※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

保育園のお盆休みは10日から16日までです。認可保育園は統一されている場合があります。

保育園に通われている方、お盆時期なるべく休んでください〜という期間は設けられていますか?いる方は何日から何日までですか?

うちは10日から16日までが家庭保育協力日なんですが、長くない?!と思いまして🤣
今の保育園3年目ですが、例年より長い気がして…みなさんのところはどうなのかな?と気になりました!

認可保育園なんですが、こういうのって認可だと全部統一なんですかね?

コメント

デク太郎

うちも保育園通ってますが、10日〜16日まで休みです😱
先生が今年は三連休が一緒になってるからいつもより長いって言ってました💦

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね😭
    3連休重なってるけど、いつも10日とか協力日でしたっけ?😂

登園するかしないか事前にアンケートとって◯×つけるんですが、いつも4日間くらいなのに今回6日間書くところあってビビりました🤣💦

• 8月10日
  • デク太郎

デク太郎

だいたい12日から16日の4日間くらいだと思います💦
    オリンピックイヤーってのもあるのかな?

私は田舎に住んでるので小学校の夏休みも例年だと7月の終わりから8月のお盆明けて2日くらいしたら二学期だったのが、今年は丸1ヶ月あり、早く学校行け!と思ってます🤣

たしかに!
    アンケート見てそりゃビビる😂長くね?😲?ってなりますよね(笑)

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

オリンピックイヤーにのって仕事休みってうらやましすぎます🤣

小学校入ってからの夏休み…考えただけで吐きそうです…笑笑

• 8月10日
  • デク太郎

デク太郎

ですね!

小学校の夏休み本当にやばい…宿題が鬼のように出ててw
    まだ終わってない(笑)

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

宿題…そうですよね😭

再来年、長男が小学生なのであと2年思う存分遊ばせてあげようと思います🤣🤣

• 8月10日
ショコラ

うちは10日から20日です😱😱😱

なっが!!!

毎年思いますが、保育園なんだからその期間休みの親ってごく一部だと思うんですよね🥶🥶🥶

うちは、私が16-20日休みなのと、16日から産休なので登園できませんが、その期間毎日お弁当だし、仕事して預けているのに、負担大きくない?!って毎年思います😮‍💨😮‍💨😮‍💨

• しっぽ

しっぽ

長すぎですね😱
    それは夏休みじゃなくてお盆休みなんですか?💦

私も今は育休なんですが、普段はお盆休みがある仕事じゃないので、この期間も毎日預けてました!

しかもお弁当なんですね…それはキツイ😭😭職員さんも大変なのはわかりますが、働いてるから預けてるのに正直厳しいですよね💦💦

• 8月10日
  • ショコラ

ショコラ

うちの保育園、休みかなり多いと思います。

夏休み?お盆休み?何ですかね😮‍💨

主さんの保育園は給食も出るんですか?

本気で羨ましいです😭😭😭

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

保育園によって全然違うんですね😭うちも運動会や文化祭、入卒園式、とにかくイベントの前の日は協力日!
    保育園ってなんのためにあるの?って思う時あります…もちろん協力日なので無理な場合は登園できますが💦

給食は出ます!お弁当はまぢできついですね😭😭

• 8月10日
みんみーに

うちも10~16日です。例年4、5日なので、いつもと一緒です。なるべく休んでなので、ずっと休んでる子はすごく少ないかと。

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!
    うちはいつも土曜日も含めて4日くらいだったんですが、今回6日なので長くない?と思いまして😅
    もちろん全部お休みさせてる方は少ないかもしれないですが、お盆休みがない身からすると10日とかお盆なの?って感じます🤣🤣今回は育休中だから休みますが…✨

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

12日〜15日は希望保育です。
皆さんの回答見てるとうち短いですね😳
認可で毎年こんなものですね😃

• しっぽ

しっぽ

それなら納得の期間です!
    10、11とかお盆なの?って思ってしまって🤣
    先生方が変わるがわる休みを取ったりするからなんだとは思いますが…😅

• 8月10日
なの

お盆に限らず先月末と今月はお休みの日は事前に申請して休みを教えてくださいってお知らせが配られました!
かなり任意だと思います💦

• しっぽ

しっぽ

え!なんのためにですか?🤣
    先生方がお盆休みをとったりするのに調整するからなんですかね?🤔

職員さんも大変なのはわかりますが、こちらとて働いてるんだよ…って思ったりしますよね💦保育料も給食費も払ってるし…

私は今は育休中なのでもちろん休ませますが😭

• 8月10日
  • なの

なの

そのためだと思います!
    親が仕事休みなら休むのは問題ないと思うので協力しますよ😆
    たしかに育休中に言われるときついですね💦
    任意なのでパパの夏休み中は言わずに通わせました😅

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

ですよね!親だって少しくらい休みたいですよね😊

• 8月10日
  • なの

なの

パパが毎日送迎して夜ご飯食べさせてるので休みを与えました🤣

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

パパえらい👏
    休みは今後頑張ってもらうためにも大事です!!🤣

• 8月10日
トンカツ

10日から15まで希望保育です。
先生も人間ですもん仕方ないかと思います😅

うちは今日と明日だけお願いしてあとは家で見ますよ😊

• しっぽ

しっぽ

それはそうですが、こちらとて働いてますよ〜と思う部分もあって!お手紙みた時10日とかお盆じゃないし!と突っ込みたくなりました🤣

先生方が変わるがわるお休みとったりするんですよね、きっと✨
    でもお盆休みがある仕事が多いってことですよね😊うらやましい限りです!

• 8月10日
  • トンカツ

トンカツ

うちもお盆休みはないですよ😊
    旦那もサービス業なのでお盆休みは関係ないです😂

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

うちも2人とも医療系なので、お盆休みなんて経験したことないです🤣🤣

羨ましいですよね〜🤣

• 8月10日
みー

みなさん長いですね😳😳
うちのこども園は13.14日のみ
希望保育です💦
お盆って13〜15日だと思ってるんですが
違うんですかね😂😂?

• しっぽ

しっぽ

ですよね!!10日とか早すぎでしょって思いました🤣🤣

たぶん先生方が変わるがわるお休み取ったり調整するんでしょうね✨

うやらましいです〜🙏

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

6〜13日でした😊ただ6日はクラス全員登園していましたが💦

• しっぽ

しっぽ

いやいや!
    6とかお盆じゃないですよね!笑笑

ちょっと笑っちゃいました🤣

• 8月10日
しょこ

うちの園は事前に休む日を記入する紙を渡されます😊
なのでお盆でもやってます🌸
去年はお弁当協力日になって
ましたが人数減ったこともあり
今年は給食あるみたいです⭐

• しっぽ

しっぽ

あ!もちろんうちもやってはいます!

同じく事前アンケートに登園するかしないかを記載するんですが、例年は4日くらいだったのが、今回6に近くところがあってビビりました💦

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

すいません🙏
    かなり誤字がありました😭

例年は4日くらいだったのが、今回6日書くところがあってびびりました💦

です!

• 8月10日

上の子は私立の認可園、10日〜19日までは仕事以外のおうちは預けられません😅
下の子の育休中、普通に1ヶ月分保育料払ってるのに預けられなくてえーっ!ってなりました😅
ちなみに春休み期間も1週間ぐらい仕事以外は預けられない期間があります。
そしてその間は給食でません。
今日からお弁当です😮‍💨

下の子は公立認可園で仕事以外のおうちは預けられないのは13日のみです。
その日も給食でます😃

• ショコラ

ショコラ

横から失礼いたします。

うちも私立の認可園に預けているのですが、やはり公立の方がお盆期間は短いのですかね?

本気で仕事しているのに、毎日お弁当って地獄過ぎて嫌になってきます。

今はテレワークで在宅勤務なので何とかこなしていますが😮‍💨

第二子の園選び、本気で迷います。。。

• 8月10日
  • しっぽ

しっぽ

それは長い😭
    仕事かどうかは自己申告なんですか?そんなことする人いないのかもしれないですが、休みだけど今日は預ける…とかも厳しいんですかね😭😭

うちも今育休中なんですが、今日と16日は預けるように事前に伝えてます💦下の子のお世話をする育休なのに、家庭保育を強要されるって正直きついですよね💦

• 8月10日

退会ユーザー

公立2園、私立1園しか経験してないんですが
    公立はうちの自治体はみんな一律なようですね⭐️
    私立はやっぱり園長先生の考え方によるんですかね😅

料理苦手なのでお弁当は私も苦痛です😞
    メインからおかずまで固定メニューを3パターン考えてローテーションしてます😂

• 8月10日
  • ショコラ

ショコラ

うちは勤務証明書の提出があるのと、今週いっぱいで産休入りなので、無条件で預けられません😭もちろん、育休中もです。

うちの園、厳しいのかもですね。第二子の保育園選び、本気で悩みます。

負担多過ぎるです😩😩😩

• 8月10日

退会ユーザー

育休中じゃなければ仕事休みでも仕事のふりして預けられそうですけどね😅
    育休中はダメでしたー😔
    どうしても用事がある日に1日だけ丸つけて出したら、担任の先生に「えっ(半笑い)お母さん、お仕事ですか?育休中ですよね?😏」ってわざとらしく言われて、用事があるって言っても「お仕事のおうち以外は預けられない事になってるんですよー!」と言われてしまいました😅
    融通効かない園です😇

• 8月10日
まっこ

うちも10~16日はなるべく家庭で…と言われましたが、旦那は単身赴任で完全ワンオペなうえ私も仕事びっしりでとても休められなくて。
担任2人から交互に言われて「いや、だから休めないから頼んでんだよ💢連携しろよ同じ事を交互に💦」ってイライラして、しかも「◯◯ちゃんも毎日この時間(18時)までじゃ大変ですしね…」とか分かりきったこと言ってくるから嫌味に聞こえてハァ~( ´Д`)⤵️⤵️となります。
こっちだって毎日遅くまでは可哀想って思いながら、でも仕事しなくちゃいけないから行ってるだけなのに…

はるママ🔰

娘の通う園は、10日から18日までの出欠確認がありました🙂
12-14日はお仕事の人以外はお休みしてくださいってありました。
うちはパパが12-16まで休みなので、その間は休ませますが、あとは預けます😁育休中です☺️

はじめてのママリ🔰

うちも今週は協力期間ですー!
今預けてきたら、荷物入れる箱がいつもより少なくて、結構休む子いるんだなーって思いました🤔
13.14はお弁当持参です、、、恐怖。笑