※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう♡
子育て・グッズ

水泳を続けるか悩んでいる上の子、ピアノやバレエもやりたい。スマイルゼミも検討中。皆さんはどう習い事を決めましたか?

上の子なんですが、今水泳を習ってて、辞めようか継続しようか悩んでます。
ピアノ、くもん、バレエもやらせたいし…
くもんじゃなくスマイルゼミにしたら安いから…っとか考えてるうちにどうしたらいいのかワケわからなくなってきちゃいました😭

ちなみにピアノ、バレエは娘がやりたがっています。
水泳は水が嫌いだったので習わせたのですが今は軽く泳げます。
くもんは体験に行ったら楽しかったみたいです。
あぁー難しい。
みなさんなにで習い事決めましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳で習い事3つは多い気がします(-_-;)
やりたいことは全てやらせるのはとても良いですが、まだよくわからないうちに詰め込み過ぎて習い事自体が嫌になってしまうのが怖いです💦

うちは4歳の頃は週に1回までにしていました!
くもんは年長の途中ではじめました。
小学生になっても習い事は週2にしています。宿題もあるので💦

• しまじろう♡

しまじろう♡

私自身が3歳からくもん、ピアノ、書道、水泳をやっていてそれが当たり前と思ってずーっとやっていました😂

なるほど!!
    詰め込みすぎも良くないですよね😱💦

• 8月9日
ゆゆゆ

悩みは、月謝の部分なんですか?
それとも時間の部分?

まだ4歳なら娘さんのやりたがってる2つだけでいいのではないかとおもいます。

うちは、娘が4歳ごろのときは本人がやりたいと言ったピアノだけ習わせていて、小学生になった今年から追加でスイミングを習い始めたところです。
何で習い事を決めたかは本人のやる気ただそれだけです。

• しまじろう♡

しまじろう♡

月謝の部分です😱
    お金があれば全部習わせたいですが、下の子にもと考えると2、3個が限界かなと😰
    ピアノが1番興味あるのでピアノをまずはやらせてみようかと思います😌

• 8月9日
ひみ

うちは水泳と体操させてます✨
去年の年少の夏休み、ずっと家がしんどくて習い事をと思いました!旦那が水泳、私が体操と意見が分かれたのでどちらも体験させると、どっちもやりたいと言ったので、本人がやる気があるならと思い両方です☺️

でも小学生になったら野球と水泳と、もう一つ塾か英語教室みたいな勉強をさせたいと旦那が言ってます✨

今息子の習い事に月1万払ってるので、娘ももう少し大きくなったら同じ金額以内で私が選んで習い事させようと旦那が言ってくれてるので、バレエかピアノか悩んでるところです(笑)

• しまじろう♡

しまじろう♡

今あれもこれも興味あってるのですが、1番ピアノに興味あるのでピアノをはじめてみようと思います☺️

下の子もいると同じだけお金かかるので悩みますよね💦

• 8月9日
  • ひみ

ひみ

確かに今一番何でも興味がある時期ですよね😂息子もスポーツ大好きで、オリンピック見てスケボーやりたい、柔道やりたい、サッカーやりたい、野球やりたいって言ってました😂😂旦那がずっと野球をやってて、その影響で野球を小学生からと決めてます(笑)

下もいるとお金の部分悩みますよね💦わりと教育熱心なママは、公文、水泳、体操、幼稚園の書き方教室と4つやってました!上の子も3つほどしてるみたいで✨やっぱ本人が興味持ったら、ぐんぐんできること増えると思います✨私は娘にはバレエ推しですが、旦那はピアノ派です(笑)

• 8月9日
  • しまじろう♡

しまじろう♡

見るもの見るものやりたがりますよね😆
    何が向いてるのか何をさせるか悩みますよねー😰

習い事3つまで無料とかにしてほしいですよね😁笑
    バレエいいですよねー❤️
    姿勢も良くなるし、体やわらかくなるしなったって可愛いですよね❤️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

水泳は2年生ぐらいからでも良いと思います。
1年生の授業は潜ってキラキラの石を取りに行くレベルです😅
コロナで授業は2回でした。

私自身3歳から習っていましたが、選手になる訳じゃないので同レベルぐらいでいいかな?と思います。
そして水泳って1回覚えちゃえば、ずっと泳げちゃうので何とかなりますよ!

ピアノは買いました!
私が引けるのでまだ通わせていませんがこれも2年生で間に合うかなって感じです。

習うなら、くもんとバレエですかね。

ゼミもやってますが、塾の復習に使ってます!

• しまじろう♡

しまじろう♡

やっぱ水泳は小学生になってからでいいですよね😌
    1年通って最初は進歩ありましたが、今は現状維持って感じです😆

ピアノは私のがあるので行きたがれば通わせたいなーっとは思っていたのですが、あれもこれもで悩みすぎてさらに分からなくなってきちゃいました😰

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳から週4で習い事してます😂
多いと感じたことなく、本人はどれも楽しそうだったので。
体験行かせたら、やる!って言ったのでその流れで習わせてます!

• しまじろう♡

しまじろう♡

素晴らしいママですね✨
    私にはお金が…涙

私も小さいとき週4、5で習い事してましたが当たり前と思ってやってるから特に何も感じてなかったです😆

• 8月9日
キウイ

我が家はやりたいと言われたら割とやらせています。
でも、予算に限りがありますよね。。。

未就学児に話をしていいのかは各ご家庭の判断だと思いますが、親の収入と子供の習い事の費用については簡単に子供に説明しています。
例えば、英会話はお母さんが5時間働いた分のお給料くらいのお金がかかると説明しています。

ちなみに、2人子供がいますが、今のところ2人とも同じ習い事を同じ年齢の頃に体験させてから、始めさせています。
でも、子供によって性格も違うので同じ金額の中なら好きなものをさせようかなと思っています。

ちなみに予算オーバーな習い事の時は、今継続しているもののどれを辞めるか、ひようも含めて説明しています。