問題があるというより、圧倒的な経験不足なので、入園してから伸び代はあると思う、とのことでした。
なので療育も行かなくてよいとのことでした。

手先が不器用です。
ハサミもまだうまく使えません。
ボタンもうまくまだかけれません。

入園したり習い事をはじめて集団生活を経験したら変化はありましたか?
ずっと落ち込んでいるので、厳しいお言葉は御遠慮願います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイプが全く違うので参考にならないかもしれないけど幼稚園行って成長したなーって思います😊

はじめてのママリ🔰

入園したら色々覚えてくるので早いですよ😌
3歳から入園、その前はプレなど全くいかず転勤族なのでお友達おらず人と関わりがありませんでした
入園当初は人見知りし輪の中に入れず自分からは嫌がってましたが1年後には自分から
いーれーてって言えるようになってました
下の子がいるのでハサミなども遊ばせてなかったですが今では上手にできてます
大丈夫だと思いますよ
あとはいい先生かどうかで変わると思います😊
娘は宇宙人語長かったですが、今の時点でおしゃべりできているのはすごいと思います😃

はじめてのママリ🔰

上の子は生後3ヶ月から支援センターに通っていたので、場所見知り人見知りもなく、私がいてることさえわかれば一人で勝手に遊び回ってるタイプの子でした。
下の子はコロナで支援センターが使いづらくなってしまったこともあり、ほとんど家族しか関わりがないことが続くと、場所見知りしてしまうようになって、保健センターの人に聞くと、やはり経験値の差が出てきてるとのことでした。
3歳になると意思も伝えられるようになってるので、小さい頃なら場所見知りかなー?みたいなので済むことも癇癪レベルになってるのかもしれないですね!

お母さんの気は重いかもしれないですが、少しづつ支援センターとか児童館で経験値を積ませてあげたらどうですか?
慣れるまでが大変かもしれないですが、今なら支援センターは上の兄弟がいるご家庭は入れなかったりするので人数が少なめになってたりするのでちょうどいいかもしれないですよ!

ちなみに年少の娘はハサミは幼稚園で覚えて帰ってきました。
ボタンは本人が興味があっていないいないバァ見ながら覚えた感じです!