※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

母乳過多で辛いです。授乳について悩んでいます。差し乳や母乳減らす薬について相談したいです。授乳が楽しくなる方法を知りたいです。

多乳症の母乳過多で辛いです、、、。生後4ヶ月の娘は基本的に夜7〜9時間授乳があくのでパンパンに💦流石に飲みにくそうだしむせるので両乳で120〜150mlほど搾乳してから朝の授乳をしています。
搾乳はその一回で、量も減らしていけたらなと思いますが
そのあとの授乳でも一回では全然空っぽにならなくて残乳感があって、その次か次の次でやっとかなり楽になるかな?くらいです、、
寝る前にはふにゃふにゃになってくれるので、差し乳になりかけてるのかな?とも思うんですが、、、
差し乳になった方、どんな感じになっていきましたか?

片乳授乳も試してみようと思いつつも、乳腺炎が怖くて張りに耐えられず断念しちゃいます💦
四六時中、おっぱいのことを考えてるし、
最近遊び飲みや飲みムラが激しい娘にもイライラしちゃうしで
母乳を減らす薬を処方してもらえないか相談しようかと思っています。
実際に薬で減らせた!って方もいらっしゃれば教えて下さい😭
もはや止めてしまいたいと思ったこともたくさんありますが
娘が哺乳瓶拒否で不可能です、、。

母乳過多、いつ落ち着くのか、、
早くもっと楽しく授乳したいです。

コメント

まゆ

私も母乳過多でした💦
何回も乳腺炎を経験して病院に行ってマッサージをしてもらってました。
でも何度も通うのは体力的にも精神的にもキツくて近くの助産院を探してそこに通いました。
私は授乳をした後自分で絞ってました。
AMOMAという母乳の分泌を抑えるのを飲んでました!

  • Nana

    Nana

    乳腺炎の繰り返し辛いですよね😭💦
    わたしも授乳後痛みが残っていたら絞っちゃいます。
    まさに飲んでいます!
    いつごろから差し乳になりましたか?🥺

    • 8月8日
  • まゆ

    まゆ

    差し乳になったのはだいたい子どもが8ヶ月くらいになってからです😭
    その頃には離乳食も始まり母乳以外の飲み物も飲んでいたので差し乳でも日中はおっぱいパンパンで瓶に絞ってました。
    9ヶ月で断乳しました!

    • 8月8日
  • Nana

    Nana

    ひゃー💦まだ4ヶ月なので先は長いです、、
    断乳大変でしたよね?💦
    張って辛い時は絞るって繰り返してましたか??

    • 8月8日
  • まゆ

    まゆ

    娘ちゃんはよく母乳飲む子ですか?
    断乳はとても大変でした💦
    旦那に有給を取ってもらい、2日間見てもらい私はひたすら痛みに耐え冷やしてカロナールを飲み続けました😭
    おっぱいが赤く四角形になって横になれず座ったまま寝てました。

    繰り返してましたよ!あまり絞らない方がいいなど聞いたり言われたりしていたのですが絞ってポヨポヨになるまで絞ってました!!

    • 8月8日
  • Nana

    Nana

    娘はよく飲みます!
    でも張ってると飲める量の方が少ないので残乳感です💦
    ひゃー、辛すぎますね、、
    乳腺炎は大丈夫やったんですか?
    1日耐えると少しは分泌マシになりました?😭

    わたしも1日に一回それくらい絞っちゃいます💦

    • 8月8日
ちゃんちゃん

私も母乳過多で、乳腺炎に月1ペースでなってました😂

完母でいまも過ごしてますが
5ヶ月前くらいから搾乳しなくてもいいくらいになりました!
差し乳ぽくなって上手に絞れないみたいな感じです😊
まあそれでも夜中は張ってましたね😂
実際いまは授乳回数4回ですが、授乳パッドせずに寝たらベタベタになってました😂

  • Nana

    Nana

    乳腺炎辛いですね😭😭😭

    差し乳羨ましいです🥺
    そうなるまでは絞ったりして過ごしてましたか?
    夜中張りますよね、、
    来月から離乳食なのでそれまでに分泌落ち着いてほしいです💦

    • 8月8日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    圧抜き程度は絞ってから授乳してました😊
    勢いもよくて、すごいむせたりしてたので💦
    絞りすぎると生産される量が増えるので、あんまりしないようにしてたけどパンパンは仕方ないですよね😂

    昨日17時から今朝6時まで間隔空いたから、パンパンに張ってます!でも搾乳してないです!

    • 8月9日
ともマル

私も完母でした。
完母なのに産後3ヶ月から生理が始まり、生理前に必ず乳腺炎になってました😭

あんまり絞りすぎるとダメと助産師の人に言われ、乳腺炎になる度に家に来てもらってマッサージ。

乳腺炎なりそうな雰囲気の時は葛根湯を飲んでました。

離乳食大好きな子なので1歳前に勝手に卒乳していきました。

  • Nana

    Nana

    何回も来てもらうとお金もかかりますよね😭💦

    葛根湯わたしもお守りに持っています!!
    差し乳にはいつなりましたか?🥺
    母乳お疲れ様でした😂❤︎

    • 8月8日
  • ともマル

    ともマル

    確かにお金掛かります。
    でもあの痛みには耐えられず😭
    月1回マッサージしてもらうとスッキリするのと育児相談もしてもらえたので、痛み解消と悩み相談って感じでした。

    差し乳は離乳食3回になる頃だったと思います。

    • 8月8日
  • Nana

    Nana

    痛いですよね、、
    自分じゃしこり取れないし💦
    自分が倒れる前にケアするのは
    たしかに大事ですね☺️

    ひゃー、まだ離乳食始まってないので私はまだまだですね、、
    もうストレスで耐えられるか不安です。

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

服薬などはしてないのですが、私も完母で過多だったのでめっちゃ悩んでました(T_T)

生後数ヶ月から、夜は9時間ほど寝るようになり、寝る前にも200程度搾乳して寝てましたが、Nanaさん同様、朝にはカチコチ…😱
朝イチの授乳時にそのままあげるとむせるし、出過ぎで片方授乳で終わってしまうこともよくあったり…
自分の朝ごはんが終わっておちびがまだ寝ている時は、200~300ちかく搾乳→冷凍してました😫(そして母乳過多だから使うことも少なく(出掛ける&預ける時は、授乳後に搾乳して哺乳瓶数本分用意出来た…)、ほとんど冷凍のまま処分しました😢)

そして何よりうちは過多のおかげで、おちびが爆飲みしてたので吐き戻しがかなりひどくそれが何よりの悩みになりました😭
市の助産師さんに相談したところ、我慢出来る時は搾乳我慢して分泌量減らすか、お母さんの負担じゃなくて胸の張りがなくなって楽になるなら、搾乳したらいいと思う!!と言われたので、私は搾乳した方が楽だったのでしばらく続けました😣
おかげでおちびは検診の時に授乳量をはかってもらったら、250ちかく飲んでて助産師さんと笑いました😇

そのまま搾乳したい時はして、我慢出来る時はして…を繰り返して、今は、朝でもカチコチまでは張らず、最初は母乳パッドから漏れて朝には服もびちゃびちゃだったのも、最近はもうなくなったので差し乳にちかくなってきたかなと思っています☺️

辛い時ですが、Nanaさんにあった良い方法が見つかりますように…🙏✨

  • Nana

    Nana

    夜しっかり寝てくれるの嬉しいけどおっぱいほんと辛いですよね😭
    搾りすぎはダメと分かっているのですが、朝一はカチカチで吸いにくそうだし、勢いよく出過ぎてむせちゃうので搾乳してからあげることが多いです😭😭
    すごい量とれてたんですね!!
    搾乳したいとき、だんだんとる量は抑えていきましたか??
    来月から離乳食なのでその頃には落ち着いてほしいなと思います😂

    ありがとうございます😭❤︎
    なかなか母乳過多の辛さ分かってもらえないのですごく心強いです🌼

    • 8月9日
Kママ

まずはお母さんの水分摂取量を少し減らしてみる事をお勧めします。後は次の授乳まで5時間以上経つと乳腺炎のリスクがあるので、起こして飲ませるか搾乳をしてみると良いと思います。お母さんの体を温めて過ぎると血流が良くなってさらに母乳量が増えるます。片乳授乳は乳腺炎のリスク高いです。後は冷えピタなどでおっぱいを冷やすのもお勧めです。氷だと脂肪分が固まって乳腺炎のリスクがあるので氷まで冷えない程度に冷やしてみるのも効果あると思います。

  • Nana

    Nana

    水分もとりすぎはよくないですよね!
    片乳授乳は乳腺炎が怖くてすぐ辞めてしまいました💦
    冷えピタやってみます!!
    氷はダメなんですね☁️ありがとうございます!

    • 8月9日
ままり

私も1人目も2人目も母乳過多で乳腺炎なりました😂
文字通り捨てるほど出ます😂
1人目は9ヶ月くらいでやっと差し乳になったかな?って感じでした🥺
前回も今回も桶谷式行っておっぱいマッサージしてもらって楽になる感じです。
2人目は痛いの我慢して搾乳あまりらしないようにしてますが、1人目よりも多少早く落ち着いてきた感じはあります!

  • Nana

    Nana

    体質ですよね、、2人目も過多になるの辛いですね😭
    9ヶ月!!道のり長すぎます😭😭
    やっぱり搾乳はなるべく控えたほうが良さそうですね!
    ありがとうございます🥺

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで全く同じ状況で悩んでいました💦
毎日搾乳機でスッキリするまで絞り続けたら母乳過多がどんどんひどくなってしまい白斑ができて助産院に通って指導してもらいました。
夜中授乳間隔があくときに搾乳機は使わず手絞りで5分ずつ絞るよう指導され1ヶ月くらいかかりましたが母乳量がだいぶ落ち着いてきました。
その間はやはり残乳感があり辛かったですが...
授乳直前直後ではなく授乳の間に手絞りするのが良いようです。
ですので夜中と朝(残乳感が辛かった時授乳1時間後くらいに)手絞りしていました💦
あまりにも辛すぎて止めたい!けど止められない…と散々悩んだので少しでも参考になればと5日前の投稿ですがコメントしちゃいました💦

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます😭💕
    直前に絞るのは良くないんですね!!
    朝一の授乳前に搾乳機で100〜140くらいだけ絞ってました💦
    試してみます😂❤︎
    ご丁寧にありがとうございます🥲🌼

    • 8月13日
maii ☆

わたしも母乳過多で、白斑できたりと月1回おっぱいマッサージ定期的に受けてます!😭
わたしも夜間6時間空くと張ってます!!だいたい夜は6時間で起きなくても起こして授乳してます、、助産師さんには痛くて我慢できないときは、搾乳機じゃなくて手絞りで圧抜きくらいに、すっきりしたくておっぱい空っぽくらいするのは1日1回くらいにしてって言われました!!いま遊び飲みとか、授乳時間短くなったりで張ったり、飲み残しあったりとうまく行かないこともあります、、わたしもやめてしまいたいと何度も思いました😭
でも、先月授乳拒否なのかまったくおっぱい飲まなくて、授乳体制になるとギャン泣きのけぞって怒ったりが3日くらい続いておっぱいもどうしようもなくなったとき、あぁ飲んでくれるだけでも、飲んでほしいって思いました😭それからはいつか母乳落ち着くから、わたしのおっぱいガチガチ落ち着くまで一緒に頑張ろう!わたしのおっぱいお助け隊と娘のことを呼んでます🤭
辛いのすごくわかります!!
いつか、もう少し時間かかると思いますがみんな一緒です😊

  • Nana

    Nana

    わー😭同じですか😭
    本当辛いですよね、、
    やっぱり搾乳機じゃない方がいいんですね💦
    遊び飲みの時、焦るしおっぱい痛いしで苦しいですよね、、
    娘はここ2、3日は逆にずっと咥えてるのでその時の気分もあるのかもですね、、
    いい考え方ですね🥺💕
    子供と二人三脚で頑張りましょ!!
    いつか差し乳になるのを信じて🥲🌼

    • 8月14日
  • maii ☆

    maii ☆

    同じです!わたしも毎日おっぱいのことばっかり考えてました🥺いまもですが🤭わたしも飲まなかったときとか、イライラしてました😭
    それも後で後悔したり、、😭
    考え逆に片乳さえ飲んでくれるだけいい!って思うようにしたら少し気持ち楽になりました🥺母乳出過ぎも悩みつきないですよね😕
    質問なんですが、夜はおっぱい張ったら起こして飲ませてますか?おっぱい放置してますか?💦

    • 8月14日
  • Nana

    Nana

    分かります、、毎日育児家事してずっとおっぱい大丈夫か気にして一日終わります😭
    基本娘がちゅぱちゅぱしだしたら目が覚めるのでその時に飲ませます!
    大体いつも2〜4時の間です!
    夜通しまだ寝たことはないのでわからないんですがおっぱいも怖いからMAX9時間しかあけたことないです🥺

    • 8月14日
  • maii ☆

    maii ☆

    わかります!!家事してても出掛けても授乳時間気にしますよね💦
    時間空くとおっぱい張って怖くなるのわかります!!!😭
    だいたいは空くとしたら6時間とかですか?9時間空いたときは搾乳しましたか?

    • 8月14日
  • Nana

    Nana

    そうなんです!!
    授乳時間近づいてくるとホッとするし、、
    外出も午前中はまだ張って痛かったりするから行きたくないなーって💦
    そうですね!6〜7時間開くことが多いです!
    その時も吸わせても残乳感結構ありますが、そのまま寝ちゃいます!それで朝起きて授乳するときに張りが強くてやばいときは少し手絞りしてから飲ませますね😭
    9時間空いた時はさすがに搾乳して少し柔らかくなってから授乳しました!

    • 8月14日
  • maii ☆

    maii ☆

    もう母乳ファーストな生活になってますよね、、😦笑
    手絞りしても途中で口離されると噴射しますよね💦
    いまだに9時間とかあけるの怖くて起こしてしまっています😢

    • 8月14日
  • Nana

    Nana

    そうなんですよね、、
    もう何回母乳やめたいって思ってます😇😇
    しますします!
    射入反射のときとかほんと噴水💦
    怖いですよね、、でも意外と吸ってくれるから実はお腹空いてて喉も乾いてるのかもですね!

    • 8月14日
co

最近ママリをはじめて
今ごろのコメントに
なっちゃいました🥲

私も母乳過多で悩んでます💦助産院でも双子いけるていわれるくらい😭
ありがたいけど辛いですよ💦
3ヶ月のころは
3日に一回しこりができ
乳ノイローゼです🤮
その時は3時間で授乳を
守りましたがこのままだと
いつまでも過多が改善されないと
重い授乳間隔を4時間半にのばしました。
すぐ詰まるので
怖かったのですが
牛蒡子を飲み始めてから詰まらなくなりました。←母乳生産量はかわらず💦

あたしは
典型的な溜まり乳のようで
朝から7時間くらい開くとガチガチゴリゴリ。
朝一の授乳後にもまだハリが残り
しぼるとピューピューとでます💦💦

Nanaさんは
その後どうですか?🍀
あたしも来月から離乳食が
始まるので怖いです😭

co

食事をかなり控え水分もなるべくとらずで体力なくなり
あたしも母乳辞めたいと何度も思いました😅

薬も調べるくらいです💦💦

今授乳間隔はどれくらいですか?
おっぱいがスッキリ空っぽに
なった間隔は1日でありますか?🥺

質問ばかりで
申し訳ないです🥺

  • Nana

    Nana

    コメントありがとうございます😭

    本当に辛いですよね、、、

    今授乳間隔は昼間3時間〜4時間でトータル5回です!
    楽になったといえば、夜間10〜12時間空いても朝までなんとか大丈夫になりました!

    でも朝一のパンパンがスッキリするのは18時くらいで、
    それまでずっと残乳感でほんとにしんどいです、、
    朝一はパンパンなおっぱいに圧をかけるだけでタオルがベタベタになるくらいにピューピューです😇😇

    離乳食は進んでいますが、
    まだ量が少ないからか、そのまで飲む量が減ったとは感じていません💦

    本当、薬飲みたいです、、

    • 9月13日
co

あたしも
同じくらいです。🍀
授乳回数減れば
母乳量も減るかもと
期待しましたが
減っている感じがしないです😮‍💨

12時間!
すごすぎる!
しこりとかできないですか?


片乳授乳は試されましたか?🥸
2週間ほどしましたが
片方6時間〜8時間あけるという
生活だったのですが常に気を張らせていたので疲れてやめました😭
でも少しだけ本当気持ちくらい
落ちついたような😂


乳腺炎で熱まではでたことないですが隣り合わせなかんじでストレスしかないですよね💦💦

薬も副作用があるといいますし
怖いですよね!
でもこの状態から抜け出したいとしか思えず😭😭😭💦💦
差し乳がうらやましすぎて泣けてきます😵‍💫

  • Nana

    Nana

    ほんとに、、夜間授乳減ると分泌も抑えられるって聞くのに、
    ほんとすこーーーーしずつすぎて泣けます😭

    しこりは出来ても授乳ですぐ取れたり圧抜きで楽になる程度なんですが💦

    ひえー!片方6〜8時間昼間あけるなんて怖くてできないです😭
    それしても昼間まだ張りますか?💦
    ほんとは娘が泣いてから授乳したいしお腹いっぱいになったら
    わかったよ〜って笑顔でいたいのに
    おっぱいの都合で3時間おきに飲ませて、多少嫌がっても必死で飲ませちゃうのがストレスです😭

    明日病院に行って必要であれば薬の相談もしてくるのでまた報告しますね!

    • 9月13日
co

息子よりおっぱいと向き合ってる気がして申し訳ない気持ちでいっぱいになります😭💦

co

ほんとですよね😭
これ以上増えるのはいやなので夜間授乳はパスしたいです😂
ねてくれるのでありがたい🥺

厚抜きて
どんな感じなのか未だわからず。
あたしは飲んでもらわないと
しこり取れないタイプです💦
赤ちゃんの吸引力がないと😵‍💫


いやーこの方法精神的につらかったです🥺
昼間ももちろん張りますよー!
今は4.5時間おきですが
溜まって脇の下がズッシリして硬いです💦3時間おきですると飲みが
悪くてスッキリしないんです💦
息子は飲みたそうだけど
抱っこすると寝たりするので
違うのかな〜?でもほんとは
おしゃぶりかわりにして寝てもらうのがベストだけどそんなことしたら
また湧いちゃうーみたいな🤮
息子には申し訳ない。


ありがたいです😊
あたしも桶谷式で
断乳相談したら
そんなに状態悪いのに
うちではできない、
薬をつかうしかない、
と言われ突き放された感じがして
すごく悲しかったです💦

Nana

ホルモン剤もらって昨日一回飲みましたが効果なしです😭
量が少ないのかもです💦

最近分泌が増えてる気がして
朝一とかガチガチで全く飲みきれなくて3〜4割残るのでほんとに
精神的にきついです、、

4.5時間あけれるのがすごいです!
カチカチになりませんか?💦
ほんと、赤ちゃん主導の授乳がしたいですよね。

そんなはっきり言わないでって感じですよね😇
分泌過多って、何がしんどいってメンタルが一番しんどくないですか?💦

co

お薬飲まれたのですね
体調大丈夫ですか?
きっと不安でいっぱいだったと思います🥺
子育てしながら
ゆっくりはできないかも
しれませんが無理されないでくださいね🥺

おっぱいが溜まるのが
もうストレスですよね💦
毎日仰向けでチェックして
ここまだ硬いとか授乳したのに
乳首つまむの
ピューピューでるのに
毎回落ち込みます。
授乳してたら当たり前なのかも
しれないですが本当にノイローゼだと思います😭

4.5時間空けて朝ほどのカチカチにはならないです💦
ただ助産院ではあなたはタンクが
多きいからガチガチじゃないけど
かなり張ってるから朝だけスッキリ搾乳しなさいと言われました💦
もともと少し胸が大きめも
あるかも知れないです💦
そんなことしたらなにも解決しないので相談する助産院を変えました!
そこでは食事指導なし赤ちゃん主導。夜もねなさいと。
乳腺炎、しこりが怖いというと
ガンじゃないし人間風邪ひくとき
あるでしょ?治るから大丈夫と!
自然の流れに任せたら落ちつくよと
言われました。
いつまで待てば落ちつくの?てかんじですよね💦


そうです!
その通りです。
あまり人には話せないし
旦那に話してもまたかよ〜みたいな
かんじで。
うじうじしてるの見るの嫌て
言われちゃいました😭
寄り添ってほしいだけなのに😵‍💫

お気持ち痛いほどわかります。
あたしでよければなんでも話聞きます!

  • Nana

    Nana

    ありがとうございます😭😭
    少し副作用出てますが思ったより酷くないです!!
    明日薬の経過を知らせにまた病院行くので薬変わったり増えたりするかもですが💦
    もう、哺乳瓶さえ飲んでくれたら断乳したい、、

    わかります!
    寝る前に触って、まだ痛いところあるなってなるのがしんどくていくらでもでる母乳に嫌気がさします、、
    わたしもノイローゼになってる気がします😇

    わたしも朝一くらいは搾乳してもいいよ!って言われてます💦
    さすがに朝一はガチガチなので乳輪乳頭触らずに圧かけてピューピュー出してますがガンガン搾乳はしてないです💦
    私も一度4.5時間赤ちゃんが泣いたらあげるにしたいけど、
    寝る前に残乳感残りそうで怖くて💦
    寝る前はぺったんこですか??


    赤ちゃん主導がいいですよね、、
    ほんと、娘はもうすぐ6ヶ月なのに、なんで差し乳にならないの?って毎日思ってます、、

    • 9月15日
co

副作用ひどくないみたいで
安心しました🥺
そうなんですね💦
順調にいくことを
願ってます🍀
哺乳瓶昨日試しにしてみたところ
だめでした😮‍💨うえーみたいな🤮
おっぱい飲んでもらわないと
困るので確認だけです笑

なんかもう育児も
しんどくなりますよね!
おっぱい事情さえなければ
ハッピーなのにって😅
息子も可愛いのに
飲んでくれないと
おいおいてなるし🥲
伝わらないように毎日
飲んでくれてありがとうって
抱きしめるようにしてます😇←内心飲み残しがあり焦ってます笑😭


寝る前は
40分くらい
吸ってくれるので
ぺったんこには
なりませんが軽くなります!
といっても毎回20分以上30分くらいかからないと飲めない量みたいです。一回の授乳時間はどれくらいですか?

いつも授乳後揺らすんですが
1番夜寝る前の授乳が1日の中で
軽いです!
ただ脇下と谷間らへんは
まだ母乳溜まっとるなというかんじです😮‍💨絞るとピューってなるので💦
でももうある程度で寝ることに
しました😭
1日半でいらない母乳は
再吸収されると聞きました。
あたしたちも
きっと飲み残しは多少再吸収されてるのでは?とも思います。

6ヶ月も耐えてすごいです!
あたしも今6ヶ月までは
頑張ろうと決めでした🥲