※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京で中受予定の方が、子供の友人関係で金銭感覚のずれを感じており、年収1500万円なら公立が良いか悩んでいます。スポーツ推薦で早稲田が目標で、内申点が気になっています。

東京で中受予定の方。

皆さん医者や自営や商社マンなのでしょうか😭

良い教育は受けさせてあげたいけど
子供の友人関係で金銭感覚のずれを強く感じるなら辞めたいなと考えています。

年収1500万くらいなら無理せず、
公立の方が良いのでしょうか?

ちなみに、スポーツ推薦で
早稲田が中央あたりを目指していますので
学力よりも内申が気になっています。
(あくまでも親の希望)

コメント

姉妹のまま

職場の人でお子さんを東京の私立中学に入れてらっしゃる方は、旦那さんが大手企業、奥さんは扶養内パートです!

知り合いも東京で中学受験を考えているみたいですが、旦那さんは100%歩合給の仕事、奥さんも職種的に多分特別稼いでいるわけじゃなさそうです…
旦那さんはまだ転職したばかりですが、成果を出せばかなり稼げるとは思います☺️

deleted user

年収1500万あるなら大丈夫じゃないですか?
兄弟2人以上入れたい場合は少し大変かもしれませんが…。
1人なら全然余裕だと思います!

私自身、首都圏の中高一貫校に高校から入り、
一貫の子たちとも仲良くなりましたが、
たしかに公立の子と比べたら裕福な子ばかりでしたが、
お医者さんや経営者や商社ばかりでもなかったですよ!
シングルの家庭の子もいましたし。

逆にお医者さん家系の子は、早稲田や中央にはあまり行かないかな…?と思いますね。
大学に医学部無いですし。
家庭の方針によると思いますが、
男の子だったら附属じゃない進学校へ入れて、医学部目指させるんじゃないかな〜。

大学附属だと、その学校のOBのお子さんとかが多いかもしれませんね!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、ごめんなさい少し勘違いしてたかもしれないですが、
    早稲田、中央は大学からってことですかね?

    スポーツで大学まで行かせたいなら、
    中学まで公立の方が良い気がします。
    中学までは部活に打ち込んでもらって、
    高校で私立の強豪校とかに行く方が、
    選択肢が多そうな気がしますね!

    都内にお住まいなら、
    公立中学の越境ができる場所が多いですし、
    やらせたい競技が強い学校を選んで入学させるのもありかなと思います。

    ただ、スポーツで行けるかどうかは難しいところですよね…。
    本人の才能の有無、やる気の有無、
    違う競技をやりたくなった、怪我によって断念、など色んな可能性があるので…。

    • 8月10日