※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
妊娠・出産

妊娠中で夫の理解が足りず心配。準備しているがストレス。共感してくれる方いますか?

三人目妊娠中、38週0日です。
夫の当事者意識が低い?危機感がない?ようで、心配です。
今回は里帰りなし、入院中の上の子二人(年少と年中)は夫が休暇とって面倒みる予定です。

出産経験のある人なら、旦那さんでも何人か子供がいるなら、誰もが「出産予定日」に自然分娩で生まれるわけじゃないってこと、わかると思うんですけど…。たとえ予定帝王切開の人だって、手術当日まで何があるかわからないですよね。

うちの夫、未だに「予定日まで2週間あるし、まだでしょ」って感じです。
妊婦検診の後、「もういつ産まれてもいいって言われた」と言ってもです。

私が、「平日の日中とか、夜中に陣痛きたら一人で病院行かなきゃいけないから、現金を持っておきたい」と伝えていたのに、「今いくら持ってる?買い物行くから持ってるお札貸して」と言われました。夫、金融勤めで普段生活費おろしてきたりするのは夫なんですが💦自宅近くにコンビニや銀行がありません💦陣痛きてから20分歩いておろしに行くって苦行でしかない😵病院も徒歩では行けないので、陣痛きたらタクシー乗るしかありません。タクシー料金も2000円はかかるのでお札がないのはしんどい💦

この三連休も、「◯◯に行ってみる?」と遊びに連れ出してくれようとしたのですが、その提案してくれる場所が片道2時間はかかるところでした。前回のお産が4時間と早かったので、今回は臨月入ったら1時間以内には産院にいける範囲で動きたいと伝えていました。

私はいつお産が始まってもいいように、準備しているのに、リラックスしてその時を待ちたいのに、邪魔されてるような感覚です。本人は特に焦ってもいなさそうなのが余計にストレスです😂なんとかなるだろ、くらいの感覚かな?

あとたまにふざけて突然私のお腹揺さぶってくるのもイラっとします…話関係ないけど。

長々と、愚痴を書いてすみません。
ソワソワしすぎるのも良くないんでしょうけど、緊張感なさすぎるのもモヤモヤします。
共感できる方いらっしゃいませんか?

コメント

お母さん´`*

ええ…って感じですね…😰
予定日まで2週間あるけど予定日は、予定日だからいつ何があるか分からないしいつ産まれてもいいと言われてるのにお金もきちんと持たせない…
しまいにゃ片道2時間のところにお出かけ…
何も考えてな…なるときゃなる精神なのか?って思いました😅
危機感ゼロにしか見えないですね…

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

コメントありがとうございます!

これ、危機感ゼロですよね😢
    いつも「その時になれば、どうにでもなる」と思ってる人なんで、余裕をもって過ごしたいこちらの気持ち考えてほしいです😭

• 8月9日
三児の母

わかりますー!!
上に年中、年少と、同じ年代の子が2人いて、3人目妊娠中です。

状況は少し違いますが、うちの夫は、趣味がバスケです。
それで、先々週はバスケの試合、先週はバスケの練習にいきました。その時は私も「最後だしねー」とか言っていたのですが、昨日、「体大丈夫そう?明日のバスケの練習があってさ」と、言われ固まりました。

大丈夫かどうかなんて、誰にもわからないですし、こっちは10か月、食事や行動に制限をしてきたのに、夫は何を自由にしてるの?って感じでイライラして、泣きました。

しかも泣いても、なかなか出てこないベビー。笑

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

お子さん同じ年齢なんですね‼️

えぇ!!もう39週なのに!大丈夫そうって一体何が大丈夫なのか💦三人目なのに、危機感ないですね😭だんなさーん!

こちとら10ヶ月自由にできてないのに一番身近で支えてほしい人(ていうか責任がある人)が自由にしてると、悲しくなってきますよね‼️

ベビーちゃんはパパがパパになる準備を待ってるのかもしれないですね😂

• 8月12日
るるる

わかります。めちゃくちゃわかります😂3人目とは言えいつ産まれるかなんて誰にもわからない。予定日通りなんてなかなかいかないですしね💦

うちも3人目で上2人は38週には産まれてたのに、今日ゴルフ行って飲みに行くそうです。コロナも心配なのにどうかしてる。笑

こっちはこれから大仕事が待ってるのに事の重大さが全くわかってないですよね😂緊張感なさすぎてホントイライラしてます。笑

お産まであと少し、、、無事に出産が迎えられるよう頑張りましょうね!

• ゆるゆるしゅふ

ゆるゆるしゅふ

三人目、週数同じなんですね❗お仲間がいて嬉しいです‼️いつお産になるかドキドキですね✨

三人目なのに!
    この時期の、妻のこの状況で、ゴルフからの飲み…ひっぱたきたくなりますね😭もし今日お産になったら、上の子達どうするつもりなの?って問いただしたいです。父親としての自覚は…。
    うちの夫も今週末、色んな地方からお盆に帰省する友人たちの集まりに行くそうです。別にいいけど、感染でもしたら締め上げます😆

• 8月13日