※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

2人目を妊娠したが、通勤が難しいか悩んでいます。保育園の通学が大変で、近くの認可へ転園も考えています。妊娠中の上の子連れ通勤、どう思いますか?

そろそろ2人目かなと思い始めたのですが、あれ?仕事(パート)行けなくない?と思ったので意見ください。

今、職場の連携先の認可外に息子を通わせてます。
保育園が遠方で家と職場の間の駅にあり、一旦降りて預けてまた電車乗って職場に行ってます。家から最寄りまでは徒歩12.3分、息子と電車乗るのは15分程です。
保育園の最寄りはエスカレーターエレベーターがなくベビーカーは使えません。保育園にも置き場所がありません。
今は抱っこ紐です。

今2人目を妊娠したとして、息子1歳で自分でしっかり歩けないですよね?歩けない今でさえ動き回って大変なのに、電車の中一人で賢く立ってられないですよね?絶対行きも帰りも抱っこ抱っこになりますよね?
そもそもお腹大きくなったら抱っこ紐は無理だし、いや、お腹大きくなくても無理だし、動き回るであろう1歳児の腕を引いて時間通りに通園通学できるのか、、
たとえ、今でなくて2歳になったとしても、、大して状況は変わらんよなあ、、

なんて考えてたら、通勤無理やん。となりました🤯笑
近くの認可へ転園も選択肢になきにしもあらずなのですが保育料高すぎて(そして、今の認可外が安すぎて)それなら仕事やめた方が平和なのでは、、と思うほどです。

妊婦の上の子連れての電車通園、どう思いますか?

コメント

けろけろけろっぴ

今でも下の子抱っこ抱っこですが
案外いけますよ!!
ただ電車通園はきつそうですね🥺

• なっぴ

なっぴ

意外と抱っこは出来るのですね😳!
    電車も満員!というわけではないですが、空いてるわけでもなく😭座れても息子があっちゃこっちゃ動くので、今は抱っこして立ってた方が楽なんですよね。。
    ただこれが妊婦になったら?そして、息子歩けるようになったら?と思うとゾッとします😨笑

• 8月10日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

逆に抱っこ紐はできないと思います!

子供さんも小さいから
    ずっと座ってなさい!ていうのも
    難しいですからね💦

• 8月10日
  • なっぴ

なっぴ

妊婦の抱っこ紐、危険ですよね😭
    ちょっとやっぱり現実的じゃない気がしてきたので、家族会議にかけたいと思います😂!
    ありがとうございました!

• 8月10日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

3歳になってもいうこときかず
    動き回るのでほんとその子の性格次第だとおもいます!
    参考までに、、🥰

• 8月10日
funkyT

知り合いは、産前に運転を練習して、車で保育園の送り迎え。その後、お家から電車+バス通勤してました。