※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ♪
子育て・グッズ

第二子出産後、母乳とミルクについて質問です。看護師からミルクを飲ませるようアドバイスがありましたが、なぜか理由は不明。母乳が良いと思うけど、皆さんの意見を聞きたいです。

8/4に第二子出産、明日赤ちゃんと一緒に退院します。
母乳とミルクについて質問です。

1人目も完母だったため今回もそのつもりでいます。
でも看護師さんからは、母乳を時短しミルクを飲ませるように言われました。
看護師さんから、完母にするのかなど意向は聞かれてないですが、ミルクを推す理由はなんでしょうか?

決まった授乳時間はありますが、母乳なら消化もいいし、今なら免疫もつく。吐き戻しをしやすい赤ちゃんを考えるとミルクより母乳がいいと思うのですが…。
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ノンコ♪

追記

ミルクの残しが多く、体重も出生時と±0gだからということみたいですが。生理的体重減少の範囲内だと思うのですが…。

ままり

2人目だと大変だからミルクにしたら?ってことなんですかね😳
看護師さんがミルクを推す理由は分からないですが
私も完母で育てようと思って頑張ってましたが
上の子のお世話と家事などの時間を考えると母乳に割いてる時間がなくて結果腹持ちのいいミルクになりました😱
けど看護師さんがそう言っても育てるのは主さんなので
全然母乳でいいと思いますよ😆

ママリ👩‍🍼

体重を増やす為だと聞きました!
母乳だと少なからず体重が増えにくいので、飲んでいる量が分かり、確実に体重が増えるミルクを飲ませるように指導しているそうです!
だからと言って、ミルクを飲ませないといけないわけではないので、母乳だけでも良いと思います!