※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

新生児と2歳児の寝かしつけ方法について相談です。上の子は添い寝、下の子は完ミなので添い乳不可。寝かしつけの流れを共有し、他に良い方法があれば教えてください。

新生児と2歳の子供がいて、夜の寝かしつけを同じ部屋で行います。何がコツやいい方法ありますか?
上の子は添い寝で寝るタイプです。
ちなみに下の子は完ミなので添い乳は出来ません。

昨日は、下の子が先に寝ていたから
ハイローチェアに寝かせて布団の横に置いて
上の子添い寝。上の子は寝付くまでにかなり大きな声で歌ったり話したりするのでその声で起きそうになるたびにハイローゆらゆら。上の子が寝たら、下の子をベビーベッドに寝かせました。

このような流れでやってみたのですが、
同じように寝かしつけていた方いますか?

下の子が上の子の消灯時間までに寝てなければ
抱っこゆらゆらかなと思います(⌒-⌒; )

また他に何か良い方法がある方教えて下さい

コメント

atjn0606

下の子は布団に寝かせて、泣くまでそのままで先に上の子と添い寝。下の子が泣いたら抱っこゆらゆらしてうとうとしたら下ろす。
何日かこのやり方でしていたら、下の子は寝かしつけなしでいわゆるセルフねんねするようになりました😅

• ぴ

回答ありがとうございます!!
    新生児からその方法ですか??セルフねんねの習得させたいです!真似してます!!

• 8月10日
  • atjn0606

atjn0606

新生児の頃は実家にいたので別々に寝かせていました💦
    1ヶ月過ぎからこんな感じでした🙆‍♀️

• 8月10日
🍎🍒

下の子は寝かしつけしないです😂
授乳すれば大抵泣かないので、
授乳した後に寝室へ→下の子は起きててもそのまま→上の子寝かしつけ

下の子がその前に寝ちゃえば、別室で寝かせておいて上の子が寝たら迎えに行くパターンもあります🙆‍♀️

• ぴ

ありがとうございます!!

下の子は起きててもそのまま自然と寝ちゃいますか??
    ぐずったり泣いたりしたらどうしてますか?

• 8月10日
  • 🍎🍒

🍎🍒

気づくとそのまま寝てます😊
    グズった時は下の子なだめてたら上の子が気づいたら寝てましたが、今のところ2回もあったかな?程度です🙆‍♀️

うちも下の子がセルフねんねが身についてくれてるっぽいのでそのまま頑張ってもらってます!

• 8月10日