※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん🔰
妊娠・出産

30週の妊婦が里帰り出産か田舎の病院で悩んでいます。クリニックは近くて便利だが、痛みのない分娩が可能。里帰り先は入院中は一人で過ごす必要あり。夫との距離、不安、返金問題で悩んでいます。

里帰りするか田舎産院迷ってます。
もう30wに入るところです。
現在関東圏のクリニックに通っています。こっちで産んで新幹線で3時間のところにいる母に来てもらうはずでしたが、最近悩み始めています。
現在のクリニック 徒歩15分 日中であれば無痛分娩も選択できる 予約金10万支払い済み(キャンセルは返金なし)立ち上い、面会可能

里帰り先 総合病院 立ち上い、面会一切不可の為約1週間入院中は退院まで一人で全て乗り越えます。

今どんどんお腹が大きくなってきて正直しんどいです。
親はこっちにきたら楽じゃない?!母さんもそっちに行ったり来たりよりは楽だしといい初めて…わたしも少し気持ちが動いています。

ただ、1週間も一人で不安なのと、新幹線で3時間の距離なので夫と約三ヶ月?会えなくなるのが寂しいです。。(仲良しというわけではないのですが弱音を吐ける相手が現在親より夫になっています。。)夫も月に一度くらいはきてくれるとは思いますが…。。

予約金10万円が返ってこない事も少し気になりますがそこはあまり重要ではなく、どうすれば一番いいのかが全くわからずズルズルときてしまっています。。

里帰りすれば親も安心だろうし、わたしも楽だろうとは思いますが…なんせ全く想像がつかないんです。

皆さんの意見を聞かせてください。

夫、夫の両親も来てもらうより帰ったほうが何かと都合いいのでは?と言ってます…。。

コメント

はじめてのママり🔰

私なら帰らないですが、旦那さんが帰った方がいいと思うっていうなら帰りますかねー😃

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

ありがとうございます。そうなんですよね周りはみんな里帰り進めてくれて…やっぱり里帰りすべき?と揺れてしまって…

• 8月9日
ママリ

20週くらいまでに決めるべきことなので なんて言われても もう30週なら里帰りはしないままで頑張ります 私なら🥺 私は2人目里帰りしましたが 逆にストレス溜まりました。w

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

ありがとうございます。そうですよね…ギリギリすぎますよね。どっちの病院も困りますよね。。親の一言で揺れてしまって…。。

• 8月9日
むー

私は一人目の時に里帰りして後悔したので、二人目は里帰りしません🥲

夫と会えなくなるのが寂しい気持ち、夫の方が弱音吐けるというのもすごくわかります。
たしかに母は育児の先輩だから、何かと頼もしいですが、自分のメンタルがボロボロだったので今思えば夫に側にいて欲しかったです。
まあ当たり前ですが自分も夫も育児スキルゼロなのでそれはそれで大変なのかもですが😂

お母様に来てもらえるなら、私なら今の病院で産むと思います!
私は入院中、無駄に意地を張って助産師さんにあまり頼れなかったので、その中での面会なしはさらに辛い気がします😭

• なかちゃん🔰

なかちゃん🔰

ありがとうございます!!
    むーさんは里帰りでストレスが溜まったんですね😵

はい。弱音を吐けるしなんでも話せるのが夫なんです。

産前産後の育児に対する母親としてのストレス??と言うのがいまいち想像つかなく…。。里帰りに揺らいでしまいました。

面会なしはきついですよね。
    面会できる中で面会しないのと、面会一切不可と言われるのはまたなんか気持ちのもちようが違って…

• 8月9日