※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐶
子育て・グッズ

4歳の娘が怒ってすねるようになりました。おやつがないと怒り泣きし、最近は怒りをぶつけます。機嫌が直るまで放っておくが、どう対処すればいいか悩んでいます。

4歳の娘です。
夏休みに入ってから、思い通りにいかないと怒ってすねるようになりました。

今日は家に「食べたいおやつがない」と怒り泣きました。
でもおやつはいろんな味のものが数種類あるので、私は充分すぎるほどかと思っています。
ただ娘の好みのチョコレート系がなかっただけだと思います。

少し前までは、怒ったとしても私に泣いて訴えて、思い通りにいかないことを助けてもらおうとしていたのですが、
最近は私に対して怒りをぶつけます。

そっとしておくと、30分ほどで機嫌が直るのですが、
みなさんはこんな時どんな風に対処されていますか?
何の声をかけてもそっぽを向いて怖い顔をしていますし、寄り添おうにもできません。
今回の場合で言うと、新しいおやつを用意するのも違うかなと考えています。

これも一つの成長なのでしょうか。

コメント

⑤ままん𐀪𐁑

そっと、して落ち着いた時になんで怒ってたの?と聞きます。それで、今回の事だと お菓子はまた今度一緒に買いに行こう。と言いますかね🤔

成長とおもいますよ!自我がきちんと出てきている証拠です😊🙌

• うみ🐶

うみ🐶

なるほど〜っ、と読んでて思わず声が出ました😢💕
    機嫌が直った後、きちんとさっきのすねて怒ったことのお話が出来ていませんでした。

的確なアドバイスありがとうございますございます😭
    今からやってみます❣️

• 8月8日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

よかったです!!

やってみてください😊🙌
    結構 なんで怒ってたのか本人も忘れてる場合が多いですが、受け止めて解決策を一緒に探してみると親子の会話も増えるし本人も考える行為に繋がるのでいいですよ🙆‍♀️♡

お互い 育児 大変ですが頑張りましょう😌!

• 8月8日
はじめてママ

我が家もそうです😭‪w
娘は怒って物などにあたりやすく怒られて泣くってパターンです‪w

好きなおやつがないと拗ねて泣いたりしますがとりあえずおやつの場合は、ここにある中で嫌なら食べなくていいよ〜仕方ないね。お家にはこれしかないから。と言ってほっときます。‪w
そうするとしばらく泣いて気が済むとこちらにきてこれ食べたい。と言うのでじゃ座って食べなねと言ってます🤣‪w

結局たべるんかーいって今日もやってました‪w

そのうち何でも食べるかなと思いほっときます‪w
解決になってなかったらすみません💦
我が家も結構そんな感じで🤣

• うみ🐶

うみ🐶

なんと!同じパターン!コメントめちゃめちゃ嬉しいです😂
    うちの娘も怒りながら足で蹴るマネをしてきて、今日はそれが私の足に当たってしまって、怒られて更に泣いていました🤣

気持ちが落ち着くまでほっておいてもいいですよね😌。

• 8月8日
ゆう

わかりますー!笑
うちも4歳11ヶ月、さらに妊娠21週ですごい親近感です笑!
本当すぐ拗ねますよね、発散できてないのかなあ🤔?

怒ってきて、言葉遣いが悪くて私に怒られて爆泣きといった感じです笑。
最近はどなたかの投稿で見て、
ママにどうして欲しいのかな??ってまずは聞いてあげてみては?とのアドバイスをされてる方がいてそれを実践しているんですが、この爆泣きの一連の流れを変えてくれてる気がします!!それでチョコ買ってきて!って言われたら、無理!ってなりますが笑💦
うちのは明らかにママが妊娠しての不安定なので、この方法がすごく効き目がありました!

• うみ🐶

うみ🐶

なんと!私もすごく嬉しいです〜❣️
    五歳差の兄弟姉妹、どうなるのかとドキドキしています🤣

娘も私が思うように動けなくなってきてから、こんなことが増えてきました🙄
    私も余裕なくイライラしてしまってるのもあって、ものすごい悪循環です笑。
    どうして欲しいのかな?って聞くの、なるほどです!いいですね!私も娘も少し冷静になれそうです😭。

• 8月9日