※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっち
子育て・グッズ

28年生まれの男の子の夜間排尿について相談。オムツは失敗が多くストレス。日中はトイレに行けるが、夜は問題。また、夫とのじゃれあいでおしっこ漏れることもあり、心配。

28年生まれの男の子の育児中の方、夜間の排尿どんな感じですか?
寝る前は必ずトイレ誘導してます。

①オムツだとほぼ9割失敗。なんなら寝る前に本人オムツだと漏らしてもいいと思って歯磨き中に失禁してる。
寝る前のトイレで排尿してあるの発見。

②普通のパンツだと夜1回は失敗で起こして教えてくれる、ごくたまーにストレートで失敗なし。

冬場は保育園の先生、かかりつけの医師と健診の際、相談してあったかくなってからでいいのでは?
4歳だし、日中トイレ行けてれば問題ないですよ、と。
日中トイレ行けてるからこそ、オムツはくともらしてもいいんだ!とわかってるのか失敗確率多くてショックでストレスです、、、
2人目が産まれたら更にメンタルバランス崩れて今より上手くいくことはないんじゃないかと危惧してる部分あります、、

最近目立つのが旦那とじゃれてて、お互い本気で遊んでるのはわかるんですが、笑いすぎて?旦那の攻撃から逃れるために?おしっこ漏らすことが2回ぐらい続いてストレスなのと、癖になるんじゃないかと心配です、、

コメント

けー

平成28年生まれですよね?
うちはおむつとれたのは3歳目前だったのですが、そのもっと前から夜は出ない子で風呂入っておむつ替えて寝て朝までおむつ濡れてることがなかったので、夜困ったことほとんどないですね…
漏らしたのも2年で2回程度です。
そもそもが水分摂取が少なめなのとトイレがめっちゃ遠いんで参考にならずでスミマセン。
でも同級生のお母さんには、夜だけとれなくて困ってる、と聞くこともあるのである意味夜だけ出てしまっても普通なのかなと思います。
ずっとおむつの子なんていないので、ゆっくりで良いと思いますよ!!
うちは「お兄さん」に憧れが強いので、とにかくお兄さんはすごい!と推してきました。赤ちゃんもそろそろお生まれになるようですし、おむつ履いてるなんて生まれたての赤ちゃんと同じだよ〜〇〇はもうすぐ5歳のお兄さんだよね?夜もおむつじゃなくてパンツで寝られるように頑張ろうー!とか効かないですかね…?

• たっち

たっち

返信ありがとうございます☺︎
    はやい😳😳
    日中のオムツ外れがほぼ手もかからずいつの間にか、っていう感じだったので余計苦戦してるように思うかもしれません😭

保育園の先生、かかりつけの医師からも不安を煽るような事は言われてる訳では無いのですが5最目前にして焦ってます💦

お兄ちゃん意識も誘ってはいるんですが、産まれるまでは実感湧かないのがうちは効果なしです😭😂

• 8月9日
そーめん

うちはついこの間3歳になったばかりでようやくおむつはずれました。
夜は全くしていない時とトイレに行ってもたっぷりしていることがあり、なかなか読めないところです😅
ただ、夜のオムツは卒業して、パンツにパットを付けて寝ています😊
オムツだと今の季節、汗疹もできて本人も不快みたいで😅
パンツにパットだとオムツより通気性がいいのか汗疹もできなくなり、もしおしっこしていてもパットをはずすだけなので楽です😚
それにやっぱり、オムツじゃなくてパンツを履いてるので多少、本人の意識もパンツだからトイレに行かなきゃ!と思うらしく、最近は自分から寝る前にトイレ行くと言ってくれて助かってます😆

• たっち

たっち

返信ありがとうございます☺︎

うちも読めないこと多いです😭
    寝る前のトイレで出たから夜全く出ないわけじゃないですもんね🥲
    パット!!‪💡‬
    今まで聞いたことはあっても使ったことはなかったので試してみます😳😳
    おねしょシーツひいてても、汚染されたやつ洗うの大変ですよね〜、、
    ちなみにどういうパット使ってますか?

• 8月9日
  • そーめん

そーめん

シーツ洗うの嫌ですよね😭
    剥がすのも面倒で干すのも面倒でベットメイキングも面倒で🤣
    うちはグーンのスーパービックパットという紫色っぽいパッケージのものを使っています!
    大きくていいのですが、粘着が弱めな気がするので使い切ったら違うものを試してみようかな?と思っているところです!
    男の子なのでどうしても後ろ側より前の方がおしっこで濡れるようなので、そんなに大きなものじゃなくてもいいのかな?と感じています🤔
    いろんな種類があって迷うのですが、色々チャレンジしてみてしっくりくるものを今後見つける予定です‼️
    あまり参考にならずですいません💦

• 8月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

27年生まれ、明日で6歳の長男は夜いまだにオムツ😂毎朝、3回分くらいおしっこ出てます😂😂💦
昼間のオムツは2歳で取れたのに夜は全然ダメです😭💦
年長に上がる前に夜尿外来行きましたが、治療は小学生になってからにしましょう!と言われました💦💦