※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せー
住まい

マイホームについての質問です。建売購入予定でしたが、建てる前なら規…

マイホームについての質問です。
建売購入予定でしたが、建てる前なら規格注文住宅(ある程度間取りは決まってて、キッチン等のグレードが変更できる様な仕様)で出来ますよ、と言われ3LDK+Sの間取りだったので申込しました。
申し込みから3週間、外壁や、クロスなどの打ち合わせをしこれからできる家を楽しみにしていました。
なのに、もしかしたら2階の洋室は納戸になるかも、、、と突然言われました。
ってことは2LDK+2S?えっ?話と違くない?っとなりました。
とりあえず、家に帰って夫と相談しましたが.3LDK+Sだから購入を決めたのに、、、
買う時からこんなこと考えてるのもアレですが、、、これって売却したいと思った時に建物の価値落ちますよね?😭
ただの愚痴みたいになってすみません。
もし2LDK+2Sになってしまった場合値引とか出来たりするのか、、、それか購入キャンセルするのか、、、

似たような境遇で聞いたことあるよ、なったよって方いますかね?どうなったか教えて欲しいです😭

コメント

らすかる

納戸って言っても納戸になる理由にもよるかなぁって思います。
日照時間が少し足りず納戸扱いなら私は別にいいかなって思っています。
実際そういう物件見ましたが、普通の部屋でした。なんで納戸なんですかって聞いたら日照時間が足りず部屋として登録出来ませんでしたって言われました。

• せー

せー

遅くなりました!
    私も住む分には納戸でもいいとは思うのですが、、、やっぱり、間取りの表記的なのが気になって、、、😭
    ちなみに日の当たり具合ではなく、風の通り云々言ってました。

でも色々あって、担当営業に間取りはかなり重要と言うのを伝えたら結局のところ窓を大きくすれば居室になりますと言われ、もう一つ元々納戸だったところもお金出してくれれば居室にできますよって言われました😂
    コスト削減のために窓を小さくしたのかなと思ってしまってなんだか不審になりました。

コメントくださりありがとうございました!

• 8月16日

このまま話を進めるのは絶対良くないので、営業さん、ハウスメーカーの信頼性を確かめる意味でも疑問に思っている事を箇条書きなりにした上で聞いて、納得のいく返事が来るまでは保留にした方がいいかと思います💦
家は建てて終わりではないので💦

私がせーさんの立場ならモヤモヤして嫌なので、話を聞くかキャンセルします。
うちは地鎮祭までしたのですが、その日担当営業が寝坊したり、ほかにも多々嫌なことが重なったので、ハウスメーカーに相談して1社着工直前でキャンセルしました。証拠を集めていたので違約金は0でした。
後になるほどめんどくさくなるので、早め早めの段階の対処が本当に大事だと後悔しました。

• せー

せー

遅くなりすみません。
    おししさんの言う通り話し合いしました!
    話と違うから2LDKSSなら契約辞めたいと匂わせたら窓を大きくして納戸を居室にしますといってくれました。だったら最初からそうすればいいのにコストを下げるために契約した後に、色々変更するって悪質じゃない?って思ったり、、、ちなみに勝手口も最初は付いてると言う話だったのにつけれませんでしたとか言われてなんかモヤモヤすごいです😅

コメントくださりありがとうございました。

• 8月16日

退会ユーザー

素敵なおうちが完成できるよう祈ってますね(*^▽^*)

• 8月16日
ななみ

私も何度になる理由によるかなと。
むしろ納戸登録の方が
固定資産税は安くなりますし🤔
部屋の広さ変わらないなら問題ないかな。

• せー

せー

遅くなりました。
    最初に言われた理由は風の通りが云々ということでした。

でも、結局のところ日の当たり具合の問題で、間取りが2LDKSSなら話が違うから辞めようかというような話の流れになったら窓の大きさ変えたら今日にできるみたいなので変えますね!って言われました。
    しかももう一つ納戸の部屋があったのですがそこもお金払えば居室にできますって言われて4LDKの間取りになりました。コスト削減するために契約後に間取りを変更したのかなとかかなり不信感を持ってしまいました😢
    もういいですけどね笑

コメントいただきありがとうございました😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

もう少し、詳しく話を聞いてみないと何とも言えませんね😂
洋室から納戸と名前が変わるだけなのか、もう部屋の仕様がクローゼットも付けられないただの物置部屋としか使えないのか💦
洋室として使うハズだったのに、それが出来ないとなれば契約違反だと思うので、購入をキャンセルしてもいいかと思います!
仕様変更がなければ、気に入っている場所であればそのまま購入します!ただ将来の資産価値の相談もして、その事によって価値が下がるようであれば、その分の値引き交渉は絶対します!

• せー

せー

遅くなりすみません。
    ほんと、契約違反だと私も思いましたので購入キャンセルを匂わせたら居室にできるので変更しますとか言われて、元々契約時に納戸だったところもお金プラスで払えば居室にできますと言われて結局4LDKの間取りになりました😅
    なんなのとか思いましたがとりあえずはそれで治りました。

コメントありがとございました!

• 8月16日
ママリ

S(納戸)に扱いになってしまうのは、窓の換気や日照時間が足りないから、広さが足りないからなどがあります。

転売する時は確かに表記自体は2LDKとなりますが、
営業マンもここは納戸扱いですが、信じたとしても使えますよ〜とか伝えてくれますから大丈夫です🙆‍♀️

固定資産税も安くなりますし、そんなに気にすることないですよ。

• せー

せー

返信遅れました。
    あによさんの言う通りきにすることないと一瞬思いましたが、やはり担当営業に一度話してみようとなり、キャンセルを匂わせたら納戸の部屋は窓を大きくすれば居室にできるのでそれにしますねって言われて結局4LDKになりました。
    結果的には3LDKよりも部屋が多い間取りになったのでよかったのですがなんだか不信感を抱きました😂

コメントくださりありがとうございました、

• 8月16日