※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームができていく流れってどんな感じですか?🤔そもそもメーカーに…

マイホームができていく流れってどんな感じですか?🤔
そもそもメーカーによってちがいますか?🤔

今、事前審査は通ってる状態で先日、土地の買付証明?にサインしてお願いしてきた段階です。
予定では、来週の金曜日にメーカーと本契約をして本審査をお願いする予定です。


本契約をしたらもう間取りの変更はできないのでしょうか?🤔
もちろん借入額が超えない範囲というのは承知の上ですが、、、。


それを踏まえた上で聞きたいこともあるんですがわかる方いませんかー?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカー次第だと思いますが
うちは本契約してから丸ごと図面0から作り直しはOKでした!
図面変更できなくなるのは
本契約後に最終承認という間取り確定の段階があるので
その段階をクリアした後に変えるとなると
変更するのにお金かかったり手続きが増えたりします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりハウスメーカー次第ですかね😂
    うわー、聞いとけばよかったー😩😩😩😩

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最終承認っていうのは採光とか耐震性とかそういうもので定められた基準をクリアしてるかどうかの検査みたいなもんなので
    それが終わる前なら変えられるはずですけどね🤔
    それが終わってからだと1箇所10万ぐらい手数料として頂きますって言われました💦
    また申請し直したりしないといけないので😞

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどなるほど!
    できることを願います。笑

    まだ見積もりもざっくりのしか出てないし
    流石にそれでもう変更できない
    本契約なんてないと信じます。笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見積もりざっくり出て、このぐらいですけど契約しますか?の本契約なので
    本契約終わってから図面確定
    その後に建具(外壁やクロス、電気配線など)の打ち合わせがあったので
    まだ変更できると思いますよ😊
    ハウスメーカーによっては本契約してからじゃないと図面書いてくれないところとかありましたし😩

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    本契約してからしか図面書いてくれないって
    結構な強気ですよね🙄🙄🙄

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ強気です(笑)
    それだけ自分の会社に自信があるようで
    工場見学も必ず来て欲しいと無理やり予定入れられました😓
    ですが私たちの希望の間取りを受け入れてくれないハウスメーカーだったので
    そもそもそこと契約する気がなかったので
    その場しのぎで予定入れましたが結局行かずに断りました🙄
    そのハウスメーカー、家の性能がかなりいいと言われてますけど
    結局そこだけなんですよね😓
    希望通らないなら建売と同じだって思ったので😱

    なので、いざ本契約してしたい間取りができないから
    契約解除するって言っても
    本契約の時に支払った契約金10万は返って来ないらしく
    それで泣く泣く10万渡したまま契約キャンセルして別のハウスメーカーで建てるとかよくあるって私が建てたハウスメーカーの担当者から聞きました😖
    そのハウスメーカーから結構お客様流れてくるんですって言ってました😨

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😭😭😭それはやばい😭

    性能がいいのはわかったから
    こっちの話も聞けよって感じですよね 笑笑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一つわかったら教えて下さい。
    例えば、3000万円借入る予定で
    本契約をしたとして
    でも実際に打ち合わせをしたりして
    2800万円で事足りたって場合は
    どうなるんでしょうか??🤔

    もしわかったら教えて下さい。

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😓
    最終的に別のところと契約したって話をした時に
    なんでわかってもらえないかなー
    間取りなんて二の次ですって!
    家は性能が全てなんですよ!
    住んで数年したら後悔しますよ!ってめっちゃ強い口調で言われました🤮

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー、仮に性能重視だったとしても
    そんな営業さんもメーカーも嫌ですよね。
    普通に怖い😇😇😇笑

    すみません。もう一つ質問させてもらいました↑

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分これもローン組む銀行によるんですけど、
    多めに借りれる場合
    3000万借りておいて200万で家具や家電を買うお金に当てておくことができるパターンと、
    ローン自体がハウスメーカーから2800万だと提示されてたら
    2800万しか貸してくれないところもあると思います💦
    うちは頭金別で3000万でローン組みましたが、
    3500万で借りておけるなら借りたいと言ったところ無理でした😅

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。やはりそこも銀行によるんですねー。

    増える場合は確かに難しいのはわかるんですけど、、、
    予定より減った場合、単純に200万円返せるのかなーとおもいまして🤔

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々3500万組めると言われてての3000万でした💦
    なのでハウスメーカーが提示したローン金額よりも高い金額を借入するのが無理なのかな?と思いました🤔

    ローンの最終契約も引渡しの時になるので、
    ハウスメーカーから確定した金額を出してもらってそこからローンの本契約があると思いますが
    仮審査の段階で3000万OK出たということでしょうか🤔?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。事前審査で3000万円🆗となってます。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば出された金額が2800万だった場合、
    3000万借りる意味が無いので
    2800万でローン組むことになると思います🤔
    なので200万は元々借りないことになると思いますよ!

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    なんかその契約とお金の流れが
    いまいちわかってなくて😅
    わかりやすいです!ありがとうございます😭

    • 8月9日