※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるい
ココロ・悩み

母親の愚痴ですが、母が兄の子供を可愛がり、比較される息子が傷ついています。息子の個性を尊重し、母親の言葉が息子に影響を与えていることに悩んでいます。

ただの愚痴になってしまいましたが
モヤモヤを吐き出させてください…


我が子より1歳上の従兄弟がいます。
わたしの兄の子供です。
幼い頃から母は兄の方を溺愛していたし、初孫というのもあって従兄弟のほうをそれはそれは可愛がっていました。
わたしの子供の事ももちろん可愛がってはくれるのですが、
たまに家族みんなで集まると
父と母は兄の子供とわたしの子供をよく比べ、すこし呆れたような物言いで
〇〇くんはキレイに食べれるのに、何でも食べるのに、上手にパチパチしたり遊んだりできるのに…と言う言葉がよく出てきます。
〇〇くんが1歳のときはもう歩いてたよね〜とか
夜まで寝てたよね〜 とか
こんな癇癪おこさなかったよね とか…

悪気はないのかもしれませんが、駄目な子だと言われているようで傷付いています
たしかに息子は本当に夜全然寝ないしご飯も全然食べなくて生まれてからわたしはずっと寝不足、離乳食もあまり食べません。
(しっかり食べるのはバナナと食パン、おせんべいくらい)
わたし自身そのことですごく悩み、ネントレしたり離乳食の本を買って試したり色々しましたが、成果がでないことに疲れイライラしてしまい、これは良くないと思い、型にはめるのはやめて息子なりの成長を見守ろうと決めました。

だから何言われても気にしなければいいんですが…
気になるのは母親であるわたしに言うのではなく、息子本人に言っているところです。
言われるたびに否定したり息子のフォローしてますが、両親には受け流され、その場にいる兄や兄嫁さんは自分の子が褒められてるので特に気にする様子もありません。

まだ1歳でも、言われたことは少しずつ理解してきていると思います。息子が傷付いていないかとか、わたしの躾や教育がちゃんと出来ていないからこんなふうに言われてしまうんだろうかと
悲しい気持ちでいっぱいです
昨日は寝かしつけしながら泣いてしまいました。


全然まとまらない文章でごめんなさい
最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

ママリ

えー😱
どうしても比べちゃうのは100歩譲っても、言っちゃダメですよね。
あまり行かないのが1番ですね。

  • まるい

    まるい

    そうですよね、家族だからこそ気を使ってほしいです😢すこし遠方なので自然と足が遠のきそうです。

    • 8月8日
deleted user

うちも似てます
親はもちろん叔母もそうです。

兄の子が初孫、女の子。
うちの子が女の子だと判った時のガッカリ具合は今でも忘れられませんw
(兄の子が女の子だったから次は男の子が良かったっていうガッカリでした)

姪は頭がいい、私立受験する、4歳でもう小学生の算数が出来る、義姉と兄は大学中退していますが、まあまあいい大学だったしね…と。
(私は二流大卒、夫は中卒
遠回しにこちらが賢くないことを言ってくるw
だから娘も馬鹿なんじゃないかということも…)

姪は骨が細くて華奢で顔が小さい
(夫が顔がでかくてごついため、娘も体幹がしっかりしています。
それも遠回しに言ってくるw
叔母からはデブだと言われました)

もらう物も例えば姪がプチバトーなら娘はH&Mや西松屋。
姪が気に入らなくて着なかったものや使わないものは邪魔だからと娘に流れてくる。
いらないと言っても渡してきます。
ここで相談した際にもらえるだけ感謝しては?嫌な母親だとフルボッコでした(笑)


最近になりもういいやと思えるようになりました。

自分語りすいませんがこんな家もあるよという意味で流し読みしてください。


母親って、娘より息子が可愛いし嫁に逆らえないですし
そういうことも無意識のうちにある気がします

また「お母さんが従兄弟くん可愛いのはわかるけどさ、私は息子が1番可愛いし比較されるの悲しいよ。わからない?わからないならもう会わせないよ」とはっきり言っていいと思います。

  • まるい

    まるい

    うちも従兄弟が男の子でうちも男なので、女の子がよかった的な雰囲気がありました😢
    大切にしていたもののおさがりなら良いけど、邪魔なものを渡されても嬉しくないですよね
    娘より息子、嫁に逆らえない、ここらへんがしっくりきました😖

    こんどハッキリ言ってみます!ありがとうございました。

    • 8月8日
ママリ

それはモヤモヤしますね…。
ご両親に比べるようなこと言わないでと伝えてもダメな感じでしょうか?
それならもう会わせないか会わせる頻度をグッと下げます💦
そんな小さな頃から何で劣等感植えつけるようなことを言うのか理解できません。。
子供にだって得意不得意あるし、今は成長段階です。
まるいさんの見守る育児は素晴らしいことだと思います。
親御さんに何を言われても気にせず、あぁこの人達は人を卑下しないと生きていけない可哀想な人なんだなくらいに思っておきましょう!

  • まるい

    まるい

    伝えても、あーそうね、ごめんごめんという感じです。
    でも息子は、ばあばがだいすきみたいで会うとすごく喜ぶんですよね… もう1度ビシッと言おうと思います!

    • 8月8日
みー

それは悲しいですね。
私の義両親も旦那の弟の方が男の子2人でそちらが初孫になります。弟の奥さんの親は離婚しており、つわり中はしょっちゅう家にご飯を作りに行っていたようで我が子のような感覚なんですかね?
イベントで義両親を呼んでも我が子の成長過程などあまり気にされてません。質問に答えても弟の子供は何歳でこんなだったねや、うどんが好きでいっぱい食べてるから私の子もそうなるわ!など、弟の子供と比較かその子の話ばかりで私は義両親の話は右から左です🥲イベントでこちらが呼ぶとき以外向こうからは公園に行こうなど今まで一度もありません。旦那と電話や、今回妊娠報告をしても今日は弟のところと〇〇に行ったよと聞いてねーよ回答でした。
そして弟の子供は図鑑覚えが良いなど自慢ばかりで子供って好きなことは覚えるだろ。って思うんですが呆れます😂
初めて会った時も孫の写真をひたすら見せられました😟
そして我が子にクリスマスで服を買ってくれたはいいものの、すぐにサイズアップするから大きいの買えば良いのにとわざわざ言ってきたので、大きいと滑ったりつまづいて危ないし、どうせ毛玉できたら捨てるからサイズアップするくらいのスパンで丁度良いよね〜!ってわざと旦那にうん!と言わせました😂

私の場合義両親だから二度と関わらないで終わらせられるからいいですけどね😅
まるいさんは実両親だと、1番可愛がってほしい人だしもう関わらないってわけにも行かないだけに悲しいですね。
ハッキリ比べる必要なくない?子供の成長なんてそれぞれの何が悪い?って言えそうにないですか?
旦那さんは相談に乗ってくれたりしますか?1人で溜め込むのもしんどいですよね🥺

  • まるい

    まるい

    みーさんのところもあからさまでいやになっちゃいますね💦旦那を味方につける発想がありませんでした!
    1度相談してみます🥲

    • 8月8日