※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

体調不良で授乳がつらく、病院で授乳中断を言われた。息子の授乳回数が変化し、おっぱいの状態も気になる。搾乳や悩みの解消について相談。

これは卒乳なんですかね、断乳なんですかね?
数日前に体調を崩し、とにかく授乳がつらくて。
何より病院で念のため授乳は中断してくれと言われてしまい、薬も授乳中とかは関係ないものを出されました。

それまでは息子は夕方くらいに1回、お風呂で1回(おっぱいが目の前にあるからかどうしても吸われてしまう)、朝方起きたら眠いけど寝れず添い乳で1時間以上うとうと、の計3〜4回授乳してました。

夕方のはおやつをしっかり食べさせるようにしたら欲しがることはなくなりました。

お風呂はどうしても目の前にあると欲しがると思ったので旦那に入れてもらって私は別で入ってます。
起きた時の寝かしつけも添い乳から抱っこに変えました。

おっぱいマンだった息子は今までは欲しがる時は服を引っ張って泣いて欲しがりましたが、寝かしつけを添い乳から抱っこでゆらゆらにしてから欲しがる事がなく、その寝かしつけ自体もおっぱい欲しがって泣くことはなく、抱っこでゆらゆらすれば泣き止んでうとうとし始めます。
(元々朝方泣いて起きてしまうと本人もすごく眠そうなのですが抱っこのままでないと眠れなくなってしまって、私が4時5時起きは辛くだからの添い乳でした。)

これは断乳なのか卒乳なのか?って感じです😅

それと突然の事だったのでおっぱいがカチカチで痛いです😭
我慢できないほどではまだないのですが、息子が私の上に乗るブームでおっぱいにも手をついてくるのでそれが痛すぎて😂
とりあえず3日我慢と思ってるのですがその前に搾乳はしないほうがいいですかね💦

また3日後の搾乳はしこりなどが完全に消えるまで搾りきるんでしょうか🤔
それとも授乳後のスッキリ感程度ですか?

すみませんよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🧸mimi🧸

断乳ですね✨

3日後は完全に絞り、次は1週間、次は2週間、次は1ヶ月後に完全に絞り、その後は絞らなくても大丈夫です🙋‍♀️
3日経つまでは圧抜き程度で🙆🏻👌