※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

産休中に初めに支給されるお金は出産手当金ですか?支給時期がいつかわかる方いますか?会社の説明が理解できないので教えてください

ここのカテゴリーであってるのかわかりませんがもしわかる方いたら教えてほしいです!
今まで正社員で働いていました。
8/15から産休に入り予定日が9/25なのですがこの場合1番初めに支給してもらえるお金は出産手当金になりますか??
ちなみに初めて支給される手当?はいつ頃の支給になるかわかる方いらっしゃいますか?😂
会社で説明を受けたもののよくわかっていなくてわかる方いらっしゃったら教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

おーやまん

おはようございます!
ネットで「産休手当 計算」と検索して出てきたたぶん一番上のサイトで、だいたいの支給月&支給金額の自動計算ができますよ♪

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    自動計算のやつでやったんですけど、はじめは産休手当が振り込まれることになるんですかね?😂

    • 9月23日
miy☺︎

会社によるかもしれませんが、いちばん初めは出産手当金でそのあとは12月か1月だと思います(´・_・`)

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    出産手当金がが12月か1月頃に入ることになるということでしょうか?😂

    • 9月23日
な

会社次第ってところもありますね(๑ó﹏ò๑)
出産手当金が先に来ます!!
産後8週間後の1〜2ヶ月後くらいです(>_<)
会社によっては産前、産後わけて
もらうこともできるみたいです(*´°`*)
育児給付金はそのまた2ヶ月後なので、
生後4ヶ月〜になります(๑ó﹏ò๑)

  • ひよっこ

    ひよっこ

    コメントありがとうございます😊
    やはり会社次第ですか…😂
    結構先になるんですね〜〜😭
    カツカツになる月が当分続きそうです😢

    • 9月23日
  • な

    それでしたら
    出産手当金と育児給付金の紙を
    会社に提出するときか、
    会社の代表の人に会う時に
    忙しいところすみませんが
    早めに提出宜しくお願いします。
    と言ってみるのもいいかもしれません(๑ó﹏ò๑)
    わたしは何も言わずだったので
    まだ育児給付金入ってないです(๑ó﹏ò๑)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    やはり一言言った方がいいですかね😂
    そう言うことお願いしやすく理解してもらえる会社なので早めにはやってくれると思うんですが一応一言伝えてみます😭
    どれぐらい経過されてますか??😢

    • 9月23日
  • な

    わたしもそう思ってました(๑ó﹏ò๑)
    しっかりしてると思って
    待っていてもなかなか
    入ってこないのでまだかなあと
    待っているところです(>_<)
    7月末〜申請可能なんですが
    9月末になってしまいました(>_<)
    会社かハローワークに
    問い合わせてみますが
    その二ヶ月の間申請できないと
    1回目もらえなくなるので(๑ó﹏ò๑)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    しっかりしていると思ってもなかなかそう言う手続きは会社からすれば面倒なんですかね?😅
    ハローワークに問い合わせるんですか!?

    • 9月23日
  • な

    会社には関係ないことですし
    こっちの生活なんて知らないですもんね(>_<)
    管轄のハローワークから
    出るお金なのでハローワークに
    直接聞いた方が早かったりします(๑ó﹏ò๑)
    会社だといちいち連絡してくるの
    をうざいと思われたりとかするので
    ちょっと…気がひける部分が
    あったりするんです(>_<)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    確かにそうですよね…😂
    でも、経理の方はお子さん2人ぐらい産んでいて遅れるってこと言ってたので早めにやってもらえるといいんですけど…
    ハローワークから出るお金なんですね!!
    それすらも知らなかったです😓
    保険から出てるものだと思ってました…
    確かに何度も連絡しにくいですよね😭

    • 9月23日
  • な

    それなら大丈夫かもしれませんが、
    一応遅れることもあると
    頭に入れておいたほうが
    いいと思います(๑ó﹏ò๑)

    出産手当金は健康保険組合からでます!
    育児給付金はハローワークからです!!

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    やはりそうなんですね…😂
    あまりあてにしないほうがいいですね😭

    なるほど!!そうだったんですね😓
    もう何も知らずお恥ずかしい限りです🙇🏻

    • 9月23日
  • な

    はい!(๑ó﹏ò๑)
    早く入ったらやったーって
    感じで思っておいたほうが
    いい気がします(>_<)

    いやいや、わたしなんて
    出産して2ヶ月後に
    その存在を知ったので(笑)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうですね…😂
    もう少し早めにしてもらえればみなさん助かりますよね😅

    そうなんですね!😱
    会社から説明があったもののいろいろ説明されて頭ごちゃごちゃで…
    昨日も会社でもらった資料見返したんですが意味がわからず…って感じで😂

    • 9月23日
  • な

    ほんとですよ(๑ó﹏ò๑)
    会社は関係ないことかも
    しれないですけどこっちは
    生活がかかってるのにと思います(>_<)

    たしかに産休入る前は色々言われ
    わけわかんなくてって
    感じだった気がします(笑)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    ですよね〜😂
    本当に収入ゼロは厳しいです😭

    一気に説明されてもわかるわけないですよね😅

    • 9月23日
  • な

    ほんとですよ(๑ó﹏ò๑)
    旦那の収入あてにするしかないです(>_<)
    出産手当金はまだ早く入るので
    いいんですけど(>_<)

    ほんとですよね(>_<)
    紙とかもらったら
    生まれる前にみといたほうが
    いいですね(,,•﹏•,,)

    • 9月23日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    旦那の収入だけでやっていけるか心配で心配でしょうがないです😂
    そうなんですね😢

    ですね😓

    • 9月23日