※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
お仕事

時短勤務中の女性が仕事に悩み、家庭とのバランスが取れない状況。残業や休日出勤が増え、息子の保育園での問題も。給料や仕事内容に不満を感じ、転職を考えている。どうすれば良いか悩んでいる。

営業職、正社員、上場企業、時短勤務、地方在中です。

長文です。

仕事を辞めようと思ってます。
9-16時までの時短勤務ですが、最近は仕事が回らず
ほぼ17時半に退勤してます。

そこから帰ると18時半ぐらいに保育園に着くのですが、
お迎えが一番最後になりがちで、ついに
1才9ヶ月の息子が保育園のお友達を噛んだり
先生におんぶされてないとグズったりで
情緒不安定になってきました😢

新卒から転職は2回しており、現在3社目です。
業界的には10年ほど同じ業界で働いていますが
もともと段取り力がないせいか、いつも
ギリギリになりがちです。

職種的の経歴的は事務→営業→事務→営業といった
感じです。
TODOリストを作ったり、カレンダーに
作業行程を落とし込んだりしてますが
なかなか予定通りにいきません。。。

育休、産休ともに取得して、この期間に
お給料をいただけたり、また、夫の勤務地に
合わせて転勤をしてくれたりと、今の会社には
いろいろと配慮してもらってるので
感謝しかありません。

しかし。。。
時短で復職してからというもの、残業NG、休日出勤NGなので、仕事が回らないときはこっそり持ち帰って
家で夜な夜なやったりしてます。つい最近は
ログを取られないように、こっそり休日出勤して
仕事をしたりしてます。
いわゆるタダ働きです。

その間、息子は主人に預けていたりします。

今日も休日でしたが主人に息子を預けて、私は
ひっそりと仕事に行きました。
主人は息子を連れて、自宅から1時間半かかる
実家にお泊まりに行きました。

「仕事に集中していいよ、大丈夫だから」と主人は
言ってくれ、帰って来てからは一人で自宅で
過ごしてます。
(主人と義両親に感謝!)

職場から帰ってきても、夕方17時半〜20時まで
明日が勝負の仕事の電話やメール対応に追われていたので
本当に一人で良かったと思ってます。

いつもの日曜日なら、夕飯の準備や甘えん坊の息子を
相手するのに手一杯だったので。。。

営業職はこういうのがキツイです。

かと言って、事務職の皆さんみたいにテキパキと捌ける自信もありません。。。

なので、ジョブローテーションも希望せずに辞めたいなぁーと思ってます。

現在、32歳の子持ちが地方で転職するのは正直、
厳しいとは思ってます。

現在の給料は12〜16万円くらいです。
最近はタクシー代を片道2000円くらい使って、
保育園に向かっているので16万円もらっても
かせいでいるとは思えなくなってきました。。。

部屋も荒れ放題です。
とりあえず、今日と明日は一人なので
残った仕事をしつつ、部屋の掃除をしなくてはと
思ってます。

今までやってきたものを手放すのは辛いですが、
このまま働き続けてもデメリットばかりが多くて。。。

どうしたらよいでしょうか。

コメント

ままり

お疲れ様です😣
正社員フルタイム勤務です。
めちゃくちゃすごいです!時短なのに17時まで仕事って💦責任感をもって仕事もママもがんばられてるなーと

正社員、上場企業、営業、事務どちらも経験あり

この経歴だけでどこの会社からでも欲しがられるのでは!?
羨ましいです😄

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!
    肩書きだけあっても、自分のスキルが大したことないので😭💦
    責任感というより、自分がクライアントや職場から叩かれないようにやるのが精一杯って感じです💦

• 8月9日

私は全然辞めても良いと思います!

上場企業という安定感もありますし、
色々良くしてもらっていることもあるかもしれませんが、
16時までの勤務の方に対して、
17時半までかかる、または持ち帰りや休日出勤をしなければ終わらない量の仕事を与えるのは、
正直、私は職場側にも問題があるかなと思いました。
上司の方の配慮が足りないかな…。
育児と両立しやすい職場であれば、時短勤務の方はぴったり定時で上げているところも多いです。

私も以前、営業職をしていたので、
仕事の大変さも分かります。
営業だとお客様都合での残業もありますし、
報告作業なども大変ですよね💦

事務の部署が仕事量などを配慮してくれそうな雰囲気があるなら、
ジョブローテーションもアリかなと思いますが、
そうでないなら、私だったら辞めちゃいますね。

私は一度専業主婦になって感じたことですが、
仕事を辞めれば、収入も減りますが支出も確実に減ります。
大きいのは保育料、保育園に預けるのに必要な子ども用品、
あとはタクシー代、
時間に余裕ができるので、外食やテイクアウトの頻度も減ると思いますし、
交際費も減らせると思います。

今は3歳以降は幼稚園や保育園が無料ですし、
まだ余裕ができたときに働き始めるのもアリかなと思いますよ!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとございます!
    61歳になる上司の配慮は16時ぐらいになると時々思いついたように口にする
    「時間だよ、帰りな」だけです。笑

私ができてない仕事をきちんと申し出て、引き継いでいけばいいのですが…。
    以前、とある企画を作成する際に役割分担をしようと提案したのですが、何かに理由つけてやってくれない(別のワーママの先輩に聞いたら、その上司は仕事をお願いしてもなかなかやってくれない人だということが後日判明)しました。
    いったん職を離れて、家計を見直しするのもアリですね😂💦

• 8月9日

退会ユーザー

上司の方口だけですね〜💦
    それに追加で「残ってる仕事ある?あとはこっちで何とかするよ!」が無いと…。
    本来ならそういったマネジメントも上司の仕事ですからね…。
    というか、時短社員が毎日のように1時間以上残業している状況に何も思わず、仕事を減らしてあげず…という状況が正直おかしいです…。

女性が仕事辞めると損する論もありますけどね。
    私もそれに関連する書籍を読んだこともありますが、
    正直それは男性並みに働いて男性並みに(男性以上に?)稼いでる女性のみに当てはまる話で、
    それって全母親たちの何割に当てはまるのか…1割にも満たないんじゃ無いかなぁ…というのが、
    読んだ率直な印象でしたね。
    お金よりも精神的な余裕を取る女性の方が、
    今の日本だと多い気がしますよ!

• 8月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご返信ありがとうございます!
    そうですよね。。。
    その上司もマネジメント力やコミュ力がないんだと思います😭💦

やっぱりおかしい状況なんですね。。。
    ありがとうございます。

• 8月9日

わー気持ちすごく分かります。
私は9-16の時短勤務の事務職です。本当に仕事終わらないです💦でも事務職って何かと頼りにされがちで求められる事が辛いです。私もバレないように自分のUSBに取り込んで、自宅でタダ働きしてます。
職場の人間関係はどんな感じですか?
私は人間関係もあまり良くなくて…もう辛いので辞めようと考えてます。
でも、もう正社員になれないんじゃないか、次の職場でも同じなんじゃないかって思うと、中々踏ん切り付かなくて😭
でも、私が仕事辞めた後の日中の娘との生活をイメージしたら楽しくて楽しくて、
夫に相談したら、好きにしていいよ!って言うのでボーナスもらった12月末で辞める予定です!
これから先、大学資金、老後の資金って働く事になるなら、子供の可愛い盛りのうちくらい子育てに集中しよう!って気持ちが大きくなり辞める決断に至りました!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメント、ありがとうございます!
    USBを取り込んでまでやってるんですか😭💦偉すぎます!
    私も事務のお姉さんを頼りにしてます🥺

職場の人間関係については上司を除けば良好です!笑
    辞めた後のお子さんとの生活をイメージすると楽しいって、ポジティブな考え方ですね♪確かに私も昨日は久しぶりに息子と一日中一緒にいたんですが、彼の笑顔にだいぶ癒されました✨

• 8月9日
ぽんた

毎日お疲れ様です💦
私も出産前の所属が営業職でしたので、大変なのが非常によくわかります😭
お子さんがいて営業職されてるなんて、本当に尊敬です😭

今の業務内容を減らせないか、上司に相談することは難しいでしょうか…?
転職活動もかなり労力がいりますし、今の会社が嫌いとかそういう理由でないのなら、
可能であれば今の会社でどうにか続けられるように調整した方が良いのかなと思いました🥺

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

数ヶ月前に業務量がキャパを超えたときに、上司に「自分が音頭をとって、案件をハンドリングするんじゃなくて、誰かがやってる案件をサポートする的な感じで仕事をしたい」と言ったことがありますが…。上司には「ある程度のキャリアがあるので、その案件が自分でできるかどうかも含めて、判断して欲しい。それを含めてのキャリアなんだから」と言われました。
    正直、前の支店にいたときは何かの1つの案件をやるにしても上司2人+実務担当の私が感じで、ごちゃごちゃと相談しながらやっていたので、今の支店に来て、その一言を言われた時は「ヤバい。ここには頼れる人がいない😭」と思って悲しくなりました。。。
    転職活動も労力いりますよね。。。
    今の年齢で3回目の転職はしんどそうな気がします。

• 8月9日
  • ぽんた

ぽんた

その上司の方は今まで時短で働く部下を持ったことがない感じですかね…?
    キャリアはもちろん大事だけど、子どもが小さいうちは、特に女性は仕事と家庭を両立させるので精一杯ですよね💦
    正社員で上場企業とのことで、辞めてしまうのはもったいない気もしますね…
    日本での転職って、現状よりも高待遇の職場へ転職するのは能力やスキルがずば抜けてないとなかなか難しいかなと…
    とはいえサービス残業は良くないですよね💦
    上司が協力的でないのなら、人事に相談とかはできないですかね…??

• 8月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご返信ありがとうございます!
    その上司は時短で働く部下を持ったことはあるようですが、営業ではなくて事務の方だったようです。
    上司も子どもが小さいうちは病気や怪我で保育園に預けられないことが多い、ということぐらいは理解している感じです!
    人事に相談できるほど、人事と近しくないというのが正直なところです😭💦
    でも、やってみます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

タダ働きしたり定時16時なのに2時間近く残業したり凄い大変ですね💦

私ならあっさり転職しちゃいますね!

職場の人にはもちろん申し訳ないし、今まで積み上げたスキルをまたゼロからってなっても、子どもに寂しい思いさせ続けてまでやりたくはないです。

私自身保育園の頃お迎えが1番最後でそれが卒園するまで続きました。(今思えば母はシングルマザーだったから仕方がないのですが)
寂しさもありますが悲しかったのと1番はみんなは迎えきているのに自分だけ来ない恥ずかしさがあったのを今でも覚えています。

なので尚更自分の子にそういう思いをしてほしくないのでその会社はやめると思います。
そして次の仕事が決まるまでたくさんたくさん遊んであげたいです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメント、ありがとうございます!
    やっぱり一番最後のお迎えは精神的にこたえますよね😭💦息子の様子が日に日に変わっていってるのがはっきりとわかります。。。

タダ働き、本当に嫌です😭💦

• 8月9日
kかか

私は、キャリアより今の時期出来るだけ息子といい状態(精神的に安定した状態)で過ごす時間を取るために転職しました!
正しくは妊娠後に退職して、専業主婦をしてから就職活動しました😊
以前の業界歴もある程度あって、役職もあったけど子供を育てながらだと気持ちに余裕がなくなるなぁと思い両立は不可能だと感じて💦
今は未経験から営業事務をしています。
ぴよぴよさんよりもいくつか歳が上です。

以前の職でのキャリアなんてほぼ役立つことがあるようでない(あるならコミュニケーション能力ぐらい。)し、やりがいもほの皆無😇
仕事人間だった自分からするとすごく物足りなくて面白くないなと思うことも多いけど、でも子供にイライラせずの接する事ができているのは今の職種だからかなぁと思います。
仕事に縛られることがないのでオンオフの切り替えがしやすく、会社から一歩出れば母モードに切り替えられます😊
仕事することで私も少しリフレッシュでき、息子も保育園で刺激を受けてきてくれているし、お互いにいい環境なのかなと思ってます。
一度、転職サイトなどを見てみるのはどうですか??
その年齢なら、まだ応募年齢で引っかかることも少ないと思いますし、経験があればなお応募しやすいと思います。
実際に面接に行ってみて職場の雰囲気を見るだけでも、今のままでいいかな?と現実的に考えられるんじゃないですかね??

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

気持ち子どもにイライラせずに接することができるのは大きいですね😊
    社会とのつながりを持ちつつ、家庭を疎かにしない程度に働けたらよいなぁ〜と考えてます。転職サイト、見てみます!

• 8月9日
さと

私も同じような勤務形態です。
大変なのはわかりますが、辞めてしまうとキャリアが途絶えてしまい、社会保障なども受けられないです。正社員って実は思ってるより、社会保障がいいのですよ。
あと私の会社でも、「時短で働いてると自分の給料が保育代に消えていく」と嘆く人がいますが、それ以上に「働き続けること」にはとっても意味があります。今後の給料アップや社会保障を考えると、キャリアを継続することにはとても意味があるのです。
私なら、できれば辞めない方向で、何かできないかを考えます❗️😌
会社はすごくぴよぴよさん想いの会社のようですし、今書かれてるような実情を上司に話し、もっと定時で帰られるような部署への異動を希望できないでしょうか?今すぐには無理だとしても、訴え続けるのは大事です😌❗️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

社会保障ですか、、、そうですよね😭💦産休、育休中にひしひしとそれば感じました。1つの県で1つの支店しかないので部署異動は厳しいです。。。10名程度の支店です。
    最近は事務的な仕事も首都圏に一括集中させる構造にする案が本社で浮上しているらしく、仮に事務方に異動してもいずれ解雇されるような気がしてなりません。。。
    もう地方の支店に残って働くには営業職ぐらいしかなさそうです。。。
    ただ、他の支店にも私のような育休前は営業職のプレワーママがいるので、まこさんがおっしゃるとおり上司に訴え続ける意味はあると感じました!

• 8月9日
ママリ

私も時短で営業してます!
8:40-16:10ですが、17時くらいに帰るのはよくあります。でも、自宅で仕事や休日出勤は絶対にできない環境です。(個人情報保護と、休日出勤は許可されてなく会社には入れないし、業務携帯もすべて録音されてます)
「仕事が終わっても終わらなくても帰る」を徹底しようと思ってやっています。お給料も時短分減りますし、時短の許可貰ってるんだからその分お給料貰っている方や課長がどうしてもの時はそのぶん対応してもらっていいと思いますよ!というか私はそうしてます😊
でも、その激務で16万だったら私も辞めて転職とかするかもです。。。(そもそも、妻が正社員とそうでない家庭の生涯年収は圧倒的に違うので、私は正社員をやめることはしないつもりなので)

今の仕事も、営業でとても大変ですが750-800万くらいの年収があるので大変でも続けていっている感じです。

自分の中で割り切ってワークライフバランスを作れない仕事であれば辞めることも考えていいと思います。
ただ、上司は代わりますし、子供もどんどん成長していきますよ!!!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

上司は代わりますし、子どもも成長する。。。
    そうですよね😭💦
    上司はあと4年でおそらくリタイアします。それまで私のメンタルが持つかどうか。。。
    ちなみにその上司はもう10年くらい今の支店にいます。
    息子も成長して、思春期を迎えたらこちらに見向きもしないですよね。
    YKさん、年収めっちゃいいですねΣ(・□・)✨ウチの業界は薄利多売なので、給料面は期待できないです。。
    給料面と業務量が見合っているか考えながら、検討します。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😁
    仕事なんてやめてしまえば簡単で、もう関わりもなくなるわけで、適度にやらないと責任感の強いぴよぴよさんのような方は心が壊れてしまいますよ!
    私も、子供産まれる前は抱えすぎて円形脱毛が30個くらいできてメンタルがボロボロになったことがあります😅
    そこで一度長期で休暇を取ったのですが、いきなり私が居なくなっても、当然何事もないように会社は回っていくし、そんなに思い詰める必要ないんだとスッと楽になりました!
    そこからは肩の力を抜いて子育てしながら、出来ることを、出来る範囲でやるを心がけています。
    そして、子供達も大きくなってお手伝いしてくれたり、どんどん手がかからなくなって、今は一人の時間もあります😁
    家事は、できる限り今はいい家電があるので導入しています!
    お金がなくて子供達に不便や我慢はさせたく無いので、今大変でも仕事を続けることが最終的には絶対子供のためになると思って頑張っています!
    ぴよぴよさんの上司は10年もいるんですね…うちの会社は2-3年で転勤するので上司もどんどん変わるんです。
    男の子は、すぐに母親と出かけずにお友達といるようになっちゃいますよね😭
    お互い頑張りましょうね!

• 8月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ご返信ありがとございます!
    そんなにボロボロになるまで働いていらっしゃったんですか😭それはしんどすぎます。。。
    今の上司は他に置くところがないから、今の支店に10年もいるんだと思います。。。😂💦他の上司は4〜5年くらいで転勤してます!

お手伝いをしてくれるなんて良い子ですね✨
    私も山場があと数日あるので、肩の力を抜いて仕事にのぞんでいきたいと思います♪

• 8月9日
青りんご🍏

私なら辞めます。
それだけ働いて16万は割に合いません。私はずっと時短勤務ですが、手取り20万以上はもらっています。事務です。
今は8:30-16:10勤務で手取り月30万です。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

業界自体が低賃金なら業界を変えた方がいいです。

• 8月9日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

時短で手取り30万円ですか!すごいですね✨

地方で職を探すとなるとなかなか時短で手取り20万円は厳しいです。。。

業界チェンジも視野に入れたいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
その後転職はされましたでしょうか?そのまま同じお仕事を続けられていますでしょうか。
私は営業事務で首都圏勤なので少し環境が違いますが、正社員、上場企業、時短勤務です。今後の働き方について悩んでいるので可能であれば参考にさせていただきたく、コメントさせていただきました💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントいただいていたのに、返信もせずにすみません😂💦
    2021年8月にこの投稿から、状況変わらず、転職もせず😇😇😇なんなら、その後、状況は悪化して2023年4月には深夜12時をまたいで仕事をするような出来事もあり(その時は会社がいろいろとまずい状況だったので、有志で作業することになりました。有志として名乗り出るほど、会社に情もなかったのですが、あまりにも事が深刻だったので…。)、5月には退職願を出しました。
    が、人員不足のため、未だに退職できず。退職目処は12月を予定しております。
    大企業、上場企業、正社員、時短勤務という点は捨てがたいですが、他のエリアでは今年度に入ってから警察沙汰になってる案件もあったりしているので、もう早く抜け出したくて仕方ありません。。。
    😂💦私が置かれている状況がちょっと特殊というのもありますが、正社員という概念が2035年にはなくなる??みたいな記事を読むと、今からいろいろと手を打っておこうかなぁーとも思う今日この頃です。ご参考になるかは分かりませんが、包み隠さずコメントさせていただきました!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!こちらこそ遅くなってしまいすみません💦
    退職願を出されたのですね✨でも出されてから実際の退職までかなり時間がかかるのですね😭深夜12時ですか...!会社も本当に大変な状況だったのですね。とても大変な状況下で責任持ってやられていて本当にすごいと思います😭毎日お疲れ様です😭🧡
    失礼ですが、転職活動は退職後されるかたちですか?それとも既に進められている最中でしょうか。差し支えなければそちらも参考に教えていただきたいです😣
    2035年には正社員がなくなる話があるのですね!早速ググってみました!教えてくださりありがとうございます✨
    私は営業事務なのですが、会社の流れ的にあと2〜3年後には事務職が無くなる予定です。その後おそらく営業かもう一つの職種に転換を促されると思われますが、全社的に営業職の数字の詰められ方が本当に厳しく、取引先も癖の強い傾向があり、横で見ていて自分には無理だと思ってしまっています。。。営業事務でも仕事回ってないので尚更です。。。
    もう一つの職種もかなり精神的ストレスが掛かるような仕事内容なので躊躇しております。よって、今後何十年も働くことを見据えて今のうちに転職した方がいいかなという感じです。。ですが私自身転職経験もなく、右も左もわからずな上に、今の職場は時短勤務は可能だし(実態は仕事は回ってないが時間が来れば帰っても文句は言われない)、子どもの熱で休んでも文句は言われないですし、有休消化のルールもきちんとしていて制度は整っているため、他の会社に行ってワーママ煙たがられたらどうしようみたいな思いもあります😂ですが仕事内容が自分にとって将来明るくないので、今年度末で退職して次の道を探そうかなと考え始めています。
    今色々と調べている最中でつい色々お話を聞きたくてコメントしてしまいました😂

• 9月26日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます☺️
    営業職もそのもう1つの職種も大変そうですね😭💦
    他の企業に転職してワーママが煙たがれるかもしれない、って不安はすごく分かります。。。

転職活動は退職後に行う予定です。というか、転職せずにいったんハローワークの職業訓練校に通おうかと検討中です。webデザインの訓練があり、選考に受かれば半年間通えて、通ってる間は失業手当も13万ぐらい毎月もらえそうなので、それでいいかなぁ〜と。職業訓練校に通っている期間は保育園にも預けられるようです。訓練時間も朝9時30分から15時30分なので、空いた時間に、家🏠の整理整頓を半年間かけてやろうと考えてます!あまりに汚すぎるので😭💦
    ただ、そもそもwebデザインの職業訓練自体が人気すぎて倍率1.5倍なので、受かるかどうかわかりません😇笑
    落ちたら他の職業訓練コースを探すか、あるいは潔く転職活動しようか考え中です💡
    ホント、人生の選択肢に迷いますよね💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    毎日お疲れ様です✨
    退職も目処がついた頃でしょうか。
    退職後のハローワークの職業訓練校のお話など、とても参考になりました!!本当にありがとうございます。
    webデザインいいですよね✨私も興味があるのでそんな選択肢かもあるのかととてもお話伺えてありがたいです。倍率高いのもなんだか納得です😂
    働きながら転職ましてや子育てもあるので現実的にきついですよね😭
    その昔々主人が失業手当を貰いながら転職活動していました。貯金もありましたがそこそこ暮らせていましたしゆとりを持って転職活動できていたのを思い出しました✨
    家も荒れますよね😂私も仕事復帰してから家は荒れ放題ですがぴよぴよさんはそれ以上に大変な日々かと思いますので、ゆっくりお家のことできたらいいですね💕
    色々お話伺わせていただいて数ヶ月考えて私は保育士にも興味があるので娘が小学校に上がる3年後までに保育士資格を取り、小学校入学と共に退職して保育園でパートなどから始められたらなという考えに今至っています🥹
    今の会社を辞めてから保育園でのパートを始めるまでの間に職業訓練校のwebデザインコースに挑戦するのもいいなとお話聞いて思ってしまいました😂webデザインやライターなどにも少し興味があるので😂倍率をくぐり抜ければなりませんね💪笑
    人生の選択本当に迷いますが、お互い良い選択ができますように✨

• 11月23日