※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

ハローワークの障害者枠求人に応募しましたが、療育手帳が必要かどうか確認中です。HPでは手帳がなくても大丈夫と書いてありますが、実際はどうなのでしょうか?発達障害系の方の経験談が知りたいです。

ハローワークの障害者枠求人に応募された方(合否問わず)、詳しい方いませんか?
できたら発達障害系の方からのお話が聞きたいです。

10月に発達外来を受診する予定です。
その前に障害者枠で出してる求人で良さそうなものがあったので一応受けれるか聞きに行ったところ、やはり療育手帳がないと受けれないとのことでした。
ただ、今回担当だった方はいつもの担当者でも障害者枠の担当でもないのでまた改めて確認してみるとのことでした。
しかしハローワークのHPには「手帳がなくても大丈夫」とありました。それは病院で診断は受けてはいるけど手帳まではもらっていないという方に対してなのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

コメント

うーやん

身体障害者枠で応募して、今も勤務していて6年目です。
手帳持っていなくても大丈夫というのは、おそらくですが、障害者枠の応募ではなく、なにかべつの枠?があるんだと思います🤔
わたしが勤務する会社では手帳のコピーが必要でした!

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね…
    軽くHPで見ただけで色々探しても出てこず質問させて頂きましたが、スッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 8月10日
りんご

児童養護施設に務めていて何人か障害者枠で就職した子達の就職活動しています。
障害者枠は手帳が必要です。
43.5以上雇用している場合障害者を一人雇用するようになっているのでその分は手帳が必要です。
手帳が不要ということはもしかしたら下の方かもしれません。

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😓
    画像のような内容だったので勘違いしちゃってました💦
    ありがとうございます!

• 8月10日