※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりん
妊活

妊活中の38歳女性が、病院転院を検討中。今の病院の対応に不信感あり、転院したいが検査やお薬の無駄が心配。体外受精前に転院すべきか、タイミングや他病院の情報が知りたい。

病院転院について。
只今38歳で妊活を始めたばかりなのですが転院しようかどうか悩んでいます。
明日(8月9日)からピルの方を飲み始め、次の生理から排卵誘発剤など本格的な体外受精に進む予定です。
しかし、今通っている病院の受付や看護婦さんに対しての不信感がつのるいっぽうで、転院したいと考えるようになりました。
というのも不明な点を改善しようとこちらが質問することに対して最初は丁寧に教えてくださるのですが、3、4個と質問の数が増える度に口調がきつくなり、あからさまに態度が変わり苛立ちがこちらに伝わってくる感じなので、こちらも不明点を質問するのが怖くなってしまい、挙句の果てには挨拶しても無視され、、このままここの病院に通おうか悩むようになりました。

お薬(ピル、排卵誘発剤など)も処方され、検査も一通り受けたので今この段階で、転院したらまた検査が最初からになるのでは!?やこのお薬が無駄になるのもお金が多額なだけあって、転院のタイミングを悩んでおります。

今の病院は家からも近いので通いやすいですし、実績もあるので通院をすることにしたのですが、看護婦さんや受付の態度に不信が強くなり、病院に通うのが怖くなりました、、

体外受精が終わってから転院したらいいのか、今思い切って転院したらいいのか、、悩む一方です。もし体外受精する前に今転院するとしたらピルを飲む前に転院を決意した方がいいのかなと考えています!

また今の段階で5回病院の方に通ったのですが、その間で2回しかお会いしておらず、旦那は一度も会ったことがありません。
不妊治療の病院は初めてなので他の病院が知らないですが、他の病院もこんな感じなのでしょうか??

転院した方にお聞きしたいのですが、皆さまどのタイミングで転院されていますか??
是非アドバイスいただけると幸いです!
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

私は人工受精が上手く行かずステップアップのタイミングで転院しました。
私も受付や看護師さんに対して不信感があり、このまま体外受精に進むのは嫌だなぁと思っての転院でした。

薬は分からないのですが、検査結果が分かる用紙が手元にあれば私のクリニックでは検査不要でした!
そこは一度確認されると安心かなと思います^ ^

実績があるクリニックでも、自身と合わないと感じるとストレスになりますよね。
口調がキツくなったり挨拶を無視って…嫌ですね(;_;)
ただでさえ不妊治療はストレス大敵なのに…

5回中2回しかお会いしていない、というのは院長先生の事でしょうか?
そうだとしたら、私のクリニックは初診は必ず院長先生、それ以降は曜日によって先生も違いなかなか院長先生に会えずということはありました!

• ゆずりん

ゆずりん

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね。ステップアップのタイミングて転院される方多いですよね!
    やっぱり不信感があるとこちらは身を預けるのに不安になりますよね、、😭

ありがとうございます!一度転院先に確認して考えようと思います!

本当にそうですよね、、

院長先生というよりも先生自体会っておりません。看護婦さんが説明したり採血して終わり、、という感じです。
    先生とは卵管造営検査の時と初診しかお会いしておりません。

やはり院長先生と言わなくても先生とは毎回会いますよね💦
    不明点があってもこちらは先生に聞きたいこともあるのに会えないので聞けない状況です、、😭

• 8月8日
  • ままり

ままり

先生自体と2回しかお会いしていないんですね!?
    不妊クリニック今まで4つ行きましたがどこも先生とは必ず毎回お話しました💦
    卵管造影検査と初診だけとは、、今後もそのように先生とあまりお話出来ないなら、尚更不安になりますよね😥
    先生に聞きたいこと色々ありますもんね。

病院の体制で先生とお話十分に出来ないのに質問して嫌な顔されるなんて…あり得ないですし任せていいのか不安になりますよね😢

• 8月8日
  • ゆずりん

ゆずりん

ご返信ありがとうございます!そうなんですね!
    それは採血だけとかでも必ず内診があり先生とお会いしたんですか??
    先生に聞きたいこともあるのでそこも含めて不安です。

色々温かいお言葉ありがとうございます!明日までゆっくり考えて決めようと思います!

• 8月8日
ママリ

私は3回転院歴があります。

2回しかお会いしていないと言うのは「先生に」でしょうか?

今はコロナなので、旦那さんと同伴とか無理です。
お子様すら立ち入り禁止で患者本人のみになっているところがほとんどです。

検査結果は血液検査を含め、全てお持ちですか?

5回しか通われていないと言うことですが、感染症の採血検査や子宮卵管造影検査や子宮鏡検査、AMH、精液検査など初歩的な検査は全てされていらっしゃいますか?

病院によって、薬も違いますし、治療の内容も全く違います。
体外受精は刺激方法により薬も変わりますので、今もらっている薬は全く使わない可能性もあります。
転院するならドブに捨てる覚悟です。

私からすれば看護師と受付はそれなりの対応をしてくれればそれで良いのであまり気にしません。
毎回5つ以上質問されると看護師さんも他の受け持ちや仕事があるでしょうし、嫌な顔されても仕方ないかもしれません。
私も自分なりにいろいろ調べて勉強しそれでも分からなければ聞くことにしていました。
ママリで聞くことはできないのですか?

体外受精に進むなら先生の腕と培養師さんの力によって受精卵の育ち方が全く違うので選ぶならそこを重視します。

• ゆずりん

ゆずりん

はい、先生にです。2回以外は看護婦さんが対応して終わりです。

基本的検査は全部終わってます。
    右卵管閉塞、左卵管狭窄、多嚢胞性卵巣のため自然妊娠は難しいと言われ、体外受精を勧められました!

薬はそうですよね、、それも頭にいれながら考えようと思います!

毎回というか電話で前回処方してくれた薬についてわからないことがあったので5つくらい質問させていただいたらあからさまに態度が変わりました。
    また看護婦さんから薬の説明についても早口なのでわからなかったので、質問させていただきましたが、2回までは丁寧に答えてくれるのですが、それ以上質問すると面倒くさいような態度で答えてたかんじです。
    お薬は正しく処方しないと意味がなくなってしまうので不明点を質問したのですが、、
    自分でも色々調べているのですが薬の説明欄の記載と説明の内容があってなかったりとあったので、どちらが正しいのかわからないためお聞きしたり、などです。

ママリを最近知ったので投稿したことがありませんでしたが、次からは自分で調べてわからないことがあるときは、皆様親切に答えてくださるので相談させていただきますね😊

色々ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

薬処方や注射だけの時は先生との診察はなく、全て看護師対応でした。
    体外受精の説明や薬の飲み方は看護師対応です。

内診したならその時は先生が対応されているはずですが…。
    5回の内訳が分からないのでそれが正しいのかお答えのしようがありません😔

不妊検査を開始されてからまだ1〜2ヶ月くらいなのでしたら検査結果は有効かと思うので、検査した全ての情報を転院先で見せたり問診票に詳しく書くなどして説明すれば同じ検査は省略できるかと思います😊

ただし、感染症の採血は例え数ヶ月前だろうと再検査が必要かもしれません。

薬の件も転院先で「これが処方されていますが、全く飲んでおらずこちらで使いますか?」と初診の際に先生に聞いてみて良いと思います。
    不妊治療の処方は自費の物もあり高いですから使えるものは使いたいですよね😣
    もちろん、使わない場合はゴミになってしまいますが…😓

私の転院のタイミングは最初の2つまでは人工授精でどちらも体外受精をしているところでしたが、1回目のところは全て現金のみの取り扱いで予約制ではなく、来院した順でしたので、時間が読めず、人工授精を5回してこれ以上の治療が見込めないと判断し転院。

2つ目のところでも人工授精で2回通い、1回目のところでやっていない検査をして、高プロラクチンや低AMHになっていたことが分かりました。
    そこで体外受精もしようかと思っていましたが、仕事をしていて看護師との説明のタイミングが合わず、仕方なく転院。

3つ目のところは自然周期で低刺激の無麻酔での採卵でした。
    低AMHで自然周期のほうが良いと思っていたのですが、胚盤胞まで到達せず、桑実胚止まりで4回やってもやり方を変えようとしなかったので、それ以上の結果が見込めず転院しました。

4つ目のところでは半年ほど先生から勧められたサプリを服用し、ショート法・全身麻酔にて1回の採卵で胚盤胞が4つもでき、凍結してホルモン補充周期にて1回の移植で妊娠し今に至っております😊

やっと妊娠4ヶ月ですが、ここまで何の問題もなく順調に来ました。

因みに転院は独断で行っており、通っていたところへは何も伝えていません。

転院する度に今までやってきた採血結果や検査内容を問診票に事細かく書き、なるべく口で説明する時間も省けるよう、全ての紙データを持ち込みました。

刺激方法によって何度も通うことになりますので、自宅から近い方が体に負担はないのですが、少し遠くても実績が高いところをオススメします😊

• 8月8日
  • ゆずりん

ゆずりん

さゆーさんもそうなんですね!私も採血や体外受精の説明は看護婦さんでその日は先生に会わず終いでした。さゆーさんもその際は先生とは会わずに帰られたんですか??

説明不足で申し訳ありません💦

不妊検査を始めたのは6月21日が最初なので、有効ですね!良かったです😄
    転院先のホームページを見たら検査内容を持参すれば、免除してくれるものもあるようで安心しました😊

薬の件も出来れば無駄にしたくないので初診時に先生に聞いてみようと思います‼️ありがとうございます😊

さゆーさんは4回転院されたんですね‼️
    無事妊娠されて本当に良かったですね😊おめでとうございます‼️‼️色々と経験談が聞けて参考になります!!

独断ということは、治療途中で何も言わずに転院されたということでしょうか??
    私も今の病院に言いづらくてこのまま予約をとらず無断で転院しようかと思っておりますが、後から電話が来たりとかなかったですか??

凄いですね‼️私も紙データにして転院先に持っていこうと思います😄

今度転院しようと思ってるところは、かなり実績が高いところのようです。まだ体外受精する前なので、思い切って転院して一から実績高いところで治療してもいいのかなと心が揺れ始めています‼️

色々教えてくださりありがとうございました‼️‼️

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

採血・注射・体外受精や薬の説明だけのときは先生とは一切会わずに看護師対応でした。

もちろん、先生との話を希望の場合は別で予約を取れば診察をすることもできました。
    とくに先生に話がなければ先生と会わないことがほとんどでした。
    なので、採血と体外受精の説明なら先生に会わないのが当たり前と言えば当たり前ですね😅

転院先が有名な不妊専門クリニックでしたら、初診が順番待ちの予約制だったりしますので、転院されるならすぐに初診予約を取ったほうが良いです😣

薬は現物を持っていって見せるのが一番良いかと思います☺️

転院は3回です。
    4つ目のクリニックで無事に妊娠継続しております😊
    有難うございます☺️

ママリ🔰さんも体外受精に進み、無事に妊娠できることをお祈りしています✨

私はいずれも「次回、生理が来たら2日目に予約入れて」と言うタイミングで勝手に行かなくなってしまったので、病院側は自然妊娠したのか不妊治療やめたのかなとしか思っていないと思います😓
    とくに音沙汰もないです💧

ママリ🔰さんのように「これから体外受精」というタイミングだと、もしかしたら連絡あるかもしれませんが…もし、クリニックから電話連絡があっても、あえて転院することを伝えずに「やっぱりもう少し考えてから治療します」とか適当に理由つけて伝えたら良いと思います😊

• 8月8日
リリコ

いろんな人間がいます。病院は近いのが一番いいと思います。そんな人は無視したり態度が悪ければ先生に言ってはと思います。妊活は結構病院🏥に通われると思うので近くが便利ですよ。それとその人は可哀想な自己中だと思って感情コントロールしてください。いろんな人います。迷惑ですね…

• ゆずりん

ゆずりん

ありがとうございます!体外受精のスケジュールを見ると通院の回数が多いので近くて通いやすいのが私もいいと思います。その人は可哀想な人と割り切れればいいのですが、、なかなか難しくて😣
    先生にも言いたいと思うのですが先生に毎回お会いしないので言えない状況で、、
    リリコさんの意見を参考にもう少し考えてみようと思います!

• 8月8日
ママリ

5回通って2回しか会ってない、というのはお医者さんのことでしょうか?😳私は2つの病院にかかりましたが2つとも毎回医師の診察がありましたが…
通いやすさと実績は大切ですが、すでに不信感があるのでしたら転院も考えてもいいかもしれませんね。体外は身体に負担がかかりますし、お金もかなりかかるので、途中質問したかったのに…とかモヤモヤするのはしんどいかなあと💦特に上手くいかなかった場合、信頼できているクリニックで上手くいかないのとは気持ちの持ちようが違う気がします。

私は最初タイミング→体外だったので、体外を始めるタイミングで転院しました。前のクリニックも悪くはなかったですが、体外の金銭と身体への負担を考え短気で終わらせたかったので通える距離の中で体外の実績がより高いところを選んだ感じです。
検査も、◯ヶ月以内に受けているなら結果を持って来れば再検査は不要というクリニックもありますので、一度転院先になりそうなクリニックの方針を調べてみてはいかがでしょうか?💡

• ゆずりん

ゆずりん

はい💦お医者さんにです!
    やはり、毎回医師の診察がありますよね、、💦

ありがとうございます!たしかに不信感のクリニックでうまくいかなかった場合と信頼できるクリニックでうまくいかない場合では気持ちの差が大きいかもしれませんね、、😣💦

ママリさんは、転院した病院で無事妊娠されたんですね😊おめでとうございます‼️本当よかったですね!
    検査結果について一度転院先に確認してみようと思います‼️
    色々ありがとうございました!

• 8月8日
ゆずりん

確かに言われてみればそうですよね💦
勝手に体外受精の説明は先生がしてくださるものとばかり思ってました💦
ただ主人が一度も先生に会ってないので不信感は抱いているようです。

転院先は説明会を受けてしか受診できないようなので昨日よる説明会の予約はしました‼️すぐ初診予約が取れるといいのですが。。😣

ありがとうございます😊現物持っていきます‼️

失礼しました💦
無事元気な赤ちゃんが生まれるよう祈っております☺️

ありがとうございます✨

色々アドバイスありがとうございました😊もしかかってきたら適当に理由つけて病院の方には伝えてみようと思います⭐︎
また何かございましたら是非ご相談させてください😄
ありがとうございました!