※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky-luke
その他の疑問

先日、帰宅途中に交通事故(交差点での右直事故)に遭いました。後日、…

先日、帰宅途中に交通事故(交差点での右直事故)に遭いました。
後日、人身事故への切り替えで警察署に電話をしたところ、
「相手は右ウインカーが出ていたと言っているが、現場検証した結果、あなた(私のこと)にも非がある場合は道路交通法違反の罰則がつくが、本当に人身扱いにするのか」
と言った、脅しに近い発言があり、せっかくゴールドなのに人身にしたばかりにブルーになってしまったりするのかという点が頭に浮かび、相談して改めて連絡することにしました。
こちらにも非があるとなった場合の罰則って、何が考えられますか??

事故の状況、物損から人身に切り替えようと思ういきさつは以下です。

【事故•その後の状況】
片側2車線の道路で、赤信号で1番に停車。
青信号になり、隣の車が発進したので私も発進したところ、対向車線を走る2台目の車が私の前を右折。(1台目は直進)
危ないと思いハンドルを右に切るも当方の左前方と相手の左後方が接触。
相手の言い分は、私の車が右のウィンカーが出てたから曲がったということでしたが、自宅は直進方向なので右折する所ではありませんでした。 
相手はドラレコなし、こちらはドラレコありです。
警察を呼んで、それぞれ聴取されましたが、警察がドラレコを確認することはありませんでした。

事故直後は、痛み等なくそのまま帰宅するも、その日の夜から左腕の痛み、翌日には首まで痛くなりめまいもひどく整形外科受診しました。
1週間経っても全く良くならず、人身事故への切り替えで警察署に電話をしたところ、
「相手は右ウインカーが出ていたと言っているが、現場検証した結果、あなた(私のこと)にも非がある場合は道路交通法違反の罰則がつくが、本当に人身扱いにするのか」
「保険会社は何と言っていたか、相談してみてください」
と言われました。

【人身に切り替えたいと思った経緯】
私としても面倒なので、人身扱いとは思ってなかったのですが、相手事故翌日に確認したい事があると相手から連絡があった際、電話を切る間際に「もう直接お話しすることはないと思います。失礼します。」という捨て台詞。(←そうだとしても言わなくてもよくない?)
その後、痛みが出て受診していても何の連絡もなし。こちらは子供の保育園のお迎えの算段やら、受診時に母に子供の面倒を見てもらう段取りをいちいちしなければならず、かなりの負担を強いられているのに、素知らぬ顔という状況が腹立たしく感じているからです。

※ちなみに保険会社同士の過失割合については相手8、当方2で決着はついています。
また、相手の保険会社の担当者からは、事故直後に「物損でも人身でも保険金に影響はないのでどちらにしてもいいです。人身にしたら相手に罰金やら処罰が行くのが物損との違いです。」(←どちらにするかは心情の違いなのかなと理解)と説明されていました。
念のためこちらの保険代理店の担当者に警察から言われたことを聞いてみましたが、過失割合も示談済みだしどちらにしても対応は相違ないとのことでした。

コメント

りーくんらぶ

一度ドラレコを警察に提出
してみてはどうでしょうか??
わたしも同じような事故が
あって、わたしは直進で相手が
急に曲がってきたので急ブレーキかけたけど間に合わず
突っ込んでしまいました💦
もちろん相手が悪いと反省
してくれたので、8.5対1.5で
示談が成立しました!

当時わたしの車はドラレコついてなかったですけど、警察
からは何も言われてないですよ!
そのときは免許もブルーでしたけど、今はゴールドになってます!
もし非があるなら免許の点数
が減るとかですかね。。。
でも文章を見る限りは非は
相手にありそうですね。。

• りーくんらぶ

りーくんらぶ

わたしも首らへんを痛めて
    事故の数時間後に病院へ
    行きました。
    保険会社を通して相手の方にも病院へ行ったことが伝えられて
    事故の次の日に菓子折りを持ってお見舞いにきてくださいました!

その相手の方は自分だけが
    非があるのが嫌なんですね😩

• 8月9日
  • milky-luke

milky-luke

事故は人身扱いにしましたか?
    物損ならこちらも相手も点数減点はないですが、人身扱いにすることでこちらも減点となるのであれば、なんだかなーーって思ってしまって。。。

こちらが通院してることは相手もわかっていると思いますが、事故後3週間経った今も無反応です。
    左腕から首の痛み、左腕のダル重感、めまいが続いているし、どれだけ予定を割いて通院しているか、どうしてこちらだけ負担を強いられるのかと思うと、腹立たしくて、、、。

事故直後にうちの保険代理店の担当者が駆けつけてくれて、相手の車の破損状況を写真に撮っているときに「私、事故したの初めてで〜。」って言っていましたが、こっちとしたら、かわい子ぶってたって、そんなこと知ったこっちゃないし、警察呼んだのもこっちだし、ほんとムカつきました。

事故後、夫も駆けつけてくれたのですが、帰宅してから「おっさんなら直進が優先だろ!って言ってやろうと思ってたけど、見たら若い女の人だっからやめた。だって3対1じゃん。」って😤
    おっさんだろうが若い女だろうが、直進車の進路妨害した事に変わりないんだから、言ってたらちょっとは気持ちも晴れたのに、、なんてプチイライラもあったりしたんです。

• 8月9日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

最初は物損事故扱いになってたんですけど、わたしが首を
    痛めて病院で診断書書いて
    もらって警察に再度提出し
    人身扱いにしてもらいました!
    でも、わたしは何も刑罰は
    なかったですよ!!!

そして、旦那さんあり得ない
    ですよね💦
    3対1だろうが悪いもんは悪い
    ですし、、、
    若い人だからって許せる問題でもないと思います⚡️
    人様の旦那様を悪く言って
    ごめんなさい。。。

事故後、怪我されて相手の保険会社から病院の費用負担は
    してもらってますか??
    3週間経っても何もないのは
    おかしいです🥲
    あまりにも通われてると相手の保険会社からもう病院通われるの終わりにしてほしいみたいなことを言われると思いますが、とことん行きましょう!!

• 8月9日

milky-luke

刑罰なかったんですね!
    私の場合は、相手が私が右ウィンカーを出していたと言っていて、証言が食い違っているから言ったとかですかね⋯。

男はみーんな若い女に弱いんだ!って職場でもo(`ω´ )oでした(笑)

怪我に対する補償は相手の保険でカバーしてくれてて、担当者もしっかり通院して治して下さいと言ってくれています。この点は相手がJAじゃなくてよかったとこです。
    (夫が停車中ノーブレーキで追突されて車は廃車になった事故では、3ヶ月したらJAから「もう治ったんじゃないですか?」なんて連絡が来て、最悪な対応でした)

• 8月10日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

多分右ウィンカーを出していたと言っていて証言がお互い
    食い違ってるからだと思います💦
    その為にも一度警察に行かれてドラレコを提出された方が
    安心かと思います✨
    直進なのに右ウィンカー出す
    のはないと思いますしね😅

若ければ許されるわけでは
    ないですもんね、、、

相手の保険会社の担当者さん
    とても良い方ですね!
    わたしも前回の事故では2回
    病院に通っただけで『もう通うことないですよね?』と
    言われたことあります。。。
    軽い怪我だったので良かった
    ですけど、ノーブレーキで
    追突されたら結構な衝撃ですよね😩

• 8月10日

milky-luke

相手はドラレコ付いてなかったので、食い違う場合、近隣の防犯カメラの画像を調べたりするんですかね?

幸いお互いに東京海上だったので、情報の共有もスムーズだったようです。

夫の場合は、救急搬送中の救急車の中から電話があって、追突されて自走できない状態だからレッカー手配してって言われ、現場に駆けつけたら車の中のものは道路に散乱してて、かなりの事故でした。
    保険会社代理店の担当者も来てくれて、久々にこんなひどい事故見たと言っていたくらいでした(^_^;)

• 8月10日
  • りーくんらぶ

りーくんらぶ

車内の音もドラレコに録音
    されてないですかね??
    ドラレコに録音されてたら
    ウィンカーの音が入ってる感じもします💦
    もしかしたら近隣の防犯カメラの映像も調べるかもしれませんね😭

お互い同じ保険会社なら情報も共有するのがスムーズですね!!!

それは壮絶な事故ですね⚡️
    車内の物が道路に出てるなんて相当てすよ⚡️😰

• 8月10日

milky-luke

ドラレコは音声offにしてるので画像だけのため、私のウィンカーが出てたかどうかドラレコの画像では分からないんです⋯。
    確信がない中、人身にしたばかりに減点されてしまったりしたら墓穴を掘る感じになってしまうので、物損のままに気持ちが行きつつあります。。。

• 8月12日